※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

授乳に関するアドバイスをお願いします。母乳育児を始めたばかりで、赤ちゃんが泣き続けていて精神的に参っています。母乳の量が足りず悩んでいます。続けるべきか、他の方法があるか相談したいです。

頻回授乳について😭アドバイス下さい😭

出産してからまだ約2週間程です。

今までは3時間おきに、直母+ミルクでやっていましたが、一週間健診で母乳の量を増やすために基本直母だけで行きましょうと言われました。

1〜2時間くらいで赤ちゃんが泣いてくるだろうから、その度に母乳をあげてその後は毎回搾乳。
授乳の3回に一回だけはミルクを欲しがるだけあげて良いとのことです。

昨日から実践していますが、おっぱいを離すとすぐ泣くので、常にあやさないといけない状態で搾乳する暇もありません…。

母乳も今まで一回30cc弱しか出ていなかったので、全く足りてないのだと思います。

1〜2時間で泣くどころかもうずっとずっと泣き続けていて、まだ2日目なのに精神的に参ってきてしまってます。泣くのもギャン泣きです。見てるのも辛いです。

搾乳もおむつ替えの時もずっとギャン泣き…😭
放っておけないのでご飯を食べる暇もありません。

母乳育児推進の病院ですが、ここまでして母乳にこだわらないといけないのか?と思えてきてしまいました…。

このまま頑張って続けたら何とかなっていきますか…?
それとも何か良い方法はありますでしょうか? 

どんなことでも良いのでアドバイス頂きたいです😢

コメント

うさぎ

頑張る必要。まっっったく無いです!!
それよりママが笑顔で赤ちゃんと接することが第一優先です。健診で先生が言うことは真に受けなくていいです。
ぽんちょさんはとても真面目なんだな偉いなぁと思いました!

直母+ミルクのままで良いと思いますよ。赤ちゃんはまだまだ体力も無くてたくさんおっぱい飲めないのにミルクも貰えなくて寝れず体力回復も出来ない、満腹にもなれないから眠れない…状態だと思います。ぽんちょさんもその分休めませんよね。
ミルクあげましょ!そんなに頑張ってたらぽんちょさんが潰れちゃいます!!

• すもも

すもも

昨日から笑顔になれずはぁとため息をつきながら接していたかもしれません😢
    やっと退院して1週間、授乳にも少しだけ慣れて気持ちに余裕ができたと思ったらもっとしんどくなりました😭😭

赤ちゃん満腹にもなれず、寝られずかわいそうです💦
    今回も1週間健診で搾乳してるか聞かれて、してないといったら入院中にするように言われなかった?!と言われて…😢おっぱいが張って辛くなったら搾乳すればいいと思っていたのでしてなくて😢
    前のやり方に戻したいけど、また一ヶ月健診で怒られたらと思うと戻していいのか迷ってしまいます😭💦

• 7月6日
❤︎り❤︎え❤︎

私は看護師の姉から言われてて一週間後の健診で子どもの体重減少してた時に助産師から『今は体重を増やして。』と。人それぞれだし軌道にのるには半年程かかると聞いた事もあります。
理想と現実があり、理想ばかり追求すると楽しいはずの育児がストレスになりますよね(。•́•̀。)💦
3時間毎のミルク以外はオッパイでも👍だと思いますよ。

• すもも

すもも

こんなにストレス抱えてまで母乳にこだわる必要があるのかとおもってしまいます😢
    そのおっぱいが量が足りず全く満足せず、ミルクを飲むまでずっと泣き続けます😢💦

• 7月6日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

ストレスが母乳減少に繋がるよりミルクを活用するのはどうですか?
    母乳推奨の病院に卒乳・断乳する迄 通うわけではないですよね。

• 7月6日
  • すもも

すもも

ミルクも3回に一回は足しています☺️
    母乳外来にはしばらく行くことになりそうです。

• 7月6日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

ぽんちょさんが言われた事を守らなきゃっていう真面目な性格なんですね(。•́•̀。)💦
    ミルクを2回に1回にするのは抵抗を感じるのでしょうか?
    3回に1回は病院の指示ですよね。
    オッパイは吸ってもらわないと出ないですが、スグには結果は出ないと思います。
    5分5分2セットなら1セット母乳→ミルク→1セット母乳にしてみるとか。

• 7月6日
  • すもも

すもも

聞く人がおらず、病院で教えてもらうことが全ての状態なので、守らないとと思ってしまってました😖
    ミルク2回に1回全然抵抗はないです!むしろやりやすくやりそうでいいなと思います。
    でもミルクは3時間は空けないとですよね?✨
    アドバイスもらったように、次の授乳から試してみます☺️

• 7月6日
ひなた🐰

おっぱいはどれくらいで離してますか?私もその頃頻回授乳でメンタルやられました…おっぱいも20分近く片乳咥えていた上に30〜1時間で泣くのでほぼ1日おっぱいな気分でした😂
おっぱいを離すのが早めなのかも?と思いましたが、そうでなければ他の方が言うようにミルク足しちゃって全然良いと思いますよ!

少しずつミルク減らしておっぱい飲んでもらって母乳の量を増やしていったらいいんじゃないかな?と思います!無理のないストレスのないようにをモットーに☺️👍👍

• すもも

すもも

片方5分5分を2セットしてと言われてそうしてます😣
    30分でも1時間でも寝てくれると良いのですが、おっぱい話したらすぐ泣きます😢💦
    昨日の健診では
    直母
    直母
    直母+ミルク
    の流れを2〜3回繰り返すのを日中は徹底する事を一ヶ月健診まで続けるように言われました😖

無理のないストレスのないように…すごく理想です😭✨

• 7月6日
  • ひなた🐰

ひなた🐰

2セットした後は指で口から離してる感じですか??好きなだけアムアムさせてみてもいいのかも?
    飲まなくても口寂しくてちゅぱちゅぱする場合あります。離されると口寂しくて泣くのかもしれません🥺

なかなか厳しめの病院なんですね…!あんまりスケジュール通りこなす!って思ってると崩れた時にぽんちょさんが辛くなってしまうと思うので、、そこまで徹底しなくても良いと思いますよ☺️私も生後2週間あたりの時おっぱい足らなくて泣いてそうって思ったら40とかだけミルク足してみたりしてました!ぽんちょさんが完母希望であれば吸ってもらえば吸ってもらう分母乳が作られるので吸わせるのが1番です👍👍母乳が軌道にのるといいですね🥺🥺

• 7月6日
  • すもも

すもも

指で口から離しています。
    一度満足するまでアムアムさせてみようかと思います☺️!

もう少し気を緩めていいのですね✨
    初めての育児で誰にも相談できず、病院からいわれたようにしないとと思ってしまってました😖
    力を入れすぎずに頑張れるようになりたいと思います✊
    ありがとうございます💓

• 7月6日
  • ひなた🐰

ひなた🐰

ぜひぜひやってみてください☺️
    あと、母乳の出が悪いようでしたら1度母乳外来に行ってみて病院とは違った方向からアドバイス貰ってもいいかもです👍👍
    アドバイスだけでなくマッサージしてもらって母乳の出を良くしてもくれますし!
    私は病院では順調でしたが退院してから乳腺炎になりかけたりおっぱいトラブルが多くて母乳外来にお世話になりました!その時に病院では聞けなかった授乳についてのあれこれを沢山助産師さんに聞きましたよ☺️
    完母、完ミ、混合どれでも赤ちゃんはキチンと育ちます👍無理なさらないでくださいね!

• 7月6日
  • すもも

すもも

病院の方針とは違うかもしれませんが、時間に縛られずある程度赤ちゃんが満足するまでおっぱいをあげたらほんの少しだけ寝てくれました😂✨
    母乳外来いいですよね!!
    病院でもやっているのですが、違う場所でも行けるのか探してみます☺️
    いろいろと親身になって教えて頂いて本当に感謝です😭
    あまり思い詰めずに育児頑張ります😊💓

• 7月6日
すもも

指で口から話しています。
一度満足するまでアムアムさせてみようかと思います☺️!

もう少し気を緩めていいのですね✨
初めての育児で誰にも相談できず、病院から言われたようにしないとと思ってしまってました😖
力を入れすぎずに頑張れるようになりたいと思います✊
ありがとうございます💓