※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み方やミルクの量について相談があります。水分不足かもしれず、ミルクの摂取量が減少して心配。便秘も心配。

お白湯や 赤ちゃん用の麦茶は いつから飲ませていますか????? 離乳食を まだ はじめてない方、どんなタイミングで飲ませてますか????

便秘なので、水分足りてないのかもしれないと思うので。。。


完ミです。
ミルクは120〜150を6回飲んで 合計880gでしたが、水曜に予防接種に行き つかれたのか、
水曜、木曜、金曜と ミルクを1日5回、しかも一回130〜150で 1日の合計740gしか飲んでいません。
前は合計1000飲んでいたこともあり、3ヶ月入る前から
1日の合計が850〜890で 安定して ずっときたので、
急に飲む量が 減って 心配になりました。
熱はないし、ニコニコしてます。
毎日 硬すぎず柔らかすぎずな ウンチを1回か2回するのに、昨日はウンチが出ず、今日は お尻の穴刺激して のの字マッサージしたら コロコロ硬いウンチが1つだけでました💦💦

コメント

deleted user

上の子が産まれた時からそんなに出ない子でしたが
母乳は人の2.3倍飲んでました😂
満腹がわかるようになってきて
量が減ったとかではないですか?

  • まーこ

    まーこ

    1000から880あたりに落ち着いた時は そうおもったのですが、その時は1日6回で、今急に 6回目の23時のミルクの時間に おこしても起きなくなって 朝まで 寝るようになり、
    1日の全体量が100も減ったから 便秘なのかなぁ??
    なんて心配になってしまいました。
    生まれた時に4100gあったのもあり、今まだ 生後102日ですが、もう7800gあるので、その身体に対しても 飲む量が少ないのかな??と 心配になりました💦

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体重減ったりとかしてないなら大丈夫かと!
    全体量が100減ったくらいなら満腹がわかるようになって
    3ヶ月経ったし 寝る時間も長くなったのかもしれませんよ😊
    ラッキー!と思っていいと思います😊

    • 7月6日
  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます😊
    体重減ってないか 赤ちゃん本舗などいって、ちょこちょこ 測らないといけないですね!

    • 7月6日
チム

薄めた麦茶を8ヶ月頃から与え始めました。上手に飲めるようになったら卒乳しようと思って😄

  • まーこ

    まーこ

    8ヶ月なんですね!
    私の子は、まだまだ 3ヶ月はいって1週間ほどで 、離乳食も先なので 麦茶は 早いですか??

    • 7月6日
  • チム

    チム

    その頃から飲ませる方もいるみたいですが、私も赤ちゃん産まれて初めての夏を迎えて水分補給必要なのか心配になり保健師さんにきいてみたところ、しっかり母乳又はミルクが飲めていればそれで水分補給出来てるから大丈夫と言われたので特に与えてませんでした😄きっちり3時間おきに授乳してました。

    • 7月6日
  • まーこ

    まーこ

    そうなんですね!ありがとうございます!
    ロタテックという ワクチンの副作用で 腸重積症というのがあり、吐くとか、機嫌悪いとか、飲む量が減るとかあれば 可能性がある、なんて書いてて 不安になりました💦

    便秘さえ 改善されて 普通のウンチに戻って お腹スッキリしたら また飲むかもしれませんよね。
    すこし様子を見ます。

    • 7月6日
  • チム

    チム

    いろんな情報が耳に入ると不安になりますよね💦
    もし便秘が治らなければ小児科受診してもいいと思います。お薬もらえると思います。
    私の義母の長男が凄い便秘で腸に詰まってることがしょっちゅうでよく浣腸してたって言ってました😅

    • 7月6日
  • まーこ

    まーこ

    そうなんです💦副作用の注意書きも もらったから 気になってしまって。

    便秘がつづくようなら 小児科で相談してみます!

    • 7月6日
ママリ

白湯は新生児期のミルクの時間稼ぎにたまに上げて、麦茶も3ヶ月位の頃試しにあげましたよ〜🤗
どちらも必ず必要とゆうものではないので、ママ次第だと思います☺️🙌
今はたまーーーに離乳食の練習みたいな感じで麦茶をスプーンでちょこっと上げてます☺️

うちも完ミですが、4ヶ月の今でもトータル600程~800程と日によって回数も量も違う時ありますよ🤗

  • まーこ

    まーこ


    赤ちゃんの体重はどのくらいですか?
    600から800と 200も 誤差があるんですね💦少なめだと 便がコロコロになったりしませんか?

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    今現在は分かりませんが、3、4ヶ月検診で5800程でした☺️
    その頃は安定して500前後しか飲んでなかったです😂
    体重の増えは問題なかったですが☺️

    コロコロはまだ出たことないですね🧐
    たまにちょっと粘っこいのなら出ますが🧐

    • 7月6日
  • まーこ

    まーこ

    ウチの子が きっとがたくさん飲む子なのかもしれません。
    1ヶ月検診で 5600gだったんです💦😅そのときで 1000gとか飲んでました💦
    満腹中枢が 未発達だったのかもしれませんけれど、一度に消化できないから 回数多く飲むといいますし、飲んでも 吸収されてたのかどうかわかりませんが、2ヶ月で 7150gで、体重は 確実に 増えてました!

    • 7月6日
deleted user

私は粉ミルクをあげる時は時間の間で喉が渇くので白湯をあげたのですがかなり嫌がり麦茶をちょっとだけ入れて飲ませたら飲むのですごく薄めた状態で既にあげています!

  • まーこ

    まーこ

    白湯の味を嫌がる子もいるのですね☝️
    大人用の麦茶ですか?
    それをどのくらい薄めてますか?
    何グラム?何ccくらい 飲ませてますか?

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は色で判断しています!
    大人用の麦茶を少し入れて水がうっすら茶色みたいになるまで白湯を足しています!

    • 7月8日
  • まーこ

    まーこ

    一度に どのくらい 飲みますか?

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10.20mlくらいですね!
    お風呂上がりは50飲んだりする時もあります!

    • 7月8日
  • まーこ

    まーこ

    そんなに多くは飲ませなければミルクの量に影響しないんですね☺️
    ありがとうございます!

    • 7月8日