※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

旦那のおばあちゃんに初めて会い、義兄からの発言や家族の会話に戸惑いを感じています。自分の置かれた状況に戸惑いを感じている様子です。

今日旦那のおばあちゃん家に初めて行きました。娘からしたら曾おばあちゃんです。

開口一番に「○○(義兄)から娘ちゃんはそうとう太ってるって聞いてたけど、そこまでないじゃない、よかった」
と言われました。
義兄は人当たりよく、義兄といえども私より5歳くらい下(旦那は11歳下です)なのでかなり気を使ってくださり優しい印象で、その人が娘を【そうとう太ってる】とか言ってるんだ、と、一瞬びっくりしました。
そして、話の流れで旦那の給料まで把握してあり、ボーナスまで把握、しかも、義姉より少ないことなど話題に出ました。義姉は結婚しているから2人馬力だし、私は1番年上で専業主婦だから、あまり気持ち良い話ではありませんでした。若い時に重度のうつ病で、働いたことがバイトくらいしかなく、これからも精神衛生上専業主婦を続けるつもりです。(働いてる方が良いという方もたくさんいらっしゃるので、あくまで私の場合です)
私の実家の親戚は給料の話はほとんどしなかったから感覚の違いを感じながらも普通にその場にいました。
そんな中、曾おばあちゃんは、娘を1歳で保育園に入れなきゃダメだと言い始め、私はそのつもりはないと言うと、皆そうしてると言われました。
他にも色々話し、話しぶりから、旦那はよく曾ばあちゃん家に兄弟と集まるみたいで、私がいないときに、私がボッチだとかコミュ障だとかをそれとなく言ってるんだな…と察しました。
私は元引きこもりなりに、週三の児童館に一生懸命通いだしたし、必死でしたが、旦那が私がいないときに曾ばあちゃん含め、兄弟で、私の性格や自分の給料など、ありとあらゆる話をしていたことにドン引きしています。
引いてる私が変なんですかね🤔?

コメント

はちわれ

そんなことされたら私もドン引きしますよ!
給料を自分から暴露するのは別にいいけど(私も専業主婦なので)、でも性格やらその他含め自分に関わることなど話されてたら、ちょっともう言葉を失いますね。

うちの夫も年下なので、何か勝手に親近感?共感してしまいました。笑

るる

私も同じ立場だと引いてしまうし、嫌な気分になります!自分の家族だからと言って、嫁の性格や給料などは言ってほしくないですよね💦💦しかも1歳で保育園に入れないといけないのは、なんでなんですかね!?私は専業主婦だし小さいうちは一緒にいてあげたいので、保育園は入れる予定ないです(笑)

ぱぴこ

話しからすると我が強そうなおばあちゃんですね(^_^;)

自分で見れるのに1歳で入れたほうがいいとかほっといてくれ!ってかんじですねw

私も兄弟内でどれくらいの給料とか貯金とか将来の事について話したりしますし、

いろいろな考え方の家族がいるってことじゃないでしょうか?

もし知っていてもうちの旦那の前で言ったりはしないので
おばあちゃんは少し配慮に欠けているのかもしれないですね(^_^;)

まい

押し付けがましい御年配の方っていますよね…(°_°)

実祖母に言われた事に毎度毎度泣く程悩むんですけど、普段は優しいし旦那にも良くしてくれているので、どうにも出来なくてモヤモヤです。。

本人のいない時にマイナスな事を言うのはただの悪口だと思いますし、産後の女性の体型についてとやかく言うのはどうかと思います🤬
こっちは命かけてんだよ🤬🤬💥💥

ぶどう

皆さん返信遅れてすみません。
一括での返信になります。
本当にありがとうございました!!