※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
妊娠・出産

千葉の方、お見舞いにお土産を渡す風習があるか教えてください。埼玉出身で経験がないので、それが常識なのか知りたいです。

千葉の方、教えてください!産院にお見舞いにきてくれた方にお土産(ちょっとしたおやつと飲み物みたいなもの)を渡す風習があると職場で聞きました。
私は埼玉出身でそんなお土産もらったことなかったのですが、そういうものですか?
また、千葉だけではなくてそれが常識なんでしょうか?💦
わかる方教えてください!

コメント

miho

私は用意しなかったのですが、母が来てくれた人にお茶とか出しなさいと冷蔵庫にペットボトルを数本、お菓子などを置いていきました!
千葉だけなのか常識なのかは分かりませんがお見舞いに来てくれた人に対してちょっとしたお礼的な感じかなと思いました☺️

• ひかる

ひかる

ありがとうございます😊
    その場でお菓子やお茶を出すのはわかるのですが、それ以外に可愛い小袋に入れて帰りにお土産を渡すと言われたんですー💦

• 7月7日
  • miho

miho

そういうのは無かったですね!
    全然しなくても大丈夫だと思いますよ☺️
    お見舞いに来る方も貰えるつもりで来る方はいないと思いますし🥺

• 7月7日
  • ひかる

ひかる

たしかに、自分なら何か期待して行くことないですね😅
    ありがとうございます😊

• 7月7日
  • miho

miho

下の方の返信見ましたが私も去年まで木更津にいて出産も姉崎の病院でした!
    そこら辺の地域でもそういう習慣がある感じではなかったですよー!

• 7月7日
  • ひかる

ひかる

近いですね〜😊
    なるほど!ではあまり気にせず、余裕があったらお茶菓子出す感じでも大丈夫そうですね✨

• 7月7日
マッシュ

千葉県ですが、その風習は初めて聞きました!
千葉も広いので、場所によるのかな🤔
入院中は義父母が一度来ましたが、私は特に何もしませんでした😂

• ひかる

ひかる

お返事ありがとうございます😊✨
    そうですかー!ちなみに木更津です。
    私が友達の出産お見舞いに行った時は何ももらったことはなく💦
    この辺の常識がそうなら用意しなきゃなのかな?と思いまして…

• 7月7日
  • マッシュ

マッシュ

木更津ですか!
    私は松戸なので地域的に少し違うのかな🤔
    でもわざわざお土産?まではいらない気もしますけどね😂
    出産後って気も使えない程私はダメージ受けてたので😅

• 7月7日
  • ひかる

ひかる

ちょっと離れたら風習も違うかもしれませんね💦
    たしかに、そんな気を使ってる余力ないかもしれませんね😅

• 7月7日
六花❄️

地域というか親の教えの方が強いかもですね😅
私はお菓子を出そうと思っていたのですが、32週で出産した事もあり面会は旦那以外できない隔離部屋だったので、人に会えなかったです💦
千葉に住んでますが、自分が面会に行った時にお菓子やお茶を頂いた人は少数ですね🙂

• ひかる

ひかる

お返事ありがとうございます😊✨
    そうですかー!
    面会できないこともありますもんねー。
    ここの常識というより、それぞれってことですかねー💦
    その場でよかったらどうぞーってお茶お出しするのはわかりますが、ラッピングまでして帰りに渡すものを用意するのはちょっと大変だなと思いまして😅

• 7月7日
  • 六花❄️

六花❄️

お菓子を出してくれた友人の中には、綺麗にラッピングしてくれた子もいましたし、家族が差し入れてくれたのかなーというような箱菓子や袋菓子の1つを、一緒に食べようという感覚でくれる子もいたので、そんな感じでも良い気がしますよ😊お茶は紙パックの物を出してくれる子が多かったです🙂

• 7月7日
  • ひかる

ひかる

箱のお菓子や紙パックなら事前に用意しやすいですね✨
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月7日