※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー🌼
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に関する悩みがあります。授乳や寝かしつけに苦労しており、日中の睡眠時間も不足しているようです。おしゃぶりの使用やネントレの方法についても悩んでいます。成長のためにも深い眠りを促したいとのことです。

辛過ぎて泣けてきます😭
聞いてください。悩みが2つあります。いやもっとですね😢

もうすぐ1カ月半なのですが、寝ません。。
出産直後は3〜4時間寝てたのですが
退院してから2時間眠れば良い方で早くて10〜30分…

頻回授乳していて元々3500gと大きく生まれたのですが
体重も増え先週病院に行く機会がありお医者さんに
授乳間隔を減らしてもいいね〜って言われました。

でも母乳飲むのも片方ずつ10分飲むときもあれば
5〜7分の片方だけで済むこともあります。
その時はMAX1〜1.5時間で起きます。
昼間はそれでも良いと思いそれでやめますが
夜はこちょこちょしたりして飲んでもらったり
夜だけミルク80〜100を1回足したりしています。
✴︎この時期母乳どれくらいの時間あげてますか?

✴︎泣かせるネントレの方が良いのか迷っています。
私自身の睡眠不足でイライラしてそれに泣けます。

規則正しい生活をと
18:00お風呂〜授乳〜寝かしつけ
朝起きたら明るいところ、場所を移動しています

ゆるゆるネントレ始めましたが
体力が…辛いです。
オルゴールを鳴らし
泣いたらトントンや手を握るなど、
ずっと2〜3分くらい泣いたら抱っこ
ウトウトし始めたら置く
でも少しすると泣く…

背中スイッチ入らない様に頭から置いてしばらくは
お尻あげてたりと色々調べて試しています。


日中は1〜2回寝るかなというところです。
1日の平均睡眠時間は10〜11時間です😢
昼間は起きてご機嫌な時話しかけたり遊んだりしますが
1時間くらいだったら寝かしつける様努力はしています…
抱っこしてコアラちゃん状態じゃないと寝なかったり。

昼間は深い眠りになったかなというところで
ベッドに寝かせてます。
✴︎昼間もネントレした方がよいのでしょうか?!

月齢からみる睡眠時間もあと3〜4時間足りてない様で
身体や心の成長にも関わってくる睡眠を深くしてあげたいです。

低月齢からの方が良いとされるネントレ。
成長の為にも眠って欲しいです。

ビクッと起きると口に手を持って行って
拳しゃぶりしては泣いてます。お腹いっぱいでもです…
なので精神的にも安定すると言われる
おしゃぶりもあった方がこの子にはいいのかな?と考えています。


レム*ノンレム睡眠あるから
深い眠りに落ちるくらいに置いた方がいいのか
でもそれじゃ意味ないのか?!

色々ごちゃごちゃしててわからなくなってきました。
ここまで読んでいただいてありがとうございます。
駄文で申し訳ないです…

コメント

deleted user

お疲れさまです!
辛さが痛いほどわかります。
うちの娘は生後2ヶ月まで二時間も寝せてくれませんでした。言い方悪いですね(´;ω;`)
でもホントです。毎日余裕なく、泣きながら生活してました。

ただ、睡眠時間は個人差があります。育児書やネットの新生児は何時間寝るなどにとらわれないでください。
先生に言われましたが、新生児の赤ちゃんは授乳中に飲みながら寝ていることが多いと。

3ヶ月から寝てくれることが増え喜んだのも束の間、4か月で睡眠退行、5,6か月は夜泣き。
そこから落ち着きいまは朝まで寝てくれます。夜中に寝ぐずりしますが、新生児時期にくらべたら今はかなり楽です!
おしゃぶりして、寝てくれるときもありました!
使ってみるのもありです!
そしてミルクも頼ってみてください😃

ムチムチBOYマム

あかちゃんの体を
C字になるように
寝かせてあげると
ぐっすり寝てくれます!
そもそもまだ1ヶ月半!
無理せず赤ちゃんが
寝てるタイミングで
昼間も一緒に
寝ちゃいましょ!
育て方は人それぞれ
ですけど、まだ
ネントレもしなくて
いいと思います🤔
私は寝れる時に
一緒に寝て
泣けば乳をくわえさせて、
腕枕でひたすら寝てました👍🏻

母乳なら間隔とか
時間とか気にせず
赤ちゃんが飲みたい時に
飲みたい量だけ
飲ませていいと思います💓

私はなけばくわえさせて
いましたよ😘

かるーく考えて
いいと思います👍🏻✨

  • つー🌼

    つー🌼

    C字になるように寝かせてもダメな時が多いんです💦
    やり方がよくないんでしょうか?😭

    お医者さんに授乳回数減らす事言われたので気にしちゃいました😢
    考えすぎですね😱❣️
    ゆるーくやってきたいと思います❤️
    ありがとうございます😊

    • 7月7日
匿名希望✌︎

毎日本当にお疲れ様です😢

うちは生まれてから毎日毎日15分おきに泣かれていました💦
何をしてもどう頑張っても、昼夜問わず眠ってから15分経つと大泣きして起きます。
そして寝かせるのに30分〜1時間かかっていました。

おしゃぶりは使ったことありません。
私がおしゃぶり→指しゃぶりになり、結果出っ歯になったので怖くて😅

睡眠不足を耐え続けること1年。
1歳を過ぎると逆によく眠る子になりました😂
理由は不明ですが...

赤ちゃん時代はこんな感じでしたが、身体も大きく頭も良いと周りからよく言われ、特に問題なく育っています!

大変だとは思いますが、あまり思い詰めず頑張ってくださいね☺️

  • つー🌼

    つー🌼

    15分ですか😳❗️それはそれは大変だったんですね😭

    すごく忍耐強いですね👏💕
    見習わなきゃ🙏
    初めての育児で考えすぎてしまってた気がします😭
    よく眠る子になってほしいです!!

    なるほど…そういう場合もあるんですね😳
    指しゃぶりよりおしゃぶりの方が力が歯にかからないから良いというのを
    見たけどやめた後の問題もあるんですね💦

    • 7月7日
  • 匿名希望✌︎

    匿名希望✌︎


    全然忍耐強くないですよ😣
    毎日必死で、あっという間でした。
    過ぎたことなのでいい思い出ですが本当に辛くて、つー🌼さんのお気持ち痛いほどわかります(´・ω・`)

    今のおしゃぶりは出っ歯にならないと言われていますが😊
    そろそろおしゃぶり辞めさせようと思って取り上げちゃうと、指しゃぶりに移行するようです💦
    なかなか難しいですよね(>_<)

    • 7月7日
  • つー🌼

    つー🌼

    私もいつかいい思い出になる事を考えて前向きに行きたいです😭💓

    なるほど…なかなか思うようにはいかないですね😅

    • 7月7日
えり

新生児の時~3ヶ月くらいまでは3時間置きに起きていたので母乳をあげていました。
新生児は低血糖になるみたいで3時間置きにあげてねと産婦人科でも言われていました。
赤ちゃんは大人と違って眠りが浅いので起きて泣いたら寝させての繰り返しで4ヶ月くらいまではそこまで規則正しくしなくても大丈夫なのかなと思います。上の子は本当に夜も寝なくて座って抱っこしたまま寝させてる事がよくありました!

  • つー🌼

    つー🌼

    6カ月までにネントレすると良いとされてるのを見て
    また低月齢ならなお良いとの記事を読んで😢
    皆さんの話でもっとゆるーくやらなきゃなと感じました!

    ありがとうございます😊💕

    • 7月7日
ぴよ

毎日お疲れさまです😣

息子も全く寝ない子で、生後間もなくから夜はほとんど泣いていました😅あまりに泣き止まず、入院中は看護師さんにも手伝ってもらっていました💦

その後もなかなか眠れず、私もネントレとか、ミルク足すとか色々試しましたが、結局その子の成長に合わせてなるようにしかならないと思いました…。

授乳間隔やどのくらいの時間吸わせるかとか、最初は神経質に考えましたが、あくまでも目安として考え、こだわらないようにしました。(さっきあげたから次はこのくらいかな~って感じくらいです)欲しければ吸いたいだけ吸わせてました。

いつかは寝るようになると思いますが、それはその子次第なのでなんとも言えません。辛いお気持ちお察しします。

私も膝の上でないと寝てくれなかったり、泣き止まなかったりして、まともに食事や睡眠がとれたことはほとんどなく、体重は10キロ産後1ヶ月かからずに落ちました。

特に昼間は息子が寝たときに一緒に寝ようとも思いましたが、家事等で忙しく、寝ている余裕はありませんでした。

でもママさんがもし誰かに頼れるなら、少しでも頼ってご自分の体をいたわってあげたほうが今後のためだと思います。少しでも休めそうですか?

  • つー🌼

    つー🌼


    毎日お疲れ様です🙏
    そうですよね😢子ども次第なのに
    あぁしなきゃ、こうしなきゃと
    思い過ぎてました💦

    まだ里帰りしてるので
    もっと頼ろうと思います😂
    家事も全部しなくていいと言われつつ
    やってるのも少し甘えようかと😢💓
    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊

    • 7月7日
ママリ

母乳ではなかったのであまりアドバイス出来ないのですが、おしゃぶりはとてもおススメです✨ママ友で使ってる人は誰もいないのですが…私はとても助けられてます💦
ネントレもおしゃぶりで新生児期からほんとにゆるーくやってました。
おしゃぶりさせる→起きてる状態で布団に置いてなでなで→泣いたら抱っこでねんね→寝落ちする前に布団に置く→…の繰り返しでした。1ヶ月半くらいには、夜限定ですがおしゃぶりして布団に置くとセルフねんね始めてくれました😄
おしゃぶりはやめさせるときのリスクが…と言われますが、うちは眠いときにしか使わないようにしてたら、寝ぐずりした瞬間あげるとすっと寝るようになりました。寝るスイッチになったみたいで✨おかげさまで、家の中で抱っこ紐で寝かしつけとかしたことないです😄体重増えてきてる今、とっても助かります笑
それぞれ育児には価値観あるので…ですが、私は泣かせるネントレはだめでした😅生まれたばかりなのにいきなり親からトレーニングさせられて、泣いて助けを求めても放置されてる赤ちゃんの気持ち…を想像しまって無理でした😅😅
寝ない赤ちゃん!しんどいですね😂お気持ち分かるので助けに行きたいくらいです💦
寝ない赤ちゃんの先輩ママから聞いたことですが、「寝ない子の方がいつか寝るようになった時の感慨深さがすごいよ!」って聞いて、それを励みにしてました!あと、夜何回も起きるのは、ママが大好きで夜でもママと一緒にいたいからなんだな🥰って泣いて起こされた時はそう思って気持ち切り替えてました!
長文すみません💦

  • つー🌼

    つー🌼

    寝ぐずりして手足動かして
    起きて口に当たって拳しゃぶりはじめてしまうけどすぐ手が動くし吸えてもでなくて怒ってるみたいなので
    今このタイミングでおしゃぶりあれば
    スヤァと眠ってくれるのかなと😢
    夜寝る時限定で使用すれば
    やめる時のリスクもすくなそうですよね😢❤️

    泣かせるネントレ即効性あるようで
    よく感じますが、やっぱり踏み切れず😭💦

    ステキな考え方ですね💕
    そう思えるように、気持ち切り替えたいと思います☺️ありがとうございます🙏

    • 7月7日