※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽじゆう
子育て・グッズ

妊娠中でお腹の痛みや張りで外出が難しく、2人目出産後の育児不安。同じ経験の方、どう過ごしましたか?家族のサポートがなく、1人で不安です。助言をお願いします。

1歳8ヶ月の娘がいます。今、妊娠中で8月下旬に出産予定です。妊娠後期に入ってからお腹が張ったり痛みがでたりと今までできたことができなくなってきており娘を公園や支援センターに連れて行くのも大変になってきました💦家にこもってばっかりで娘に辛い思いをさせてしまっていて気持ちが沈んでいます。同じような境遇の方、こういう時どうしてましたか?車で買い物行くのが精一杯です💦
あと、2人目産まれた時、1ヶ月ぐらいは外出ができないと思うのですがどのように2人育児されてましたか?
うちは、お互いの両親ともに遠方で頼る人がいません。地域も引越してすぐに妊娠がわかったので知り合いもいません。1人でこなせるかすごく不安です。もし2人育児で参考になること教えていただけますでしょうか。

コメント

deleted user

わたしも妊娠後期は寒い時期って
言うのもあって家にこもっていました😅
娘は外大好きなので可哀想でしたが
旦那の休みの時に2人でお出かけ
してもらったりしていましたよ!
今の時期ならお風呂場で水遊びとか
してあげたら楽しいと思います😊

生まれてからも3ヶ月たった今もですが
下の子寝たらそのまま放置して
家の外で上の子と遊んだりしています!
窓の所にバウンサー置いて
下の子が外からでも見えるようにはしていますが…
支援センターも下の子2ヶ月半から
デビューしました!!
後は、出産前と同じく旦那の休みの日に
大きい公園連れて行ってもらって
思う存分遊ばせてあげています😊

私も2人目できたら上の子
我慢させちゃうし大丈夫かな?
と不安でしたが何とか3ヶ月過ごせてます😊

長々とすいません…。

  • ぽじゆう

    ぽじゆう

    そうなんですね!やっぱり旦那が休みの日とかに色々連れてってもらう感じですよね〜
    支援センターは2ヶ月半の子を連れていくの大変じゃなかったですか?

    • 7月7日
小鳥

私も全く同じような感じで、今から憂鬱な気持ちです。
まだ身体は動きますが天気が悪くなかなか出かけるのが大変で。
何よりイヤイヤ期に入りかけてるのか赤ちゃん返りなのか抱っこ抱っこが増えてしまい、引きこもりがちな生活をしてます。
息子は毎日退屈そうだし、自分はイライラしてしまったり。
とりあえずこどもチャレンジを始めてみました。
DVD観たりおもちゃで遊んだり、少しは時間がつぶれます。
あとは一緒に昼食作りをしてます。ホットケーキ、フレンチトーストなど簡単なものですが。


生まれてからはまだ未知なので、予定ですが、
とりあえず冷凍食品を買い込み息子には与えようかなと。作る余裕なさそうなので。
焼きおにぎりやピラフ、唐揚げ、コーン、枝豆などなど、とりあえずたくさん買います!笑
あと、コープを登録し最近利用してるのでたくさん使う予定です。
あとは市からの派遣で有料でヘルパーさんが来てくれるので週一でお掃除頼もうかな?って。
お洗濯はなんとか頑張ってやるつもりです。
お風呂は赤ちゃんは昼間に台所で沐浴、夜は放置して息子とシャワーを軽く浴びる予定です笑
自分の頭は毎日は洗いません笑
引きこもりになるだろうから落ち武者みたいな見た目で過ごします笑

  • ぽじゆう

    ぽじゆう

    同じ様な境遇ですね!冷凍食品ストック考えてみます!買い物もネットスーパーになりそうですね💦
    ヘルパーさんいいですね〜私もそういうのがないか色々調べてみたいと思います!息子さんはしばらく家で見る感じですか?

    • 7月7日
  • 小鳥

    小鳥

    調べてみてください!
    しばらく家で見ますよ。実家などは遠方で、旦那も忙しいので。

    • 7月7日
  • ぽじゆう

    ぽじゆう

    そうですよね💦家にずっと引きこもってたら娘がストレス爆発しないか心配です、、動けるうちに色々調べてみます!

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月の上の子がいます!
転勤で引っ越してきたので
周りに知り合いもいません💦
妊娠中はマイナートラブルが
酷くて、車でスーパーに行く
くらいしかしてません💦
上の子は旦那が休みの日曜に
公園に連れて行ってもらい
私の体調がいい時は車で
公園に行ったり(週1あるかないか)
してました💦あとはアンパンマン
ジャングルジムを買いました🙂
狭いアパートなので邪魔ですが
遊んでくれています🥺
今日中は3人で生活してますが
外に出たがりイヤイヤが大変です💦
かわいそうな思いさせてしまって
いると胸が痛いです😭水遊びが
好きな子なのでお風呂や水を貯めた
桶をベランダに置いて
好きなように遊ばせています。
着替えは4回くらいしてます😂
不安ですよね😭私もそうでした。
いまは2人育児の大変さに
ぶち当たっているところです😭😂

  • ぽじゆう

    ぽじゆう

    うちもジャングルジムを買おうか迷ってましたが置けるスペースが無さそうであきらめました💦水遊びも良さそうですね!誰か週一とかでも見てくれる人がいれば助かるのですが、、お子さんの食事とかはどうされてますか?

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きいですもんね😫
    うちはジャングルジムが
    部屋の半分を占めてます💦
    本当に誰かに見ていて
    貰えたらって毎日思います🥺
    子供のご飯は手抜きして
    ますが一応作ってます💦

    • 7月7日