※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

遊び飲みが激しくて困っています。娘はまだ体重が足りず、ミルクを飲み残すことも。保健師から体重増加の課題が出され、飲む量が減ってしまいました。ミルクの飲ませ方に悩んでいます。何かアドバイスありますか?

遊び飲みについてアドバイス下さい!

今月7ヶ月になる娘がいるのですが、遊び飲みが激しくて困ってます。
日中ミルクで夜中は母乳です。

まだ体重が6キロ行っていない上に、元々ミルクの飲む量も少ないです。
今やっとこ180cc飲めるようになりましたが、ミルクは1日4回で残したりもするので、トータル700cc行かないぐらいで月齢に対してかなり少ないです。

保健師さんにも目をつけられてしまって、今月の17日までに6300にするようにと課題まで用意されてしまいました😭

それなのに最近遊び飲みが激しくて70〜100cc飲むと必ず遊び始めて、その先は仰け反ってギャン泣きして飲まなくなってしまいます。
体重が順調に増えてるならいいのですが、うちの子はそうじゃないので意地でも飲ませなきゃと、最初にあげたミルクから10〜15分あけて忘れた頃に残りをあげたりして何とか飲ませますが全部飲み干さなくなってしまいました。
結局これに付き合ってると飲み終わるのに1時間かかったりと、私はもうクタクタで…

母乳ならちょこちょこあげられるけど、ミルクだとそうは行かないしどうしようと悩んでいます…😭
もう7ヶ月になるし、この際ミルクも1回の量を減らして3時間おきを1時間半おきに変えることは出来ないのかなと考えています。
1時間半おきだったら何とか飲んでた時までの量に戻せるのかなと考えています。

ただミルクは3時間あけるようにと言われているし…

何かいい方法などありますか?

コメント

な

哺乳瓶や乳首はいろいろ試しましたか??
ウチはある日急に飲まなくなったことがあって、乳首変えたら飲んでくれました!

食が細いのも華奢なのも大人になれば個性ですけど赤ちゃんだと心配ですよね!
保健師さんの課題にとらわれず、大らかな気持ちで飲ませてあげてくださいっ😁

アルパカ

うちも最近までそうでした😭
体重も少なく、お腹空いたと泣かず、あげても遊び飲み…
とても悩みましたー😭

今は急に前より飲むようになりましたよ!それでも1日700ちょっとしか飲まないですど💦

ちょっと間隔狭めてあげてました!
前にきっちり3時間じゃなくていいと聞いたので2時間半とかであげたり、、
完ミですが1日7-8回あげてました。
それでも量は少ないですが…

1回の量が少なすぎる時は1時間置いてあげてみたりしました。

あとは眠いと遊ばず飲むのでお昼寝とか寝る時のタイミングにあげてましたかね。

離乳食はどうですか?
もしご飯は食べるならご飯の量増やしてもいいかもですね‪︎‬‪︎☺︎
うちはご飯なら食べてくれるのでわりと多めにあげてます!

familia❥

よく乳首変えたら飲むようになったって聞きます!
娘も急に哺乳瓶嫌がってあまり飲まなくなった時期があったんですけど、乳首は新生児からサイズ交換しなくて良いものを使ってるので、飲ませる体勢を変えたらよく飲むようになりました!
あとは遊びのみが酷かった時期は旦那がおもちゃを顔の上で振りながら飲ませてました😂
ミルクだとこまめにあげるのは確かにしんどいので、思い切ってお腹すいたって泣くまで待つのはどうですか?☺️

華

こんにちは😃ミルクはお腹が空いていれば、3時間空けなくてもいいと私はお医者さんに言われした。ただ、飲ませすぎて吐いては困るし、お腹が空いてなかったらやめてください💦無理強いは良くない💦

たしかに今の段階で体重、少ないのかもしれません。だけど、その子その子の育ち方がありますから、保健師さんに言われた体重ノルマ、あまり深く受け止め過ぎないで欲しいです💦

うちも4ヶ月の終わり頃、急に遊び飲みしだしてそれはそれは猛烈なストレスで(笑)子供の体重も増えずに悩みましたが、少ししたら遊び飲みでも時間かかりますが態勢変えてあげたりして全部飲むようになり、気づいたら離乳食の時期で、ご飯は好きなようでバクバク食べて今ではデブです(笑)

もう少し長い目で見てあげて、日中は脳が疲れるとお腹が空きやすく、夜よく寝るそうなんで、もうやってらっしゃるかもしれないけど外に沢山連れ出してあげてください💕

うちも7ヶ月して遊び飲み、まだしてますけど💦片方の手を脇に挟んでミルクあげたり、手を握ってあげたり色々まだ試行錯誤中です!頑張りましょう〜

• 華

あ、追記ですが、遊び飲みって体勢が嫌だとかあるみたいですよ!あと、友達のお母さんから聞いたんですが、赤ちゃんが遠くまで物を見れるようになって、そちらに興味が向いてしまうというのとあるしいです。成長ですね💕

とか言って、遊び飲みされると私は猛烈にイライラして、軽くおデコにデコピンくらわせたことありますけど😃💦

• 7月6日
R4

4〜5時間空けて、しっかりとお腹を空かせてみるのはどうですか?
娘は6か月の頃は5時間間隔くらいでの授乳で1回で250とか飲んでました🤣

haha

哺乳瓶の乳首変えると結構飲めたりしますよ☺️同じ量なのに赤ちゃん的には変わるみたいです‼️
あとミルクあげる時物音や動く物があると飲まなくなるので、静かな場所で視界に入るものをなくすと良いです!
遊びのみも気づいたら終わる、もしくは酷くなくなるので、体重増加は気になるかもしれませんが、今は飲みたくないのね〜くらいで良いと思います。

さ🦖

昨日6ヶ月になった息子がいます‼︎

6ヶ月ずーっとトータル600〜たまに1000mlです‼︎
一回に200mlか220mlですが
たまに遊び飲みになるので
咥え直してます‼︎

退院時の体重は、3000gでした‼︎

離乳食の進みはどうですか⁇
うちはなかなか進まない状態です(xдx;)

その子によって変わって来ますし
知人の子も同じ月齢でも一回り小さかったって言ってましたが
今は普通になってます‼︎

哺乳瓶ですがうちはチュチュベビーに変えてから
凄く飲みやすいみたいです‼︎
この乳首が息子にあってるようで
ピジョンの母乳実感にもつけられるので、乳首はこれに揃えています‼︎

white

うちは、もっと酷いです。遊び飲みとかでもなく急にぎゅっと噛んだ後に力強く口を閉じて飲んでくれません。いっぱい飲んでも120。離乳食も1口、二口くらいしか食べず口を固く閉ざして嫌がり激しく泣くか、首を振ります。最近、色々あって完母から混合に変えた所為でしっかり飲めているのか心配です。

まつり

うちも日に700行かないことも多いです!

3時間起きに160(飲まないことの方が多い)あげてます!
夜中もあげなくていいと言われましたが、あげてます💦
夜中は寝てるからか一気飲みしてくれます!

3時間空けない時もありますよ!

Ar1s

息子5ヶ月で体重増えなくてなやんでたら
小児科の先生に2時間開けばあげていいといわれました!
トータルの飲み量がすくなかったら
少々間隔詰めてもあげていいといってました!

ちなみに離乳食とかはじめてますか?😳

ぽてこ

私も産院で言われた通り、3時間を必死に守って過ごして来ました。
しかし先日、下痢で小児科を受診した際、『脱水症状になる可能性もある。間隔は気にせず、トータル量をしっかり飲ませることを意識して下さい。』と言われました。

これから暑くなりますし、下痢など関係なく脱水症状は怖いですよね。
体重ももちろんですが、水分補給としても、こまめに飲ませるのが良いかもしれませんね…

アドバイスになっていなくてすみません😢

ちょっと気になったんですが、3時間置きにあげてるのに1日4回ですか?
最低でも5回、多くて6回になりませんか?😅

ウチの娘も遊び飲みしますが、そんな時には娘の興味のそそるもの(テレビや携帯の音楽、メリー)を一度全て消してミルクに集中させてます︎︎︎︎︎☺︎
あと、焦れば焦るほど、そういうのって子どもに伝わりませんか…?
私も一時期は何で飲まないの?なんで?なんで?がいっぱいで顔や態度に出してるつもりなくても伝わってるのかな〜と、思います。
と、いうのも今、遊び飲み始めたら何なら一緒に遊ぶレベルで目線より上にミルクを持って目線をミルクにさせて『あと50だけでも飲んでくれたらアナタはきっとモデルになるよ〜♡』なぁーんて言いながら哺乳瓶クルクル回してみたり、娘の唇にそって乳首を当てて『ミルク口紅〜!』とか言いながらやってると娘も笑いながらも口開けてくれて飲み始めてくれたりします😂

傍から見たらめちゃくちゃ痛いですけどね、私(笑)
でも、飲んで欲しいってばかりより一緒に遊んであげるくらいの気持ちでミルクやった方が自分もなんだか開き直れて気持ちラクではありますよ👍