※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

息子の食事に不安があり、1歳半検診前は食事内容が偏っていたが、検診後に改善。現在は朝はパン、スクランブルエッグ、果物、夜はおにぎり、魚、野菜を与えている。今後もこのメニューを続ける予定。

お恥ずかしい話、先日一歳半検診を受けるまで息子にどんなものを食べさせてあげたら良いか分からず、1日1食ちゃんとしたもの食べてれば大丈夫とどこかで聞いたのもあって、朝は食パン1枚or白米茶碗1杯、夜は白米茶碗1杯と鮭1/2切れしかあげていませんでした💦

昼は保育園でバランスの良い食事をめちゃくちゃおかわりしているようです。

で、これじゃまずいなぁ、野菜あげなきゃなぁと心のどこかで思っていたものの、仕事から帰ってきてバタバタ…子どもも特に泣いたり欲しがったりするわけでもないので、ついつい上記のメニューが定番化してました😓

1歳半検診で、こんなもの食べさせればいいのか!というのがなんとなく分かったような気がしたので、その次の日の朝ごはんから用意しています。

前置きが長くなりましたが、今あげているメニューが客観的に少ないとかバランス悪いとかあれば、もっとこうした方がいい!とか、うちはこんなのあげてる!とか教えてもらえると嬉しいです。

朝 パン(レーズンパンや食パンのトーストに無添加のいちごジャム塗ったりしてます)、スクランブルエッグ、ミニトマト、果物(バナナ、ももなど)

夜 おにぎり(白米にきな粉混ぜたやつ)、魚1/2切れ、ブロッコリー、ミニトマト

今日のメニューですが、だいたいこんな感じで定番化していきそうです💦

コメント

めいぷる

我が家は娘が味噌汁大好きなので、野菜その他色々具材は全部味噌汁に入れてます(笑)

味噌汁は栄養も満点ですし、具沢山にすればお腹もいっぱいになるしいいことづくめです💮

♡

具沢山のスープやお味噌汁をつけるのはどうでしょうか?
野菜たくさん食べられますよ\( ^^ )/

あとは牛乳やヨーグルトなどつけるのもいいと思います!

朝は似た感じで
パン 卵又ははんぺん コーン バナナ
ヨーグルト

夜は ふりかけおにぎり 柔らかいハンバーグ又煮魚 などか
丼物 カレー シチュー
などが多いです💦

最近は野菜はなかなかつかみ食べも嫌がるので丼物に入れる他はなかなか難しいです😨

Y

豚肉、牛肉以外は大人と同じもの食べてますよ😊(肉はペッて出されます😂)
仕事から帰られてから作るのは大変だと思いますが、食事のバリエーションから食べる楽しさを経験することも大事だと思うので、、どこまで定番化されているのかによりますが、いつか飽きちゃうかな?と思いました😫

味噌汁に野菜たっぷりつっこんだら野菜はしっかりとれますし、汁物の分お腹も膨らむと思います!

上に書いた通り肉を食べないので、大人のご飯が肉の炒め物の日は、野菜刻んで焼いたお好み焼きを食べさせたりしています。

朝はパン(ジャム塗ったりチーズトーストにしたり)、ヨーグルト、フルーツ、牛乳の固定ですが😅💦

ママ🧸

食事作り悩みますよね!
好き嫌いなく食べる感じですか?
それならいっそ大人と同じメニューをあげるのはどうですか?それならバランスも良くなるし、メニューの幅も広がるかと😌何より楽です!

ちなみに我が家は本日こんな感じです↓
朝 昨晩の残りのビラフ 昨晩の残りのカボチャサラダ 昨晩の残りのスープ ヨーグルト パイン 基本残り物かパンと卵にフルーツヨーグルトで適当です。
昼 納豆ご飯 適当です。丼や麺類の時もあります。

夜 海苔巻きおにぎり 野菜と豆のトマト煮 胸肉の南蛮漬け 野菜のマリネ
です。

料理によっては軽く味付けして取り分けたり、初めから薄味で完成させたり、汁物はお湯で薄めたりして調整してます😀
ちなみに明日の晩ご飯は、ぶりの生姜焼きにお味噌汁お野菜で副菜を作ろうかな~と思ってます✨