※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめな
サプリ・健康

リウマチって、手のむくみや痺れはありますか?起床時(朝も昼寝の時も)の…

リウマチって、手のむくみや痺れはありますか?
起床時(朝も昼寝の時も)のむくみと痺れがあります。
そして、足の親指と人差し指がむくんでるのか腫れてるのかという感じです。
ちなみに足は土踏まずも痛いです。
月曜日に病院に行こうと思ってますが、リウマチも診察してくれる整形外科でいいでしょうか?

コメント

こどものこども

リウマチでもむくみ、痺れというかこわばりが出ることがあります。
起床時や、昼寝後など長時間間接を動かさない時に症状が出やすいです。起床時に30分以上上記の症状がある場合には特に注意が必要です💡また、痛みは手指なら第二関節、左右対称に出る場合が多いですが、初期はこれに当てはまらないこともあります💦
リウマチっぽい症状は他のものでもあるので、リウマチであるないに関わらず、受診するなら整形外科でいいと思います!もしそれが内科的なものなら整形の先生が内科を紹介してくれると思いますし💡

• ゆめな

ゆめな

ありがとうございます。
    まずは整形外科に行ってみようと思います!
    ただの子育てからくる、疲れみたいな感じでありたい....

• 7月6日
ShellieMay♡

こんにちは!

私も現在手のむくみで悩んでおります(TдT)

あれからしばらく経ちますがむくみのほうはよくなられましたか?

お時間あるときに返信いただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。