※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンカチ
妊娠・出産

妊娠中のつわりと陣痛・出産時の痛み、どちらが辛かったですか?具体的にどんなことが辛かったですか?初めての経験で不安なので、経験者の意見を聞きたいです。

素朴な質問です!

①妊娠中の酷いつわり

②陣痛・出産時の痛み

③出産後の育児

質問1 : どちらが辛かったですか?

質問2 : 具体的にどんな事が辛かったですか?

もちろん、全て大変な事だと思っていますが、

初めての妊娠で分からない事だらけなので、

経験者に聞いてみたかった質問です🙇‍♂️

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ち!(21)

1のつわりもなく、うちの子はよく寝る子なので私は2の陣痛ですね😅笑

夕方から次の昼まで痛くて
もう、叫びまくり泣きまくりでした笑
産後のお股は痛くなかったですが
尾骶骨が半年間痛くて
長時間座ってられなかったり
同じ体勢が辛かったです😓😓

• トンカチ

トンカチ

陣痛〜出産かなり長時間痛い思いされたんですね😭
    産後も女性の体はダメージ受けているのに、育児もこなし、本当にすごい事だなぁと思いました😭
    つわりがないのは羨ましいです(笑)

• 7月6日
⛄️🖤❄️

私は悪阻が辛いですね😅
いつまで続くのか分からない悪阻、、、嘔吐恐怖症の私にとってはとても辛いです。

陣痛は終わりがあるとかより子供に会える!痛いけど!会いたい!という気持ちのが強かったです😊
育児はもちろん初めての事ばかり大変です。毎日毎日探り探り泣きたくなったり逃げたくなる時もあるけどやっぱり我が子の笑顔や成長が嬉しくて頑張れちゃいます!

• トンカチ

トンカチ

やっぱり悪阻は辛いですよね😭私は今は悪阻の辛さしか分かりませんが、いつまで続くのか分からないのが1番辛いです、しかもまぁまぁ長い期間😭

育児も手探りでやって想像できないくらい大変だと思いますが、我が子の成長や笑顔で頑張れるってステキな事ですね✨私もそんなお母さんになれるよう頑張ります😊

• 7月6日
ママリー

んー全部辛さが違うからなぁ…。

ただ、今二人子供がいますが、三人目を妊娠するとしたら一番嫌なのはつわりです。

食べられない。飲み物も吐く。動いたら吐く。いつ終わるんだろうという辛さがありました。

陣痛も痛いけど長くても数日だし。陣痛きたら生むしかないし。
育児は睡眠不足が辛いけど、若い頃に仕事が忙しくて寝られないときがあったので、それに比べればマシかな。
子供のタイプにもよりますけどね。

• トンカチ

トンカチ

そうですよね、どれも比べる事は難しい辛さですよね、、😭私は悪阻の辛さしか分かりませんが、長期間苦しむっていうところが辛いなぁと思いました。終わりがあるとはいえ、いつ終わるのか分からないのが一番怖いです😭
    陣痛きたら生むしかない!本当にその通りですね!!
    頑張ります!!

• 7月6日
ひいらぎ

わたしは②です!

つわりもしんどかったですが終わることもわかっていたので^_^

産後は大変でとにかく眠いししんどいしイライラでしたが、自分の体が軽い分好きに動けるし体重制限もないし🤣

陣痛&いきみ&産後の痛みは想像を絶しました、、

• トンカチ

トンカチ

キャー!!陣痛〜いきみ〜産後の怖さが増しました(笑)

痛みに弱い方なので耐えられるか不安です😂笑

でも身軽で動けるのは幸せですね✨

• 7月6日
twins♡mama

②.③辛かったです(´;ω;`)

緊急帝王切開でお腹を切ったので、術後は2~3ヶ月育児しながら痛みに苦しみました。。その2.3ヶ月、痛みをかばった姿勢を自然にしていたせいか、体がほんとに痛くて育児がほんとにしんどかったてす。。後は、2人目ですが、何してもミルク飲んでる時、寝てる時、抱っこしてる時以外ずっと泣いていたのでノイローゼになりかけました。
地獄でした↓↓

• トンカチ

トンカチ

緊急帝王切開って、相当大変な経験をされたんですね😭
    術後のキズも絶対痛いのに、育児もこなさなきゃいけない、って想像しただけで辛いです😭
    ずっと泣いてるのもキツイですね、、キツイどころじゃないと思いますが😭
    回答ありがとうございました😊

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

3

悪阻で苦しんで出産で苦しんだ挙句に寝不足続きで踏んだり蹴ったりでした😂
里帰りしてないのも関係あるとは思いますが、悪阻も出産時の痛みも終わりが見えるので頑張れましたが、育児はこれからずっと何年も続くと思うと憂鬱になったりします😭💦
手のかからなくなるかも育ててみないと分からないし、これから分からないことが永遠に出続けるんだなぁと思うと楽しみだなと不安だなが入り混じった感じです😢

• トンカチ

トンカチ

たしかに、育児はこれからずっと続くんですよね、、想像すると相当大変な事だと思います。でも里帰りもせず育児されてたなんて凄いです!!

育児は私の中では未知の世界です😂
    友達の子供の相手もままならないし、赤ちゃんには抱っこ嫌がられるし、育児は不安だらけです(笑)

仕事で比べるとしたなら、本当にお母さんって、無休&無給の大変な職業だなと思います🙇‍♂️‼️

• 7月6日

①が1番辛かったです。なにをするにも気持ち悪くて寝ることすら辛かったです。つわりがなかった時期もお腹も重くて不自由だったなーと思います
②陣痛は促進剤をうったせいもあるかもしれませんが痛くて呼吸ができなくなるほどでした。出産時は陣痛の辛さから解放される!と興奮していたのか、全然辛くなかったです。出産の痛みより出産後の会陰縫ったり、その後のトイレや座ったりするのが辛かったです。
③メンタル不安定なので、寝てくれない、泣き止まないことですごく病む日が何日かありましたが、続くことはありませんでした。何より子供が可愛いし身体は身軽なので大変で辛いは辛いけど妊婦や出産直後に比べれば私は平気です

• トンカチ

トンカチ

悪阻で寝るのも辛いの、よく分かります!!早く寝ろ自分〜って夜言い聞かせてます😭
    促進剤で呼吸困難てかなり苦しそうです!!呼吸しづらいのはキツイですね😭
    産後の会陰縫うってのはめちゃくちゃ怖いです。私2回程アソコが裂けて泣いたので(笑)
    育児は大変だと思いますが、子供が可愛いのは励みになります!!私も頑張ります✨

• 7月6日
うき

私は①ですかね~。
初期に2日目眩で目が開けれず、吐き続けそのまま1週間入院しました。
里帰りの直前にメニエール病になり再び2日間目眩と吐き続け。。
出産する一週間前から前駆陣痛があり20分に1回の激痛に1週間耐え続け1週間寝れませんでした。
出産後はまだ愛しい子供がいるから頑張れますが出産前は何を支えに頑張ればいいか分からず辛かったです笑

• トンカチ

トンカチ

メニエール病って大変ですよね😭知り合いにいて、症状が現れたら辛そうにしてました。
    目眩も入院も本当に大変な思いをされたんですね😭💦
    激痛で1週間寝れないなんて辛すぎる😭!!

出産前の支え、本当に分かりません(笑)
    私は妊娠してる実感が湧かず、吐いてる時に何の為に頑張ってるんだっけ?と思うことがあります💦
    毎日エコー写真を見て、自分が本当に妊娠してるんだって事を自覚させてます(笑)

• 7月6日
♡ふわり♡

悪阻と陣痛・出産の辛さ・・・どっちも辛かったですが、全く別物なんですよーー😭‼️

悪阻は匂い悪阻と吐き悪阻でしたが、布団とトイレの往復の毎日でした🥶
悪阻の辛いところは、終わりが分からないっていうとこですかね😅
私は26週ごろ落ち着きました☺️

陣痛の痛みは、この世のものとは思えない辛さでした😭🤚
何をどうしても痛いし、腰がかち割られる思いでした‪‪💦‬
出産時もお股爆発するかと思いました😂

でもいざ我が子と対面したら本当にその痛み忘れちゃうんです🥺‼️💓
母親って凄いなって思いました✨

育児で大変なことは・・・月齢によっても大変に感じる事が違いますね😌
息子はとにかくわんぱくで、最近は怒りの感情をむき出しにするようになったので毎日が戦争です😂😂😂

私も妊娠中は色んな事考えてました‼️
痛みに弱い方だから、自分が出産の痛みに耐えられるか心配でした😅

でも母は強しですっ‼️
絶対に乗り越えられます💓

• トンカチ

トンカチ

匂い悪阻と吐き悪阻、辛いですよね😭💦26週まで続いたんですか⁉︎大変な思いされましたね😭💦

陣痛の痛みはこの世のものと思えない、、想像できないくらい怖いです😭腰が痛いってよく聞きますが、かち割られる痛みなんて人生でそう無いので、今から恐怖です😭

私の知り合いも子供に会えた瞬間、痛みを忘れたと言っていました✨これは感動しましたね🥺私も早くその感動を味わいたいです。

母は強し🤱
    本当にその言葉の通りです😭✨

• 7月6日
な

私は②です😂
いざ生まれる!っていうときはそこまで痛みを感じなかったのですが(それまででもう感覚が麻痺してたのかもですが笑)
促進剤を使用したのですが、そもそも今までの人生で点滴もしたことなかったので
腕にずっと針が刺さってるのも怖かったし
促進剤が効いてきて陣痛が来てからもそこそこ痛みには強い方ですが
痛い痛いという声を我慢出来ませんでした😅
あまり吐いたことないのに陣痛中吐いてしまったし、辛かったです😂

①の悪阻は全然なかったし、③の育児もよく寝る子だったし、今もチャイルドシート以外ではそんなに泣かないので
そこまで苦に感じてないです😊

• トンカチ

トンカチ

促進剤って点滴なんですね!!知らなかったです。私も注射とか針が苦手なので、陣痛プラス点滴となると怖いです😭
    陣痛中に吐くほどキツかったんですね💦痛みに弱い私は生きて返れるんでしょうか(笑)

出産というのは本当に大ケガレベルですね😭私も頑張ります!

• 7月6日
kao1011

①は、ウチは長男の際は食べづわりで、仕事もしていたので全く辛くなかったのですが、今はムラのあるつわりに、専業主婦&長男の育児で、まぁまぁ辛いです(。-_-。)

②私は、長男の際、つわりが無かったので、陣痛と出産の痛みが一番でした。むしろそれ以外に辛い事が無かったです。
でも、最初のかるーい陣痛がきて5時間もしないうちに産まれたので、そこ耐えれば、後は何も苦痛じゃ無かった気がします。

③夜中起きての授乳は少し眠かったですが、うちの子はよく寝る子で、夜泣きが無く言い方悪いですが、楽でした^ ^
寝返り打つまでは、ただ寝てはるばっかだったんで、一番楽してたかもです。

• トンカチ

トンカチ

悪阻と育児と専業主婦のトリプルパンチは想像しただけで辛そうです😭💦私は自分の事もままならないのに、と不安です😂

陣痛の痛みというのがもう本当に未知の世界で、友達に聞いても脅かされるばかりで恐怖しかないです😭
    しかし皆さん乗り越えられていて本当にすごいなぁと思います!!

• 7月6日

①です!
気持ち悪いのがほんとに無理で吐くのが嫌いだったのでひたすら我慢して横になってました😂我慢すれば吐かなくてすむのはひどい方と比べれば軽かったのかもしれないですが、こんなに辛いなら2人目無理とつわりの時に思ってました😂

• トンカチ

トンカチ

わかります!私は悪阻 現在進行形です😂吐くのは好きではないので、吐いてる時に泣けてきます(笑)
    ずっと気持ち悪いのって本当に何もできないから辛いですよね😭
    私も今のところ2人目はだいぶ先でいいやと思ってしまっています😭
    生まれたら考えが変わりそうですが(笑)

• 7月6日
なお🔰

1.全部ですね

2.①は食べても飲んでも吐くし食べたいものが食べれないこと産むまでずっとあったので辛かったです

②は子宮口が開けば開くほど痛みがましてきたのでそれが辛かったし出産後股が裂けたので歩くのが辛かったです

③魔の3週目、3ヶ月、10ヶ月の時が1番辛かった…

3週目の時は
何やっても寝なくてずっと泣いての繰り返しで

3ヶ月の時は黄昏泣きで夕方何しても泣き止まなくて

10ヶ月の時は後追いがすごくてママ抱っこっていって下ろすと泣いての繰り返しだったのでそれが辛かったです

でも出産後から1歳までは時間経つのすごい早くて

悪阻や出産とかは大変だし辛いとはおもうけど子供は何人いてもいいかなって思いました

• トンカチ

トンカチ

全部ですか😭
    確かにそれぞれ違う辛さと聞いたので、そうですよね、、💦

生むまでずっと悪阻はキツイですね、想像しただけで泣ける。。

股裂けは相当痛いですよね😭
    私も諸事情で2回ほど裂けました泣きました😭

泣き止まないのは辛すぎますね💦でも一歳まで時間が経つのが早いと聞いてなんだか希望が湧いてきました✨

回答ありがとうございました😊

• 7月6日