※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイナ
子育て・グッズ

突発性発疹で熱が長引くことはありますか。経験者のご意見をお聞きしたいです。

突発性発疹についてお伺いします。

先週の金曜日に39.7℃発熱し、病院でおそらく突発性発疹だと診断され、その場で解熱の座薬を入れてもらいました。

その後、37℃台まで下がり普段通りの様子となりました。

二日目、三日目は37~8℃をウロウロしたものの少し元気がない程度でした。

四日目、五日目は夕方に39℃を超えてぐったりし出したので、座薬を入れて解熱しました。

そして、六日目の今日は朝方から38℃台後半でぐったりしていたので座薬を入れ、やや元気を取り戻し、歩き回れるようになりました。

しかし、昼過ぎに座薬の効果が切れたようで、また39℃近くに上がりぐったりし出しました。
ここでは座薬は使わず、脇の下などを冷やすことで熱はやや下がり、今は眠っています。

長々と書かせていただきましたが、今日で発熱から6日が経ちますが、突発性発疹で、これほど熱が長引くことはありますか?

明日も発熱しているようであれば受診する旨を病院に伝えています。

薄らと発疹が出ていますが、汗疹のようにも思われます。

お子様が突発性発疹にかかられた方、どのような経過を辿られましたか?

ご体験など教えていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

コメント

つきのわ

うちも発熱6日目です。うちは熱があっても愚図るていどで、ぐったりせずです。ネットでしらべたら、1週間経って湿疹でたって人もいましたよ

うちはまだ突発性発疹かどうかはわかりまさんので、もやもやしてます

• レイナ

レイナ

同じですね>_<
    うちは39度付近に差し掛かるとぐったりして、私にもたれ掛かって動かなくなります…。

1週間かかる場合もあるんですね…。医者には連休明けには発疹が出てくると思うと言われたのですが、なかなか熱が下がらず、他の病気の心配も出てきました…。

発疹が出た後の不機嫌さが大変みたいですが、早く原因を知りたいですよね…。

• 3月23日
  • つきのわ

つきのわ

通常は3〜4日の高熱で、熱の割に元気なのが特徴だといわれましたが、あまりに長いので、クリニックで紹介状書いてもらって総合病院で血液検査検査しました。結果、白血球とCRPがが風邪ひいてる時程度高いという結果で、肺炎、中耳炎にも効く抗生物質を処方されて帰りましたが、あまり効いてる感じがせず、余計モヤモヤです。

• 3月23日
  • レイナ

レイナ

さらに詳しくありがとうございます!
    やはり他の病気も心配になりますよね。。
    うちも明日行ったら血液検査になるかもしれませんね。
    抗生物質が効いていないようならやはり突発性発疹なんですかね。。
    昨日あたりからほんの少しだけ咳が出ているので風邪の可能性もしてきました。。
    発疹早く出てほしいですね>_<

• 3月23日

こんばんは!

二児の母、二人共なっております。

うちの場合は1日目は常にグッタリな感じで2日目から4日目は夜間は38度〜39度で、昼間はいつもの元気とは違いますが、大人しくでもニコニコしているような感じだった気がします。

うろ覚えではありますが、夜間のみ熱が出ていたのは確かです!

その後2日間にわたり湿疹が出てきました。

私の行きつけの小児科では、夜になると熱が上がり大体1週間で治ると言われました。

• レイナ

レイナ

こんばんは!
    詳しくありがとうございます。

一気に熱が上がっていますね。
    うちは二日目三日目が大して上がらなかったので長引いているのかも知れないですね…。
    昨日の夜、初めてびっしょり汗をかいていたので、これで熱が下がる!と思ったのですがダメでした。。

私も1週間ほどで治ると聞いたのですが、まだ発熱しているので長引いていますよね…。

週明けに初めての泊まり旅行を予定していて、医者には、問題なく行けますよ♪と言われていましたが、無理としか思えません>_<

• 3月23日
すけここ

つい最1歳半の子どもが突発性発疹になりました💦
小さい子の熱心配ですよね、、、
子どもの場合は夕方から37.5℃の熱が出ていて夜中には40℃出てしました。
すぐ病院には行かず様子を見ることに。。。
日中は動き回っているのですが夜になると高熱になり2日目の夜は40.7だったので夜間病院に行きました。
医者は1歳半までいくと突発性発疹は考えにくいと言っていたのですが、6日目熱が37℃代になって発疹が出ました。
ちなみに2日目の夜間病院に行って家に帰った瞬間に熱痙攣起こしました😫
そのまま家で様子を見ておけば良かったのに、病院を怖がって大泣きしたのでそれで過呼吸になって熱も上がったからだと思います。
病院に行ったことをすごく後悔しました。。。
でも判断は迷いますよね💦
2.3日で熱が下がると聞いていたので、突発性発疹で6日もかかるなんて思いませんでした💦
レイナさんの子どもも早く治りますように🙏

• レイナ

レイナ

教えていただいてありがとうございます!

40度超えの上に熱性けいれんとは大変でしたね…。
    やはり2~3日程度というのは目安でしかないんですね…。

病院に連れて行く判断も迷いますよね。余計に体力を消耗しそうですし。
    今日の夜に行こうかとも思ったのですが、早く寝かせた方が良いように思えたので明日まで待つことにしました。

元気がないこと自体生まれて初めてなので可哀想で可哀想で…。
    本当に早く治って欲しいです。
    ご心配いただいてありがとうございます>_<

• 3月23日
  • すけここ

すけここ

私も同じ気持ちでした。。。
    身体を触るたび本当に熱くて、水分もそんなに摂れずに。。。
    熱痙攣した時は泣きました😫
    自分を凄く攻めましたよ。。。
    寝てるなら大丈夫ですよっ✨
    私起こしてまで病院行って失敗したので。。。
    レイナさんも無理しないでくださいね✨

• 3月23日
  • レイナ

レイナ

ぐったりし出したときは熱を測るまでもなく、顔や頭がアツアツで>_<

うちはまだ授乳をしているので水分補給は大丈夫そうですが、ずーーーっと飲んでいるのでそれで疲れてしまいそうです>_<
    イオン水は一口程度しか飲んでくれませんし、新生児並みに授乳しています…。

昔飼っていた犬が痙攣したときにパニックになりましたが、それがわが子なら私も泣いてしまうと思います…。
    無事に回復されて良かったですね!

私も看病で倒れないように頑張ります!ありがとうございます(T_T)

• 3月23日