※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
妊娠・出産

2人目のつわりが1人目より酷いですか?経験者の差を教えてください。

今2人目妊娠中なのですが、まだ全然初期なのに1人目の時よりつわりが酷いです💦

つわりは1人目より2人目の方が酷くなるものでしょうか?

これが出産するまでずっとだと思うと、上の子を見ながらですし心配で不安です。

皆さんは1人目と2人目、または3人目など、つわりに差はありましたか?

コメント

ペッパー

1人目のときはかなり軽く、うっすら気持ち悪いのが1ヶ月間でした。
2人目は吐きはしないものの、ずっと船酔いのような状態が2ヶ月続いてつらかったです😭
もちろん子どもの相手もほとんどできず、食事はレトルトのBFに頼って横になってばかりでした。
ピーク時は遠方から義母に1週間来てもらいました。

2児母みぃ

私も2人目の方が酷かったです😭
毎日オエオエしながらご飯作ったりしてました💦

ここ(26)

私も2人目の方が酷かったですよ(´•̥ω•̥`)

上の子の時は吐くことなかったけど下の子の時は吐いてばっかりでした😭💦

なる

私も2人目の方が辛かったです😔
1人目の時は時々胸焼け程度で
2人目は昼以降毎日気持ち悪くて
横になってる時間が多かったです💦
幸い午前中は動けたので、動ける時間に上の子を外へ連れて行っていました!
4ヶ月に入る頃にはつわりは終わり、
今ではだるさも減って動けるようになりました!

上の子がいると本当にしんどいですが
手を抜いて無理されずに過ごして下さい!

さくら

個人差があると思いますが、
私は2人目の方が酷かったです💦
重症妊娠悪阻で入院になりました…😰

ちなみに1人目女の子、2人目男の子、3人目は女の子予定で、
2人目が一番酷かったです。

私は2人目の方が軽くて今回一度も吐かずに済んでます!
が、微妙な気持ち悪さは未だに続いていて体調不良の期間でいうと1人目より長い気がします💦
食欲もあまりなくていつまで続くんだろって感じです😅

n.

今絶賛悪阻真っ最中です!!!
1人目よりも全然キツイです!!

虹🌈色

私も2人目は吐きつわりでした😱
立ってられないくらいだったのでご飯も作れずずっと横になってました💦

🐱

1人目も辛かったですが、
2人目はもっと酷くて、
3人目も辛かったですが
3人目が1番弱めではありますが、ズルズルと長いです( ̄◇ ̄;)

rara

私は2人目の方がつわりは軽かったです!
でも上の子の面倒を見て仕事してが大変で、毎日貧血みたいにフラフラです😭
妊娠経過は1人目よりあっという間ですよ❤︎

まっこ

1人目は多少の好みが変わったくらいで特に何もなく、普通に食べれてるし周りからも『あんた本当に妊娠してるの?』と言われちゃうくらいでした。

2人目は妊娠がわかった途端ゲーゲー吐いてしまい、なかなか食べれないし頭痛いし怠いしで体重も激減して死ぬかと思いました…(´д`|||)💧

3人目は1人目同様ほぼなく、強いて言えば疲れやすくてやたら眠かったです。
でもその程度でした。

今4人目お腹にいますが、妊娠が分かるあたりに心なしか胸がムカムカした程度でした。あとはあんまり脂っこいものがいけなくなって、サッパリしたものや野菜など欲しくなりました。
でもそれもすぐに収まり、今は多少の悪阻があった方が…なんて思ってしまうほど食べられちゃうのでヤバいです。
普通に元気です。

4人のうち、酷かったのは2人目の子だけでした。
今お腹にいる4人目はまだ性別がわかりませんが、上3人は女の子で三姉妹…性別が同じなのに悪阻が様々だったので今回はどっちなのか全く読めません…(´д`|||)