※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が朝早く起きるので困っています。日中のスケジュールや寝るときの状況も共有しました。朝の早起きに関して修正点があれば教えてほしいそうです。

10ヶ月になる男の子です。

1ヶ月ほど前から、
朝5時〜5時半には起床するようになりました。

夜は一回も起きないので、いいのですが…
朝早すぎて私も起きるのがツライです。
あと1時間くらい寝てくれたらなーとか思います😢

1日のスケジュール

5時〜5時半 起床
6時半〜7時 朝ごはん
8時〜 朝寝(約2時間)
12時頃 お昼ごはん
14時頃 ミルク150飲んだり飲まなかったり
14時〜 昼寝(1〜2時間)
18時頃 夜ご飯
19時半 お風呂
20時半 ミルク200
21時頃 就寝

こんな感じです。
寝るときは、ほとんど抱っこじゃないと寝ません。
たまーにセルフ寝んねする時もありますが、
ごく稀です。

朝はカーテンの光とかが関係あるのかなーとか
思いますが…
どこか修正するところあれば教えてください😭

コメント

バタコさん

まだ5時ならいい方ですよ😅
うちは娘が同じくらいの時4時とかから起きてましたよ💧
そっからは私も娘に合わせて起きてました。

  • ちぴ

    ちぴ

    えー!!4時は大変ですね😬
    何か解決方法があればと思ったのですが…子供に合わせるしかないですよね😪

    ちなみに、いつぐらいまで続きましたか??

    • 7月6日
  • バタコさん

    バタコさん

    気がついたら6時まで寝てました(笑)
    多分朝明るくなるのが早いからだと思いますよ。
    冬は寒いので長く寝てくれてました。

    • 7月6日
  • ちぴ

    ちぴ

    うちも冬は寝てくれてたのに急に早く起きるようになりました!
    やはり明るさですかね😥色々ためしてみます!!

    • 7月6日
み

娘もここ1〜2ヶ月、4時半とかに起きるようになってしまいました😣
実家に泊まって雨戸を閉めた日には6時過ぎまで寝てくれてたので、日が昇るのが早くなったせいだと思っていました☺️

  • ちぴ

    ちぴ

    ほんと早起き大変ですよね。。4時半なんて…ほんと大変!!😭
    やっぱり朝日って関係あるんですね!うちは賃貸で雨戸がないので、試しに遮光カーテンをの新調してみようと思います🙄

    • 7月6日
  • み

    姉のところも今10ヶ月になる子がいるのですが、やはり同じ時期から朝起きるの早くて〜なんて話をしていて、やはり朝日のせいだったそうです😣雨戸閉めたら解消されたと言っていました!
    早起きすぎると大変ですよね、、、😣私もなんだかその時間に目覚める癖がついてしまって昼間とても眠いです😂
    カーテン変えて改善されたらいいですね😊‼️

    • 7月6日
  • ちぴ

    ちぴ

    そうなんですね😅
    同じ悩みの方が意外と多くてビックリです👀
    雨戸があったら、ほんと助かるのですが…😭😭
    カーテン試してみます❗️❗️

    • 7月6日
meee

お風呂の後白湯あげて、少し間を持たせて21時〜ミルク200あげるとかどうですかね?🤔🤔
腹持ちか朝日の入り方とかかなぁ?って思います!!

  • ちぴ

    ちぴ

    朝日の方が濃厚そうなので…一度遮光でチャレンジしてみます🤔

    • 7月6日
りん

息子も冬はよく寝てたのに、
朝日が眩しい時期になったら5時とかに起きるようになったので遮光カーテン1級のものに変えたら6時半くらいまで寝るようになりました😊

  • ちぴ

    ちぴ

    1時間半でも長く寝てくれるだけで全然違いますよね😚
    遮光試してみます‼️‼️

    • 7月6日
deleted user

夏場はその時間は普通かと思ってました💦