※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっとんこっとん
子育て・グッズ

4月から転園する1歳半の子供の慣らし保育スケジュールについて相談です。仕事の都合で短いスパンでの保育を考えていますが、適切でしょうか。経験者のアドバイスをお願いします。

カテゴリ違いでしたらすみません!
保育園のことでアドバイスやご意見いただけれは嬉しいです。。
この4月から転園するのですが、慣らし保育の期間、スケジュールについて教えてください。
2015年8月〜3月末までいまの保育園→2016年4月〜新保育園。子供1歳半です。
初めての場所、慣れない人だと、不安なのか、ずっとパパかママにくっついて離れません。。

仕事の関係上、長いこと、有休や半休を取れる雰囲気ではありません。。
なので、4月1日は有休、4日午前だけ預けて午後休。5日同様に午後休。6日〜は通常保育(16:30まで)と考えてますが、どう思いますか??
やはり、スパン短すぎでしょうか。。
やってみないと分からないとは思うのですが、同じような経験された方などいらしたら、ぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

今いる保育園では落ち着いて過ごしていますか?
もしそうなら、ご両親がいなくても大事になこと、集団生活には馴染みがあることで、わたしなら、質問にあるように3日程度でも良し!と思います。
モチロン最初の頃は知らない場所で緊張したり、不安になると思いますが、今の保育園でもそうでしたでしょ?

わたしは保育士をしていて、急遽早期復帰のため我が子を連れて半年通いました。
次の4月からは自宅から近所の保育園に預けることが出来たのですが、初日に午前慣らしと給食(は親も一緒に)、翌日からはお昼寝スタートさせてもらいました。
仕事柄、いつかは慣れる、と子どもを信じているので不安はありませんでした。

間違えました!
大事→大丈夫、です。

• こっとんこっとん

こっとんこっとん

コメントありがとうございます!心強いです。(*^_^*)そうですよね…!はい、いまも楽しく集団生活してて迎えに行っても遊びに夢中な位です!
    いつかは慣れることを信じて、その分おうちではたくさん甘えさせてあげる時間をもうけたいと思います✳︎ぜひ、慣らしスケジュールも参考にさせていただきます。本当にありがとうございました!

• 3月23日