※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

娘が吐き戻しをしても平気なのは飲み過ぎかもしれません。母乳の出が良すぎるのも原因かもしれません。小児科に相談することをお勧めします。

今月生後2ヶ月になる娘なんですが、ミルクの吐き戻しはほぼ授乳後ちょろっとするんですが昨日噴水のように3回連続で吐き戻しをしてすごい量で焦ったんですが娘はケロっとしていました。これはただ飲み過ぎてしまったのでしょうか?あとよく母乳を飲んでる最中に飲みすぎたように咳き込むことがあります。これは私の母乳の出が良すぎてるからなのでしょうか?小児科に行こうか悩んでいます。

コメント

まま

うんちは出てますか?
熱はないですか?
出てなくてお腹張ったりしてるなら病院行った方がいいと思います!
母乳飲んでる時むせるのは母乳出すぎかなとおもうので飲ませる前に少し自分で絞って飲ませたらだいぶむせるのましになりますよー!

• ひい

ひい

うんちは昨日出てないので丸一日出ていない状態です。今日も出なかったら小児科で浣腸してもらおうと思います。母乳がシャワーのように出るので噴射してる時は少し抑えてから飲ませるようにしています!

• 7月6日
ひーママ

マーライオンみたいな吐き方でしたか??また抱っこしてる時とか
寝てる時とか、どんなタイミングかとか分かりますか??
上の子の時は、横になった状態で、いきなり吐くからあまりにも心配で1度病院かかりました😭でも、大丈夫でした😊
下の子は
泣きすぎたりむせた拍子に大量に吐くことがありますが、これは心配してません💧
あまり繰り返すようだったら一応そういう病気もあるようなので、受診した方がいいと思います。基本的には、なんかの拍子にちょっと出ちゃうと、ポンプみたいにすごい量でちゃうシステムなんだと思います😅怖いですよね😭
私も母乳かなり出るタイプで、吸わずとも赤ちゃんの口に注がれてしまうので、むせられることよくあるし、飲みすぎちゃうこともあると思ってます💧飲み終わったらすぐ寝かせないことと、のみ終わってすぐギャン泣きさせないことを気をつけてます😅

• ひい

ひい

横になった状態で少しミルクの吐き戻しをしたので背中をトントンしたらマーライオンみたいに連続で3回吐きました。それ以来あげすぎないように注意したら大量に戻すことはなくなりました!

• 7月7日
いち

噴水状に吐くのは
良くないから病院受診したほうがいいと、保健師さんに言われてます。
病気が隠れてる場合が多いと🙄
様子見て毎回毎日じゃなければ大丈夫だと思います✨

• ひい

ひい

毎回ではないです。わたしも産婦人科で大量に吐いても体重が増えていれば問題ないと言われましたがこの前はあまりにも大量に吐いたのでびっくりしてしまいました。

• 7月7日
  • いち

いち

びっくりしますよね💦
    ミルクが多かったんですかね?🙄
    マーライオンとか噴水状に吐くのは肥厚性幽門狭窄症の疑いがあると言われてるので
    もしまた同じようなことがあれば
    病院受診したほうがいいと思います^ ^

• 7月7日