※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

保育園に通わせる子供の保活で悩んでいます。現在の園が良いが、将来的に別の園に通わせた方がいいか迷っています。他の方の経験を聞きたいです。

今、1歳になる子を保育園に通わせています。

通えるはずだった家の近くの保育園に、仕事復帰2ヶ月前に突然断られてしまい(保育士さんが辞めたそうで…)、保活を1からやり直し状態。運良く、すぐ見つかりましたが2週間後に、またしても断られてしまいました。(保育士さんが病気の為だそうです)
市役所にも問い合わせて、探してもらいましたがどこの園も保育士さん不足のようで。育休を延期しようかと悩んでいると、今通ってる園から臨時の保育士さんが見つかったので入園できると連絡があり、本当ありがたいことに入園する事ができました😭✨

最初は、1年だけ今の保育園に預けて来年度から家の近くの保育園へ変わろうと考えていました。(途中入園が難しいだけで4月入園は可能だそうです)
ですが今の保育園は、どの保育士さんも優しいし子供も毎日楽しんでいるようなので変わらず今の園に通わせても良いかなっと思うようになりました。

ただ、今の園にずっと通わせると、ほとんどの子と小学校が別になってしまいます。大きくなるとその辺りもわかってくると思うので子供には可哀想なのかなっと思ってしまいます。
ちなみに旦那は、子供の事を考えて来年度からは家の近くの保育園に通わせたいと言っています。今の園は、私の通勤途中にある為、送迎を苦に思った事はありません。

同じように、園を変わるか変わらないかで迷った方、結果どっちにしたか等、お聞かせください🙇‍♀️

コメント

H&Sのママ♥

息子は4月0歳児で入園しましたが、希望していた近所の公立園は落ちてしまい、車で20分かかるこども園に2歳児12月まで通っていましたが1月に元々希望していた公立園に転園出来、そのまま通ってます!
今年度は卒園児です。が、小学校入学に合わせ、戸建てを建て、引っ越す予定なので、クラスの友だちとは1人も同じ小学校の子がいません。ちなみに隣の市に引っ越しです。
ですが、息子には前々から理由を話してあるので、小学校は誰も知っている子がいない事も承知してくれてます。
なので、どちらもありかと思います💦
通わせる事が苦ではないならそのままもありだと思います。
子どもは大人が思っている以上に適応能力あるし、知らない場所、人でもすぐに慣れますのでご心配なく!(私、保育士なので…現場分かってます💦)

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    子供に前もって承知してもらうよう理由を伝えておくと良いんですね✨
    保育士さんからのアドバイス心強いです😭✨

• 7月7日
とと

私は家の近くの保育園ではなく始めから少し離れた保育園を第一希望にして上の子も下の子も入園させました✨
理由はそこの園が先生も信頼できるし内容も素敵だと感じたからです😊
そこの園から今の小学校に入学するのは長男一人でしたが子どもはそんな事全く関係なかったみいです❣️
人見知りな長男ですがすぐに新しい友達ができて毎日誰と遊ぶか悩んでました🤣
あゆさんが今の園を気に入っていてお子さんも楽しそうに通っているなら卒園まで通われたらいいのではないかなと思います❣️
私自身保育士をしていますが保育園は学区で選ぶよりも子どもに合っているか信頼できるかが一番重要だと思います😊

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    信頼できる園って大事ですよね✨
    私も旦那も近所の幼稚園育ちなので、保育園の事が全然わからなくて😭💦近けりゃ良いってもんじゃないですよね😌もう一度旦那と話してみます😆保育士さんのアドバイス嬉しいです✨💕

• 7月7日