※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま♡
妊娠・出産

子宮頸管が短くなったら入院か不安。自宅安静中に気をつけることは?延びるか心配。

不安なので書かせてもらいます。

今日検診で切迫早産ぎみと
診断うけました。

子宮頸管が25mmくらいと
言われて、とりあえず1週間自宅安静

1週間後また短くなってたら入院と
言われて不安で仕方ありません。


できるだけ、入院は、控えたいと
思っているので
自宅安静中にしてはいけないこと、
また、していいことは、
ありますでしょうか??


必ず入院になるんですかね。。。


来週までに子宮頸管は、
延びますかね。。。

コメント

A⑅∙˚⋆

頚管を伸ばすためには、とにかく安静です‼︎
全てご家族にやってもらいましょう♬*゜

  • ぐでたま♡

    ぐでたま♡

    ですよね💦
    初めてなので、どーしたらいいか
    不安でいっぱいです😫

    • 3月23日
橘♡

してはいけないことは動くことですね
次短くなってたら入院ってことは今の段階でギリってことですよね
絶対入院したくないのであれば、1週間はトイレ、お風呂以外は布団から出ないだと思います

  • ぐでたま♡

    ぐでたま♡

    そうですね、次短くなってたら
    即入院と言われました。
    安静にしたいと
    思います😩

    • 3月23日
ちぃのママ

基本的に子宮けいかんはのびることはないと医者から言われました。
安静のないようにもよると思います。
ただ寝てればいいなら、合間をみてご飯は作れるけど、トイレ以外起きるなと言われたら家事もダメです。
医者からレベルがかかれた用紙はもらってないのですか?

  • ぐでたま♡

    ぐでたま♡

    え、そうなんですか。
    張ったときに横になって
    安静にしてろと言われました。
    薬も毎食後飲むものを
    もらいました。
    詳しくは教えてもらえず、あんまり動くなとは言われたので
    どーしたらいいかわからなくて。

    • 3月23日
  • ちぃのママ

    ちぃのママ

    ドクターにより戻ると言う人もいるみたいですが、私は先生に一度短くなったものは生まない限り長くはなりません。現状維持なら可能です。と言われました。
    ウテメリンかな?
    副作用も人によりけり出てくるので、辛かったら先生に話しましょう。
    基本的にには3センチないと入院が多いと思います。
    でも安静にしてればちゃんと生めますよ!
    わたしも上の子は安定期前から張りが強くずーっと寝たきりでした。
    でも頑張ったおかげでなんか38wまでもち出産出来ました。
    不安ですよね。
    でも出産したらそんなゆっくりしてられなくなるので、貰った休暇だと思ってゆっくり過ごしてください❗

    • 3月23日
  • ぐでたま♡

    ぐでたま♡

    安静にしてようと
    思います。。。
    やはり妊婦は、
    安静が一番ですよね、
    無理してた自分を
    責めてしまいます😩

    頑張ります
    ありがとうございます❗

    • 3月23日
  • ちぃのママ

    ちぃのママ

    責めちゃダメです(笑)
    体質ですよ!
    何人産んでも張りやすい人はいるみたいですから(笑)
    私の友人は今5人目妊娠中ですが、早めに張り出してますよ。いつも。
    でもちゃんと生産期に産んでます。
    ゆっくり、リラックスですよ!(^O^)
    だいじょーぶ!!
    お互い無理のしないよう頑張りましょ🎵

    • 3月23日
  • ぐでたま♡

    ぐでたま♡

    体質なんですか!?
    初めて知りました😫

    生産期まで油断できませんが
    頑張ります💦

    • 3月23日
  • ちぃのママ

    ちぃのママ

    私は体質だと思います。
    ってかそうじゃないとやってらんなーい!ってその5人目ママ言ってました(笑)
    確かにーー!って思ってからわたしも気が楽になりましたよ!

    • 3月23日
  • ぐでたま♡

    ぐでたま♡

    確かにそーですよね(笑)

    赤ちゃんは元気なのに~
    って思います😫

    • 3月23日
ちび

あたしも23週からずっと自宅安静でした😊
最初は、ごはんとトイレ以外は基本寝たきり。お風呂はシャワー1日おきでした!
なんとか入院にはなりませんでした😊

お腹が張ると子宮頸管にも影響が出やすいので、お腹張らないように基本動かなければ一気に短くなったりしないと思います😊

  • ぐでたま♡

    ぐでたま♡

    やはりお風呂もだめなんですね😫
    でも入院にならず
    臨月まですごいですねっ!!
    ずっと自宅安静でした??

    • 3月23日
  • ちび

    ちび

    23週から35週まででした😊💦
    でも自宅安静と言われて1ヶ月くらい経ったら徐々に、やっていいことが増えていき妊娠後期には、近所に買い物に行ったりしてました😊

    張り止めは毎日飲んでましたが😊

    • 3月23日
  • ぐでたま♡

    ぐでたま♡

    いまが頑張り時ということですね😭

    勇気がわいてきました!
    ありがとうございます❗

    • 3月23日
  • ちび

    ちび

    そうですね😊!
    数日経つと、安静が苦痛に感じますが
    赤ちゃんのため✨と思って乗り越えてください😊
    いつかは解除になる日が来ます!
    赤ちゃん産まれたら、こんなのんびり出来る日はないので、思う存分ゴロゴロしてください!✨

    • 3月23日
  • ぐでたま♡

    ぐでたま♡

    はい!
    ありがとうございます❗

    赤ちゃんが
    私を思ってくれた
    休暇だと思って頑張ります❗

    • 3月23日
だいあ

入院となったら、24時間点滴でトイレと食事以外は寝たきりになると思います。シャワーも先生の許可が出た時のみで、許可がなければ何週間も入れないことも有り得ます。本当にヤバくなったらトイレすら歩いて行くのを禁止される場合もあるみたいです。

ですので、お家でもお風呂、トイレ、食事以外は寝ていてください。できることは極力横になっていること。座っているのも負担がかかるのでとにかく横になることです!!

安静にしていることで頸管が長くなる可能性は十分にあるので、今は安静生活を頑張ってください!!

  • ぐでたま♡

    ぐでたま♡

    詳しくありがとうございます❗
    最低限以外は、
    寝たきりのほうがいいですねっ。
    辛いですけど
    頑張ります😭

    • 3月23日
deleted user

安静ならシャワーなども極力我慢したり・・・の方が良いと思いますよ。入院になれば毎日シャワーなども浴びれないです(>_<)

余談ですが、便が出た日に頸管を計ったら気持ち長くなっていましたよ。

安静も大変ですが頑張って下さいね。

  • ぐでたま♡

    ぐでたま♡

    便秘だから余計ですかね💦

    ありがとうございます。
    頑張ります😭💦

    • 3月23日
ストロベリーいちご

私は‼入院➡退院➡自宅安静しました。
入院なると病室から出れず、🚻&食事以外は寝たきりで24時間点滴、お風呂も許可ないと入れません。
入院は精神的に参ってしまいますので‼そうならないためにも今は何もせず!安静にした方が良いかと。
お風呂も張りやすいので、シャワーのみにしたり、水分多めにとったり…また、水分は常温より温かい水の方が張りもなくなるみたいです!冷やさないように…☆

安静も大変ですが‼今しか休めない☆赤ちゃんがくれた休みなんだと思って何も考えず休んでください(>_<)‼

  • ぐでたま♡

    ぐでたま♡

    入院だともっと大変ですね😩
    詳しくありがとうございます。

    入院は、避けたいので
    今を大切にしようと思います

    先が思いやられますが
    頑張ります😫💦

    • 3月23日
みみ

切迫で入院中です!
入院は辛いですT_T シャワーなんて1週間以上入れません。 24時間点滴で針は痛いし、副作用が半端ないです!

私も自宅安静を心がけていましたが、それでも入院になってしまいました。

ぐでたまさんにも入院になってほしくないので!
本当に最低限動かないで下さい! 私も基本寝ているつもりだったのですが、入院なっちゃったのでT_T

基本、寝ていて、座るのもあまり良くないみたいです。お風呂はお腹が張りやすいので、2日か3日に1回、シャワーのみにしました。
便秘を頑張るのもよくないみたいです。。
家事も全て旦那にお願いしました。

私は、少しぐらいと茶碗洗いなどをしてしまったからかなーと反省していますT_T

自宅安静も辛いですが、入院ならないように、応援しています!!

  • ぐでたま♡

    ぐでたま♡

    やはり最低限は、
    安静にしてないと
    入院になってしまうのですね😩

    いいアドバイス
    ありがとうございます❗

    入院にならないように
    頑張ります😫

    • 3月24日
yu_87_ki

わたしも先週切迫早産気味と言われ、今日また病院行ってきました。
ウテメリン1日3回飲みながら家事はほぼせず、シャワー2日に一回、腰が痛くてしょうがなかったですが不安で入院だけは避けたく、なるべく横になってました。
産前最後の旅行の予定がかぶっていたのにそれもキャンセルし、かなり精神的にやられました😢
お腹痛いのが二日間あり病院に行ったのですが、それまで何もなく順調だったし、張りも自覚がなかったので尚更ショックでした…

でも今日子宮頸管の長さは話されてませんが、赤ちゃん上がってきてるから徐々に生活戻していいよ!との事で、泣きそうになりました😭✨

横になり安静にしてるのが1番と思います!入院されてる方の話みると辛そうですもんね😿

頑張って下さいね!

  • ぐでたま♡

    ぐでたま♡

    一緒くらいの週数ですねっ!

    確かに
    精神的にきますよね、
    現に自宅安静四日目ですが
    もぅやばいです😭

    入院避けられたのは
    よかったですね💡
    あたしも頑張りたいと思います😭

    ありがとうございます😭🎶

    • 3月26日