※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
子育て・グッズ

新生児の授乳について、適切な量やギャン泣きの対処法について相談があります。授乳後の悩みや乳首の状態も心配です。

生後10日の男の子ママです。3366gと大きめに生まれたのですが、とにかく授乳後のギャン泣きが止まりません。
1日8回、3時間ごとに授乳は右10分、左10分の計20分あげてますが、泣き止まないので搾乳して冷蔵保存しておいた母乳を毎回60ml程度あげて、あやしてでやっと泣き止み寝てくれます。。
私の乳首がもともと陥没で吸いにくい形みたいでくわえさせるのにかなり労力がかかる&乳首もきれまくって傷ついて痛いですが、我慢してあげるとごくごく音をたててるのである程度は飲めてるのかなーと思いつつ。
夜もミルク60mlあげても、まだぐずり、結局搾乳保存していた母乳を20ml追加したりしてます。

1.新生児にしてこの量は適切なのでしょうか

2.ギャン泣きがとまらない場合、どうすればおさまってくれるでしょうか。ものすごい大声で暴れて泣きます。

授乳の時間が毎回怖いです😢

コメント

▶6人の怪獣

末っ子が4,586gで産まれて、きっと母乳も足りてなくて同じような時間で授乳してましたが泣いてました(笑)

ミルクは80とか足してましたよ😉
産院によって違うみたいですが、私のところでは1ヶ月健診頃100あげてもいいって感じでした✌️

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

横から失礼します!
    4586g!!
    すごいですね!
    ビッグベビーちゃんだったんですね!

• 7月6日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

かなりのビックでびっくりしました(笑)
    助産師さんにも『こりゃ大変なはずだわ~🤣双子並みじゃん(笑)』って笑われました(笑

• 7月6日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね!
    双子ちゃん2人合わせた体重でもおかしくないですよね!
    お疲れ様でした!

• 7月6日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

娘の産まれる直前に産まれた赤ちゃんは2,200gくらいの子で(笑)泣き声も全然違いました🤣
    ありがとうございます!

• 7月6日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    私の子は3320gだったんですけど、同じ日に生まれた子たちは2500とか小さい子ばかりでうちの子でかいわーとか思ってましたが、全然比じゃないですね!
    いえいえ、急に横から入って返信までいただいてありがとうございます😊

• 7月6日
a.

分かります😢💦💦
あたしのとこも長男はそうでした!

母乳をやり、ミルクを少しやる。
それでも常に泣いてて
てんやわんや焦りっぱなしでした😅

オルゴールを聴くとかして
親子共々、リラックスしたり
もー諦めて抱っこして
あやすなどしてました\^^/

大変と思います。。
でも、それも今だけです😢
頑張りましょーね!お互い!

🍑🍒

その時期はよくわからないですよね。
まだまだ弱々しいし。
母乳は大丈夫じゃないですかねー。
もうギャン泣きは根気強く抱っこしたり、声かけするしかないですね。

moon

ちょっと早く魔の3週目のような、意味もなくなく時期がきたのですかね😊

ミルクじゃないなら母乳ずっとあげてても問題ないので、たくさんあげても平気と思います👌
私も2人目なく時間多いから、一日中おっぱい吸わせている気がしますよ笑

乳首は2週間くらい経つと、だいぶ強くなってきます!
それまでは吸われると痛いかもしれませんが、後少しの辛抱です。。。
ピュアレーン塗ってラップすると、結構早く良くなりますよ!
ラップは母乳パットとの摩擦を和らげてくれるので、した方が良いと思います!

あー

母乳が足りていない
母乳を飲んだ後空気が溜まりすぎて気持ち悪い
お腹いっぱいで眠くなって、乳首をくわえながら寝たいのに離された

が私は考えられます!

うさぎ

新生児でも全員同じだけの食欲や体力じゃないので、母乳であればあげちゃって大丈夫ですよ!
私も母乳はだいぶ出てましたが赤ちゃんの体力の無さと自分も潰れては困ると思い混合でした!
ミルクはその頃80とか足していて、1ヶ月健診頃には100は飲んでましたよ😊

その子その子によりますが、赤ちゃんは泣くものと思って大丈夫です。泣き止ませなきゃと毎回頑張っていたら自分が疲れてしまうので、偉いね泣いてるんだね〜くらいの余裕を持ってある程度は泣かせといて大丈夫ですよ😊

りょーこ

母乳は人工乳に比べて消化がいいので早くお腹空いたりします!
その時期は3時間空けばいいほうで2時間おきとか普通でした!
夜間も含めれば1日10〜12回くらいあげてましたよ!
赤ちゃんは母乳を飲んで泣くのが仕事です!
でもおっぱいトラブルがある中で頑張ってるのにギャン泣きしちゃったりお母さんも大変ですよね😢

もうとっくにご存知かもしれませんがピジョンやメデラが出している乳頭保護器を使ってみてはどうでしょうか?
陥没している方や短小の方トラブルの多い方にいいと思います!

まえ

1.飲む量は個人差あるので、吐かない程度に増やしてみてもいいかなと思います🙋‍♀️

2.グズってる感じならまだしも、ギャン泣きは精神的にきますよね😩
その頃は泣くのが仕事なので仕方ない部分もありますが、何で泣いているのか探るために以下のことやってました!

赤ちゃん泣く
→オムツチェック
→温度(暑いかな?寒いかな?)
→横抱きユラユラ
→ゲップ(時間差で出ること有)
→ミルクや母乳

うちの子は、だいたいグズると抱っこかゲップで泣いて、ギャン泣きはお腹空いた合図でした😂
ご参考までに🙇‍♀️

ゆかり

息子は約3600g産まれでした😅
生後10日で1回80ml、足りなそうなら10mlずつ増やして1ヶ月の時には120mlあげてましたよ💦
日増し55gでしたが問題無いと言われました☺️

U-ママ

初めして!
ご出産おめでとうございます☺️
生まれたばかりは大変ですよね😭母乳は欲しがるだけあげても大丈夫ですよ!
足りなければミルクを足しても大丈夫だそうです🤔
私は母乳の出が良かったので入院中初めの方は1時間半に1回とかでしたよ笑
足して落ち着くのであれば足してあげるのでいいと思います☺️

うちゃ

その頃は一日14回とか授乳してました。
泣いたらおっぱいで。
ミルクや搾乳あげてると
母乳増えないと思うのですが、、
混合とかミルクに切り替える予定が
おありなら良いとは思いますが、、

大きくスクワットすると
泣き止みました。
カニさん、カニさんと
スクワットしながら横歩きを。
あとはフカフカの歌がおススメです。
YouTubeでもいいですし
音楽が流れる人形も売っていて
持ってるのですがかなり助けられました。

りぼん

ゲップ、うんちはちゃんと出ていますか??
お腹が苦しいといつまでもグズグズ言ってました(><)

いっちゃん

うちは2950グラムで生まれました。
生後3日で84g飲むこともありました!

はじめてのママリ🔰

私も陥没で2ヶ月ぐらいまでは、直母は難しかったので、搾乳だけじゃ足りずミルクも足してました。ミルクを足してお腹いっぱいの後もギャン泣きしますか??
その頃の記録を見直すと、搾乳分を60とミルク20追加した1時間後にミルク20足したりしてる時が何度もありました。泣き止まずにミルクあげたら泣き止んでたので、足りなかったんだとおもいます。もし泣き止むならうちの子と同じで、よく飲む子なのかもしれないですね!

乳首が強くなるまで、陥没の方は切れて痛いですよね😣
保護カバー使ったり、飲み終わったらランシーノを塗って、夜は上からラップしたりしてました。
あと1番辛い時は、直母はやめて搾乳だけして搾乳をあげてました😊
直母、搾乳、ミルクをしてる頃は、本当大変でした😭maaaさんが辛いと赤ちゃんもきっと悲しいから、maaaさんが無理ない程度で大丈夫だと思います😋

色々言われると返って混乱する時期ですよね💦

新生児で一回分の哺乳量は80ml、それを一日に8回与えればじゅうぶんとされています。目安です。
もっと欲しがる子もいますし、飲まない子もいます
母乳の場合は上記に関わらずどれだけあげてもあげてください😊

とにかく訳もわからず泣きまくる時期なので、泣いたらおっぱいで乗り切りましょ👌🏻
頻回授乳で母乳量も増えます。

たしかに、泣いてる理由はほかに色々理由はあるかもしれませんが…見極めるのって相当難しいと思います。その理由を探るのに神経質になるとかえって疲れます💦

自分が疲れない程度に、直母頑張って、疲れたらミルク足して寝かせましょう😊
おしゃぶりに抵抗が無ければ、使ってみるのもいいと思います!

ママフレ🏁

毎日お疲れ様です( ; ; )

うちはギャン泣きとかは無かったけど、飲み足りないときは中々寝ないし飲みたそうな顔をしてたので母乳なので好きなだけ与えてました。

たまにミルクで寝かしつけとかもありましたが、やはり足りないのか咥えてたいのか、中々寝なくフゲフゲ言ってました‥

産院では、最悪2時間半空いてれば大丈夫だよ🙆‍♀️と言ってくださったのであまり3時間にとらわれずやってました。
あともう少しで2週間になるのであれば、ほんのすこーし麦茶とか与えてはどうでしょうか?

出っ歯になりにくいおしゃぶりを買って試してみたらギャン泣きが無くなりました!
おしゃぶり嫌がるようでしたら、哺乳瓶の乳首だけとか、そのメーカーが出してるものだと好むかもしれません

私も下の子が3500と大きめに産まれて、新生児の頃は母乳のあとミルク100足してました😅💦
母乳あんまり出てないと思ってたので💦
100足しても全部飲んだ&吐き戻し無しでした。

ただ、100はさすがにあげすぎだったのか検診時に医師に「飲む?!」と驚かれました😂
それからは最大でも80くらいにしてました!

でも何で泣いてるか分からなかった時は
お腹を先に満たしてあげると
あとはオムツか眠いのかな?って感じで1つずつ解決し易かったです😂
赤ちゃんの泣き声大きいですよね💦
小さいのにパワーがすごいことすごいこと…

乳首が痛いと治るまで本当に苦痛ですよね💦
私は痛いの治るまで搾乳機使ってました😭
治ったら吸わせて、また傷が出来るので搾乳機…を繰り返してました!
でもいつのまにか赤ちゃんも飲むのが上手くなって搾乳機要らずになりました✨

おみな

私の病院は完母の病院でした。生まれて二日目以降授乳後ベットに置くとギャン泣き。退院するまでほぼ1時間おきに授乳していました。(夜の3時間だけ預けて寝るのと、沐浴等で預ける2時間以外)
私も陥没乳首だったのであげる前には必ず乳首マッサージして少しでも飲みやすいようにも頑張ってました。
病院では最初は母乳が出ないのが当たり前だと言われたのでひたすら授乳を繰り返し、授乳時間も10分、20分とは決めず本人が口を外すか寝るまであげてました。
自分も寝れないし、動けないしでつらいけど、赤ちゃんも眠いけどお腹すいて寝れないし、お腹すいてもそんなにおっぱい飲めないし…できついと思うんです。
自分だけがきついんじゃなくて赤ちゃんも一緒に頑張ってくれてるんだと思うと辛さよりも嬉しさの方が大きかったです。

そう考えながら赤ちゃんが欲しがるだけ授乳をしていたら今ではしっかり母乳も出て順調に成長しています!
これも最初赤ちゃんと一緒に頑張った成果だと思ってます!

答えになっていないかもしれませんが、授乳時間を怖がらず、今しかできない赤ちゃんとの大切なコミュニケーション、一緒に成長してるんだと思って楽しんでください!