※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

妊娠中で家事が大変。旦那さんが協力せずストレス。無理してしまい体調不良。頼る人がいない。喧嘩避けたいが難しい。甘えずに無理してしまう悩み。

カテゴリー違いだったらすみません😣💦愚痴みたいな投稿ですみません。
先月、10日ほど入院し、今週は出血があり切迫の心配はなく出血も子宮が大きくなるのに擦れての出血だろうとの事でしたが出来る限り安静にと指示が出てます。張る事が1番良くないと言われています。やはり家事をしているとお腹がすぐ張ってしまうので出来るだけ横になったり座ってたいのですが、仕事も重役についているため仕事の帰りもどんなに早くても7時半とかなので自分が料理もやるしかありません。
入院中は何とか自分で家事などやりながらやっていた旦那さんもやっぱり私が家にいると私が小さな事や同じ事でも毎回その度お願いしないと動いてくれません😓朝も起こしに行かないと起きません... (しょっちゅう横になるので私は今は1階で寝てます) 自分のペースと同じにというのは難しいのは分かってますが家事を頼んでもなかなか動いてくれなかったり寝ていて進んでやってくれないのがストレスに感じてしまいます。私が居なければやるのに...
仕方なくゆっくりゆっくり...と自ら動くと怒って不機嫌に「やるって言ってるじゃんか!!」罵声を飛ばされ戸なども乱暴に閉められたりします。悲しくなります。私が悪いのでしょうか?
毎回病院にも着いてきてくれて医師からも「ちょっと無理し過ぎですよ」と言われてるのも聞いてるはずなのですが。

妊娠中自宅安静など言われた方家事などどうしてますか?どうしたら喧嘩にならず出来るんだろう...。食材などは少しなら最悪実の母に頼めますが、仕事と祖母の介護がある為母親にも手を借りることは出来ません。日々の家事は頼める人がいません。手を借りれるのは旦那さんしかいませんが仕事が大変なのも分かってるのでやはり甘えきれず無理してしまいます。

喧嘩する方が嫌だし赤ちゃんにも良くない、と思ってつい動いてやってしまいます。でも、少し無理するとその度何かしら不調が出ます😞

流産もし、4年間不妊治療してきてやっと授かった生命なので本当はもう少し頼る所が欲しいけど難しいです。

久しぶりに悲しくなってしまいました。
長文ですみません。

コメント

★

私も切迫気味で自宅安静中です。
お気持ち分かります!
旦那の顔色伺いながら家事頼んでますが、あちらも仕事で疲れてたりすると喧嘩になります。
こんな想いするなら自分でやった方が楽だけど、赤ちゃんことを想うと安静にしてなきゃいけないし、、、。
自分は元気で動けるので葛藤してます。(本当はダメだと思いますけどかるーい家事ならたまにやっちゃいます笑)
今すぐやってほしいけど、頼んでる側だから強く言えないし、難しいですよね😥
私もいつやるのー?とか聞くと喧嘩に発展するので、そこは我慢してあちらのタイミングでやってもらってます😅
私は半分諦めてます。笑

• ★

ありがとうございます😢
    全く同じ状況です。こちらは喧嘩にならないよう顔色伺ってます。
    安静にとは言われてますが他は元気なので喧嘩が面倒でついやってしまいます... 言っても結局後回しになってやらないままになる事もあったりするので尚更、仕方なくやるしかないと動いてしまいます😓
    やっぱりあちらのタイミングでやるまで待ってるしかないですよね😢

• 7月6日
  • ★

まだお仕事されてるんですか?
    お仕事はお休みされた方が安心かと、、、😥
    私も流産経験があるので、不安な気持ちがあり、仕事は辞めてしまいました。
    私は里帰り出産で、先生に早く帰るように言われたので、実家に帰ることにしました💦

• 7月6日
  • ★

仕事は昼間は事務職と夕方から自宅でピアノの講師とダブルワークしてましたが事務職だけは休む事にしました。。悪阻もなかったので続けてましたがやっぱり無理がかかってのかなと... ピアノの講師は医師にも大丈夫と許可を得てるので続けてます。代わりもいないので😣お腹が痛い時はやらないでと言われてます。

里帰りされるですね✨ご自分の実家でのが気持ちもゆっくり過ごせると思いますし安静に身体大切に過ごして下さいね。

• 7月6日
  • ★

代わりがいらっしゃらないと大変ですね😥
    でもお仕事されてるんだったら、旦那さんと同じ状況なのでもう少し旦那さんに理解してもらいたいですよね😭
    私は専業主婦で家にいるので、仕事から帰ってきて家事をしてくれる旦那に多少文句言われてもしょうがないところはあるので😅

• 7月6日
  • ★

そうですね。ドクターストップかかる限界まではやらざるを得ないので😭生徒の親御さんには話して理解してもらいながらやってます。

そうですね〜😅色々トラブル出る前までもフルで働いてても家事は一切してくれませんでしたね。
    私が入院した時「普段何もしてなくて有難みが分かった、ごめんね」とか言ってたんですがね(笑)

• 7月6日
  • ★

そうなんですね😭
    どうかご無理なさらないように💦
    私もトラブルなく仕事してた時は家事全般は私でした😅
    男性ってその時で言ってる事変わりますよね。笑
    私の旦那も家事は俺が全部やるからもっと頼って!寝てて!とか言う時あります。笑
    え?ってなります😅
    それが続けばいいんですけどね😂

• 7月6日
  • ★

ありがとうございます😢✨✨
    やっぱりそうですか😅こちらは身体二人分なので少し気を回して欲しいと思っちゃいますが、、男の人って口だけな所ありますよね😓
    同じ事は毎回言わなくてやって欲しいのに...と思いますね😓言う方も毎回気を使って疲れちゃいます。

• 7月6日
  • ★

ほんと顔色伺いながら頼むこっちも疲れますよね😭
    お互いストレス溜めないように自宅安静頑張りましょうね😢

• 7月6日
  • ★

ありがとうございます😢✨もう少しでご出産ですね👶🏻無理せず過ごして元気な赤ちゃん産んでくださいね😊✨✨

• 7月6日
飛べない豚

現在双子妊娠中で自宅安静指示出されてます!

自宅安静と言われてますが上の娘はまだまだ抱っこマンだし旦那は三交代の仕事だったので休みながら家事やってます😇

買い物は旦那が休みの日にまとめて買って掃除も調子のいい日にパパパーっと適当にやってます!笑

ご飯は簡単なものや食材だけ切ってあとは煮込むだけのものとかお弁当も冷食使ったりしてなるべく立ってる時間減らしたりしてます。

最低限のやることだけやって後は横になって娘と遊んであげてます☺️✨
男の人って赤ちゃんが生まれてからじゃないとパパになる実感湧かなかったりして妊娠中手伝ってくれる方が少ないと思います、、、でもお腹張ると本当にしんどいしつらいですよね、、、。

私の旦那は検診についてさえ来ないので「切迫気味だから自宅安静指示出た」といっても「お大事にね」で終わりました!!笑

2〜3日掃除しなくても人間死んでしまうわけではないのでしんどかったら家事は手を抜いてゆっくり横になってください😭😭

• 飛べない豚

飛べない豚

うちの旦那も2〜3年一人暮らししてたので頼めば文句言わずにやりますが不規則な仕事ということもあり頼むことさえしてません😅

関東から九州に嫁いだので実母は頼れないし義母はフルタイムで働いてるので本当に頼る人ゼロでやるしかない状況なのでなんとかやってますが手抜くことって本当大事なので無理なさらないでくださいね😢

赤ちゃん生まれたら嫌でも旦那さんに手伝ってもらわなければいけないですし少しずつこれから積極的に手伝ってくれたらいいですね( ; ; )

• 7月6日
★

ありがとうございます✨上のお子さんもいて、双子ちゃんお腹にいるんですね👶🏻👶🏻それでもちゃんと生活されてるなんて本当に尊敬です😢
うちの旦那さん4年間一人暮らししてて一通り家事も出来るはずのに、やっぱり甘えて頼られてしまいますよね。。
料理で立ってるのが1番身体が辛いです💦
ありがとうございます😢✨