※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

混合育児で、生後3ヶ月の赤ちゃんについて、ミルクの量と時間について皆さんはどのようにされていますか?夜中の授乳にもミルクを足していますか?

混合育児で、生後3ヶ月になったところです。
混合の子育ての方ミルクの量と時間は決めていますか?

私は、直母が5〜7回、ミルクが一日300〜400ccです。
母乳も出てる日とあまり出てない日があるので、その日の機嫌や睡眠状態に合わせて変えたりしていますが、皆さんはどうされていますか?

また夜中の授乳もミルクを足していますか?

コメント

あーりん

わたしは三時間スケールで決めてました\(´・ω・`)/
完母にしたかったので必ず直母→ミルクの順でミルクは足す感じです!
母乳の出があまりよくなかったので夜中の授乳もミルク足してました💦
睡眠時間を確保したかったので寝る前はいつもよりもミルクを多めにして飲ませてましたよ、◡̈

• ぴよこ

ぴよこ

3時間なんですね。1回どれくらいあげられていましたか?

• 7月7日
  • あーりん

あーりん

何ccかまで覚えてないのですが、ミルク缶の上に目安量書いてあったのでその量より少し減らして作ってました✨
    夜はむしろ目安量より気持ち多めにしてましたよー!◡̈

• 7月7日
  • ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます!
    お腹が減ってそうになくても3時間であげられてましたか?
    何度も聞いてすみません。

• 7月7日
  • あーりん

あーりん

基本は3時間でしたよー◡̈
    お腹空いてなさそうって感じになったことがなくて、むしろお腹空いてる!?って時の方があったのでもしかしたら参考にならないかも💦
    友達は赤ちゃんがよく寝る子で3時間空くことはざらだったみたいです\(´・ω・`)/笑
    ただ助産師さんに起こしてでもミルクあげてー!って言われてたって聞きました😊

• 7月7日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうなんですか!
    寝てくれる赤ちゃんならいいですよね。うちの子は眠たくて泣くので(なかなか寝ない)ので、必死にあやしている間に3時間過ぎてる感じです。

わたしも3時間ごとにきっちりあげようと思います。
    ありがとうございます!!

• 7月7日
もか

私はミルク寄りの混合で育ててます。日中は3時間おき、夜中は大体1回の授乳です。時間は特に決めてませんが、起きる時間と寝る時間が大体同じなので、自然とほぼ同じ時間になってます。毎回ミルクを母乳の後に出していて、1日500ml位足してます。私も出来るだけ母乳をあげたいので、授乳の合間にぐずったり、お腹空いてそうだったら母乳で繋いでる感じです。

• ぴよこ

ぴよこ

なるほど!1回あたり70〜80ccですか?
    また夜中もミルク足されていますか?

• 7月7日
  • もか

もか

大体その位で、寝る前は120あげてます。夜中は今のところ1回のみで、母乳とミルクも足してます。たまに母乳だけで寝落ちすることもあるんですが、すぐ起きちゃいそうなのでミルクも起こして飲ませてます。

• 7月7日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうなんですね!わたしは寝る前も80ccなんですが、それくらい多くしても良さそうですね。
    ちなみに夜中の授乳後、ゲップしたりすると起きちゃいませんか?

• 7月7日
  • もか

もか

寝る前は出来るだけ寝て欲しいので多めにあげてます。そうなんですー、夜中は寝落ちすることが多いので、目がぱっちり覚めない限りはそのまま横向きに頭を高くして寝かせてます。少し様子を見るようにしてますが、今のところ吐き戻しなどはないです。

• 7月7日