※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナモネ
子育て・グッズ

二人目の赤ちゃんが病院にいる間、一人目の子供がヤキモチや不安から泣くことがあります。退院後も慣れるまで大泣きするかもしれません。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

二人目が産まれて、もうすぐ退院の予定です。産まれてから二人目の体調が優れなかったので産後4日目でママだけ先に退院して、赤ちゃんは約2週間病院にいます。時々一人目の子を連れてきてもらって赤ちゃんと面会はしてますが、今日私が赤ちゃんを抱っこしているところ窓ガラス越しに見たらヤキモチなのか大泣きしていました。
帰宅後も不安になっているのか、時折大泣きします。
その都度抱っこして、ママは○○(一人目の子の名前)が大好きだよーって言っていますが、赤ちゃんが退院したらしばらく慣れるまでは相当泣かれるんだろうと思ってます。
年が近い兄弟、姉妹がいる方の退院直後どうされていたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

泣きはしませんが、大暴れしたり授乳中の下の子を引き剥がそうとしたりはしてきます😅
その都度対応するしかない感じですが。。

• ルナモネ

ルナモネ

下の子に何か怪我させそうなこととかはないですか??

• 7月6日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

今のところはないですが、親が
    見てないとダメな雰囲気です😂

• 7月6日
  • ルナモネ

ルナモネ

上の子が下の子にママを取られた!って寂しい気持ちにさせちゃっているのは可哀相ですが、下の子に怪我させそうなのはさすがに危険ですよね!

• 7月7日
なみたん

最初は、兄妹だと分からないし嫉妬して泣かれました😂
でも段々と慣れて来て
遊んでくれたりしてくれましたよ!

最初は、大泣きされるかも
しれませんね🙄

• ルナモネ

ルナモネ

やはり最初は受け入れるのに時間は必要ですよね!こちらも覚悟しておかねば😅

• 7月6日
くう

うちも同じような感じです!
一ヶ月たって、だんだんと慣れてきたかんじはありますが、
まだまだ危なっかしいです。。。

上の子になにかするにも、下の子が泣いてなくても
下の子にまっててねー、上の子が先ねー
って声かけしてます。
そうすると、上の子もじぶんが優先されてるって認識してくれるみたいです。

授乳はキッチンに隠れてしています
うちの場合はキッチンにいると家事してると認識するみたいで、特にかまってほしい素ぶりはみせないので

あと夜中の授乳、大泣きの前にすぐにおっぱいあげて、
授乳終わってからオムツ変えたりしてます。

大変ですけど、そのうち慣れる日がくると思って頑張ってます!!

• ルナモネ

ルナモネ

お子様の年齢が近くて参考になります!
    下の子がまだ新生児や小さいうちはとりあえず授乳でお腹を満たしておいている間に上の子の相手する感じですかね?

• 7月6日
はまぐり

泣いたりはないですがすごく反抗期?反抗するようになりました。とりあえず甘えたいんだろうなと思い、たくさんぎゅーしてあげたり、上の子だけ連れて少し違う部屋で遊んであげたりしてあげてます!

• ルナモネ

ルナモネ

少し違う部屋で相手にされているのも自分の中で特別にされているって思うんですかね!参考にさせていただきます!

• 7月6日
R

入院中は、赤ちゃん見て大泣きしてました。
退院してからは、オムツ替えを見たり、授乳中は赤ちゃんに触ったりしてくるようになりました😊
寝る時は、下の子を先に寝かしつけてから上の子を寝かす方が私は楽でした!!

• ルナモネ

ルナモネ

下の子を先に寝かしつけていらっしゃるんですね!いろいろ試してみたいとおもいます!!

• 7月7日
ha-ta ∞

ちょうど上のお子さんが同い年です!

うちはなぜかママーとあまりなることなく泣くこともなくでしたが、後追いがとても多くなり度々夜泣きもしていました。

この年齢だとかなり動きますよね💦なので踏まれないようにバウンサーに乗せたりしてました。
最初の頃はたくさん下の子は寝てくれるので、その時に上の子と一緒に寝っ転がったり飛行機したり、疲れたらテレビを膝に乗せてみたりおやつ作ったりたくさん触れ合うようにしてました!なかなか外にも出れないのでストレスも溜まっていると思いますが、、日々未だに申し訳無く思ってます‥

• ルナモネ

ルナモネ

コメントありがとうございます!!平日の昼間は保育園に上の子は行っているのでその間は下の子に専念で、保育園後はたくさん上の子中心で見ていきたいと思ってますが、ちなみに旦那さんはどんな感じに協力してくれていますか?

• 7月6日
  • ha-ta ∞

ha-ta ∞

保育園通われてるんですね!疲れもあって泣いちゃうこともあるかもしれないですね(´・ω・`)💦
    旦那は帰る時間が9時近いのでたまにお風呂入れたり、ご飯食べたり‥平日はワンオペですが休日は遊びに連れて行ってくれたり、上の子の抱っこーやオムツやらお世話してます笑

• 7月6日
  • ルナモネ

ルナモネ

旦那さんの帰宅時間も同じような感じですね!
    平日の夜2人見るのもそれは大変ですよね😭😭😭

• 7月7日
81

お兄ちゃんと弟、一緒の時間にしようね〜って授乳中もお兄ちゃん抱っこしてました😂
最近はほとんどなくなりました!
おっぱいあげようとしたら、自ら離れていってひとり遊びしてます。
もうひとつはお兄ちゃんのママやけど、弟のママやからね。って教えました!
今も、同時に抱っこってなったら同時には抱っこしますが、弟を叩いたり引っ張ったりはあまりしません!

• ルナモネ

ルナモネ

下の子を授乳しながらお兄ちゃん抱っこはすごい!!
    男の子兄弟のママは体力が必要ですね!

• 7月7日