※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

生後6カ月の赤ちゃんが、実家に行くと母親以外に懐き、外出時は大人しく、帰宅後に泣く様子が気になり、発達障害や自閉症を心配しています。

凄くショックです、、、
生後6カ月になったばかりです。👶
今日久々に実家に連れて行きました👶
少しは人見知りのような状態になったら嬉しかったのですが、実家に連れてったら最初はん???みたいな顔をしたのですが、すぐに実母に笑顔を振りまきました、、、
実母に懐いて抱っこされても泣かずに普通で大人しくしてました。
私が席を外しても母と仲良くしており、母に母親と認識してないんじゃないー?ママじゃないと嫌って感じじゃないしあたしが育てても大丈夫そうやなと言われてしまいました。泣きそうになりました。
しかもいつも外出すると凄く大人しくミルクもあまり飲まず興奮?してます。家に帰るとギャン泣きします😭普通は逆じゃないの?と思います。
最近個人的には息子と絆的なものを以前よりは感じていたのですごく悲しかったです、、

精神的な発達が遅い気がして凄く不安で、ママとしての自信がなくなります。
調べたら自閉症、発達障害などが出てきてびっくりしてしまいます。
後追いや人見知り早くして欲しいです、、、😭

コメント

ピコピヨ

まだ6ヶ月なようなので、焦らなくてもいいと思います!
息子は、後追いは、8ヶ月か9ヶ月くらいから1歳8ヶ月くらいまで続きましたし、人見知りはとある男性限定で、女性には誰でもニコニコ〜。むしろ、触りに行ったりしてましたよ。外出が大好きなので、基本外ではいい子ですし。
外が好きだから家に帰りたくなくて泣くのかもしれませんね。
必ずしも人見知りするとは限りませんし、それが自閉症や発達障害とも限らないと思います(´・ω・`)

ありす

うちの長男、人見知りも後追いも一切無かったですが、何ごともなく成長してますよ😂😂
次男も人見知りは今のところ全く無しです🤣🤣

ゆっち

うちの子もほんと誰でもニコニコしてます😂宅配便の人でも笑います😂最近はちょっとずつ後追い?的なものも始まってる気がしますけど、、わたしの母親や兄妹が好きみたいでわたしといる時より笑ってる時あります🙄こないだ実家に預けても全然泣かなくて良い子と言っていました笑 寂しいなーとも思いますが、みんなに可愛がられるからいっか!とも思ってます😅
その子の成長って全然違うと思うので気にしなくても良いかなぁと思いますよ😊
不安に思う気持ちもめっちゃわかりますけどね😭💦

Riiiii☺︎

6ヶ月ならまだまだなくても普通ですよ😅
うちも誰にでも愛想ふりまきます笑

上の子も6ヶ月頃はまーったくなく、気配もなく人見知りないならないでむしろラッキーて思ってました!!自分が楽だし誰にでも抱っこしてもらえるし😊でも8ヶ月頃突然始りました💦

人見知りない子もいるし気にしなくていいですよ!

いち

人見知り、しない子もいるんじゃないですか?✨
お母さんの言い方が酷すぎて💦
気にしない方がいいです!!

うちも女性にはすごい愛想いいのですが、みんなに可愛い可愛い言ってもらって、私は人見知りせずみんなにニコニコ出来る子になってほしいです☺️

ママが1番なのは間違いないですから!💓

ま

うちの子もそんな感じです!
身内や初めて会う女の人などに対しては人見知りしないなーって思ってると、高齢の男性限定で、出かけ先で話しかけられたりすると泣いてしがみついてきたりします!笑
そして、外で笑顔振りまいた後、家に帰ってくるといつもより落ち着かなくて夜の寝つきは悪いは訳もなく泣くわでひどいです。

だから、外出先で緊張して愛想振りまいてる分、家では安心して泣いて発散してるのかなって思ってます。

私も同じようなこと言われて嫌な気持ちになったりしてますが、家で甘えさせられるのはお母さんの私だけだもーんって思って堪えてます笑

おまま

今日から6ヶ月です!
うちも人見知りはほとんどせず、久々に会った実母に預けてもニコニコして過ごせちゃう子です😅
笑顔を振りまくので可愛がられるのはラッキーだなーと思ってます❣️
後追いとか人見知り憧れますよね!
ママじゃないと嫌!ってならないかなぁと密かに思ってます笑

しま

うちの子は7ヶ月で遠方の義両親に会ったときも泣きませんでした。
あらら…と思っていたら、次の週からいきなり人見知りが始まりました。
それでも軽い方で、同じ空間に30分~1時間過ごしていたら慣れてしまいます。

実家に行けば「楽な子やね~」と実母に言われまくってます(笑)

わっちゃん

うちもそうでした!
6ヶ月になってすぐに3ヶ月ぶりくらいに義実家に行きました。
最近パパとママが分かって、それ以外の人をみるとキョトンとした表情をしたり、抱かれると不安そうな表情や泣いたりしてたので、義実家に行っても人見知り場所見知りして疲れるんじゃないかなぁと思ってたら、義母が抱いても泣かずにニコニコ…義母も大喜びでした。
滞在中もわりとずっと機嫌良くておかしいなぁと思いましたが、帰ってきたら、帰りの車中では爆睡、家に着くと泣いて甘ったれてきてたので、6ヶ月なりに気を遣って愛想振りまいて疲れて、家に帰ってきて安心したのかなぁと受け止めました。

お母様の言い方にショックはありますが、きっとまおたんさんの子も気を遣って大人な対応をしてくれたんですよ‼︎褒めてあげましょー✨

ダンボ

うちの子も今日旅行で大学の友達と会いましたがみんなに愛想振りまいてニコニコでした!
親からするとニコニコの方が自慢じゃないですか??😊
親の育て方がいいから、いい子に育ってるんだー!という発想の転換をしましょう!💗

🌷

私の子は、母には泣きませんが父には泣きます😀でも夜寝る時間帯に預けるとママじゃなきゃ嫌ーって母にも泣いたみたいですよ😂あと、あんまり機嫌が良くない時とかは私には甘えて泣いてきますが、他の人には泣きませんよ😲うちも外出すると、いろんなものが珍しく感じるようで、キョロキョロして、帰宅すると外での刺激が強すぎるのか疲れて泣いてます💦

ゆゆ

凄く羨ましいです!( ;∀;)
うちの子は3か月くらいから人見知り、場所見知り激しくて…外食でもずっと抱っこしてなきゃいけないし、義実家に行ってもずっとギャン泣きだし、私以外が抱っこしてあやそうとすると余計泣くしで大変です😂
夫もほとんど家にいないからか、2人になるとめちゃくちゃ泣かれます😭
何故か私の実家と両親は大丈夫(むしろ大好き)で…里帰り中に慣れたのかな?😅
でも私の実家は遠いので、気軽に預けられる所がなく、美容室もおちおち行けません💦
私が抱っこすると泣き止むので、それはそれで可愛いのですが、やっぱり他の人に安心して抱っこしてもらったり、預けたり出来るのは凄く羨ましいなぁと思います✨
私の友達の子も、小さい時から1度も人見知りせず、今は8歳ですが、本当に明るく賢い子に育ってますよ💓
お母様も、久し振りに孫に会って舞い上がってしまっただけで、発言に深い意味は無いのでは?と思いました☺️

ちゃちゃ

うちの子も後追いしないし基本誰にでも愛想良く笑顔振りまきますよ!
なのでどこに行っても「にこにこ笑顔で本当に可愛いねー❤︎」って毎回褒められて私自身鼻高々です( ˙꒳​˙ )笑

家でギャン泣きはうちも一緒ですよ!安心して泣ける環境なんだなって嬉しく思ってます✩︎

あと、おかあさまの言葉は無視しましょう。そうだねーぐらいで流しましょ。

ママには機嫌を悪くしてもわがままに振舞っても、絶対見捨てないって赤ちゃんは分かってるんですよ( ᵕᴗᵕ )*
ママが一番です。大丈夫ですよ( ᵕᴗᵕ )*

mizu

うちも人見知りまったくしないですよ!
実家の母も、義母も、平気です!
一時保育でボランティアさんに預けたときもまったく泣かずでした😊

人見知りってしない子もいますし、8ヶ月くらいから始まる子も多いと聞くのでまだこれからかもしれませんよ〜!

ママ友さんのお子さんで、人見知りが酷くてパパに預けることもできないし、外食もまったくできない(店員さんを見てギャン泣きするから)って子がいます💦
人見知りしないの羨ましい!!といつも言われているので、しないならしないでラッキーくらいに思ってもいいのかなと(^^)

桜桃🍒

人見知りしなくてラッキー❗️と私は思ってますよ〜
しない子もいますし、必ずしも自閉症ではないですし、性格の場合もあります。

娘も外で目が合えば笑顔を振りまきます。「可愛い❤️」と言ってもらえて母満足です笑。