※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
お金・保険

築25年の団地マンションでの生活に不満を感じています。一軒家を建てたいが、夫との意見が合わず悩んでいます。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

今、築25年の3階建て団地マンションの一階に住んでいます。義父名義のもので、旦那が育った地元で、結婚の時に壁紙のカビがひどかったので、義父から結婚祝いに壁紙のリフォームをしていただきました。
ですが、マンションの裏は竹山でかなり多湿であり、丘の上にあるのでバス停から長い坂道を登って帰らないといけません。歩いても15分弱です。虫も家に入ってきます。。
今のマンションは、狭小でありお風呂も狭く、収納スペースもなく、インテリアしにくい間取りで、しかも冬は寒いです。壁紙のリフォームだけなので、天井のカビはそのままです。ジメジメしてるので、エアコンや除湿機二台かけても追いつかず、すぐ水が貯まります。
近所も子育て終えた世帯や高齢者ばかりで、子育てしている世帯はいません。
ローンもあと15年程で、支払いは義父がしているものの、家賃として毎月義父へ払っています。

ですが、
私は結婚したら新しい一軒家を建てて住むとばかり思ってましたが、旦那はこの家を手放すつもりはありません。
憧れで終わるしかないのかと諦めるにも諦めきれず。。

一軒家建てるにしても膨大な金額なので、簡単に進めるわけではないことは分かっていますが、一軒家でのびのび過ごしたいです。

老後の資金を貯めるには残りのローン年数を見れば今の生活がいいんでしょうけど、子育てしやすさと住みやすさを考えると一軒家がメリット多いんじゃないかなと思います。
スペースが広くないし、ジメジメしてるので友人や家族もあまり呼べません。

今の生活も無理なくできているので、私のワガママかもしれませんが、夫婦間での話し合いでもお互いなかなか納得いきません。同じような方や解決できた方いらっしゃいますか?

コメント

私ではなく姉ですが、同じように義父名義のマンションに住んでいます。
ローンは残ってないそうです。

湿気が多くあらゆるところ、服などにもカビが生えるほどでうんざりしています。
義両親は海外に移住していますが永住権はないのでちょこちょこ日本に帰ってきてマンションに泊まるので手放すわけにはいかないらしく3年?ほど住んでいますが耐えきれず引っ越すと言ってました!

今はもう少し一軒家購入のお金を貯めるまで我慢しているそうです💦

ワガママではないと思います😢
私も同じ立場なら引っ越したいので旦那にプレゼンしまくると思います!
旦那さん理解してほしいですね😢

• やまこ

やまこ

お姉様も我慢いっぱいされてるんですね。湿気でうんざりですよね。
    旦那は貯金上手な反面、ケチなので、今の生活を変えたくないんだと思います、、
    一緒にモデルルーム見に行こうと誘ってみようと思います。私との話し合いじゃ平行線なので、FPの方や、第三者からのアドバイスも聞いてみたいです。そこでも今の生活がいいと言われれば私も納得するかもしれません。
    理解者がいて肩の荷が軽くなりました😊

• 7月6日
funkyT

カビは発ガン性物質だとされてCalifornia では、そういった物件を貸し出す事自体、違法となってます。日本は湿気が多いので、厳しくしてしまうとどうしようもなくなるので、容認してるようですが、出来るだけ避けた方が良いと思います。

家計は旦那様の収入のみなのでしょうか?それなら、旦那様を説得するしか方法がないと思います。カビがどのような健康被害を起こすか、今後のファイナンシャルプランなど現実的で具体的な事をプレゼンして説得してみても良いかもです。

その中でも、私だったら
部屋を貸し出して、自分達は違う所に住むという手もあるかと思います。
自分で仕事して経済的に自立するという事も一つの可能性としてあり得るかも。一軒家は無理でも、賃貸で良い所に引っ越す事は出来ると思います。

• やまこ

やまこ

カビも体にいいわけがないですもんね。旦那がアレルギーで、昔はくしゃみ鼻水がひどかったけど、壁紙リフォームしてから良くなったと言ってますが、旦那は父子家庭だったのでこまめに掃除してなかっただけで、今は私がこまめに掃除してるってことに気付いてないだけです。。

私も今は育休中でフルタイムパートです。一年後、復帰する予定です。

祖母と義父がいま住んでる一軒家があって、ゆくゆくは旦那のものになるらしく、そこが空いたらリフォームして住み、今のマンションは賃貸で貸し出すとも考えているようでした。
    プレゼンの内容もアドバイスいただき助かります!夜な夜な整理してみます!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

すごく貧窮してるなら今の住居はありがたいのかもしれませんが、一般的な収入があるのに生涯そこに住むのはお金を大事にしすぎて生活の質が低くなりすぎてしまう感じがしますね💦築25年だとお二人の老後には築55〜60くらいになりますよね💦
新築戸建てにこだわらず、築浅の中古住宅とかマンション、最悪環境の良い賃貸でもいいからと相談してはどうでしょうか?
旦那さんにプレゼンするなら、
月○万くらいプラスすれば購入したり引っ越せるという具体的な試算
新築戸建てに拘るわけではないという譲歩
(専業とかパートの場合ですが)購入できるなら差額の分は自分もフルタイムなどでしっかり働く、あなただけに金銭負担を背負わせないという意思表示
引っ越すと良くなる生活の質を箇条書きする
お子さんの気持ちの想像(古い団地では友達が呼びにくくかったり、自分の家が恥ずかしいとか実は貧乏なのかもと悩むかもしれないなどのメンタル的な部分)
あたりを織り交ぜて、新築一戸建てに拘らず話し合うのが良さそうな気がします。

• やまこ

やまこ

旦那の年収はそこそこです。私もフルタイムパートで収入あります。
    私の友人家族の方が、ボーナスなしの収入ですが、小さいけど空間が広い家を建ててます。
    生活の質が低くなる、そうかもしれません。育児中で買い物も旦那に頼んでるのですが、値段重視で生ものの半額ばかりで、新鮮や無農薬重視と何回言っても理解してくれないので、自分で買い物するしかありません。
    今は良くても先を考えると、築年数は経つし、マンション管理費も年々上がってきています。
    建売でも築浅の中古住宅でも私はいいんです。とにかく子供をのびのび育てたくて、快適に過ごしたいんです。
    プレゼンの内容も参考にしながら、整理します!ありがとうございました😊

• 7月6日