※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

A君のママは子供の友達の家に挨拶もせず、お菓子も持たずに頻繁に訪れることに不快感を感じています。子供同士の付き合いだけでなく、親同士の関わりも大切だと思っています。

以前にも質問させていただきましたが小学生の子供の友達の事です。
決まった子数人でしょっちゅう家に遊びに来るのですが1人A君のママについて、皆さんはどう思われるのか気になったので教えてください。

家に来ればお菓子や飲み物を出します(他の子がお菓子や飲み物を持ってきてくれるので出さないわけにはいきません)し、こちらも子供達の様子を一応気にしていなきゃいけないし。

うちの子も他の子の家にお邪魔させてもらう時もあるし子供達のママに会えば「いつもありがとね〜」と声をかけてくれます。

ただA君のママに関しては会っても一切知らんぷりです。
おやつも持ってきた事ないし家に呼ばれた事もないです。
挨拶もこちらが会釈すれば返すぐらいです。

仕事が忙しい人なら百歩譲って理解しようと思うのですがA君ママは専業主婦です。

うちがA君の家にとって無料託児所みたくなってる気分で嫌です。

それを以前こちらで質問させてもらったら「ママ友同士と深く関わりたくない方なのでは?」や「子供同士の付き合い止まりで親の出る幕ではないと思う」

とコメントをいただきました。

たしかにママ友と深く関わりたくない方もいますが深く関わりたくないからいつも自分の子がお邪魔してる家にも挨拶しないのっておかしくないですか?
子供同士の付き合い止まりで親の出る幕ではないっていうのも、子供同士が外で遊んでいたならそれもわかるのですが人の家にしょっちゅうお邪魔してるのに親の出る幕ではないと思うものなんでしょうか?

コメント

おかあちゃん

よく遊びに行くお家には必ず電話して一言お礼を言います。

お菓子や飲み物は
毎回は持たせてません
(子供が急に遊びにお邪魔したりするので)

そこのお友達のお家には
遊びに行くのですか?

• ®️

®️

ありがとうございます。
    お菓子や飲み物を持ってきてほしいとは私も全然思わないんですよ💦
    ただ、しょっちゅう家に来てるの知ってるなら一言お礼というか言葉が欲しいと思うのって普通の感情ですよね?
    以前質問させてもらった時に3人の方に親同士関わりたくないだけだと思います。や親の出る幕ではないとのコメントいただいたのが納得いかなくて。
    その子の家には遊びに行ったこと一度もありません。

• 7月6日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

そうですよね、、、

私なら
    次その子が来たら
    お家の電話番号を聞くなり
    帰りその子のお家まで送っていくついでに親御さんに挨拶に行きます。
    “私なら見知らぬ家庭へ遊びに行かせるのは不安ですし、何度もうちに遊びに来ているので一応ご挨拶をと思って」と言って。

本来は相手側からなにか欲しいですが
    何もアクションが無い以上なにも出来ないので。

• 7月6日
  • ®️

®️

そのママは私の連絡先も知ってるんです💦
    実は習い事が一緒で週1回は必ず顔を合わせるんですよ。
    むしろその習い事の時に遊びに来るのでいつも習い事まで送っていくのは私なんです。
    見知らぬ仲じゃないし送りまでしててその日にありがとうも何もなしです、、
    その場合なんて声かけたらいいと思いますか?😭

• 7月6日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

なるほど…
    顔見知りではあるのですね😰

私なら
    「◯◯くん、うちに遊びに来てるのですが何か聞いていますか?」
    とかですかね…🤔

「よく来るので、お家の用事とか何かあったら困るかな?と思って。大丈夫ですか?」

「うちの子も楽しんでるのでありがたいですが、うちで出してるお菓子◯◯くんあまり好きではなさそうで…
    ◯◯くん好きなお菓子とか持ってきてもらえると嬉しいなと思って」とか…笑

なんでうちがこんな事言わなきゃいけないのか謎ですが笑

• 7月6日
  • ®️

®️

ありがとうございます😭

うちに遊びにきてるのですが何か聞いてますか?
    よく来るのでおうちの用事とか何かあったら困るかなと思って。大丈夫ですか?
    って聞いてみようと思います😖

色々相談に乗っていただいてアドバイスくださり助かりました!!
    ありがとうございます✨✨

• 7月7日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

いえいえ、
    何か一言欲しいのはとても分かるので!
    (一言どころが三言くらい欲しいですが…笑)

ちゃんと、お礼のお言葉いただけると良いですね。。。

• 7月7日

学校の友達ではありませんが、ご近所のお子さんが遊びに来ます。
挨拶もなければ朝っぱらから来たり…用事があり断った日も夕方に再度来たりとあり困った事がありました。
親御さんに会った時にもスルー。
ある時にお話しをしたら、遊びに行ってた事すら知らなかったみたいです(^^;
外には遊びにいってるのは知ってたみたいですが…
まさか、お邪魔してるとは知らなかったと。
そんな事はないですか?

• ®️

®️

そんな事があったんですね💦
    朝からや夕方にくるってかなり困りますよね。
    ちなみに何とお話ししましたか?
    でも近所の親御さん知らなかったってそれも無責任だなと思ってしまいました。子供と会話しないのかなと思います。
    A君はうちに来てる事親御さん知ってますね!A君がうちに来る前に必ずママに伝えてると言っていたし、他のママからA君のママがうちにお邪魔してる事話してようなので💦

• 7月6日
いる

うちは
雨以外
外に出します😅😅

男の子なので

家の中で遊ばれると
後が大変😅😅

おやつは
みんな自分で持って来たり
家にあるお菓子出してます😅😅

• ®️

®️

ありがとうございます。
    外で遊んでもらう事ももちろんありますが、大体みんなゲームばかりなのでゲームの場合は家でやってもらいます💦
    でもゲームだけでも男の子がたくさん家の中にいるだけで大変ですよね笑

• 7月6日
  • いる

いる

そうなんですね
    うちは
    ゲームは与えてないので
    外に出してます😅😅

A君だけ
    来させないのは
    無理っぽいですよね😅😅

• 7月6日
  • ®️

®️

そうなんですね!素晴らしいです✨
    うちは周りにゲーム持ってない子がいなくて、みんな遊ぶ=ゲームなんですよね😵
    親としてはゲームばかりは嫌なので外で遊びなさいと外に出す事もあるのですが結局みんなゲームです😵

• 7月6日
  • いる

いる

ゲームって
    与えてしまうと
    中々難しいって
    中学校の教頭が話してました🥺🥺

うちは私が疎いので
    ファミコンかスーパーファミコンしか
    買わないと
    断言してます

主人には
    お前が引きこもりになるから
    買うなと
    止められてますけどね😅😅

• 7月6日
  • ®️

®️

そうなんですよね〜。しょっちゅうゲームのことで怒ってます笑
    確かに面白いゲームは大人でもハマりますからね😅笑

• 7月6日
4人のママ

そうゆうお母さんも意外と多いです💦

子供が今日どこに出かけたとか話してないか、親にだめと言われるから嘘をついてる子供もいますよ!

• ®️

®️

A君のママはしょっちゅう家にお邪魔させてもらってる事を他のママに話してたと聞いてるので知らないってことはないですね💦
    習い事も一緒で習い事の日に家に来るので送りも私がしていてそのお母さんと顔合わせてるんで知らないってことは確実にないです。

• 7月6日