※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
家族・旦那

住宅購入にあたり、私がとても不安で、旦那とたくさん揉めて、たくさん…

皆さん、親身になって話を聞いて下さり、いつもありがとうございます😣

住宅購入にあたり、私がとても不安で、旦那とたくさん揉めて、たくさん泣いて、たくさんママリの皆さんに聞いてもらって、眠れず夜があけました。


旦那はずっと不機嫌です。
イライラしています。

なんだか段々、私がさげマンなのかな…と思うようになってきました。不安要素ばかりあれこれ引っ張てきて…

きっとアゲマンの嫁なら、一戸建てに憧れる旦那が家を買えば、仕事にも拍車がかかり、より頑張ってくれるんじゃないか。

とかそういう風に思っちゃうんだろうな、とか。

本当は「一緒に頑張ろう」って言ってほしいんだと思います。不安な気持ちをわかってくれた上で、それでも一緒にやっていこうと、言ってほしいんです。

でもそれを伝えて「じゃあ‥」って復唱されても意味がないというか。。ライフプランも考えて、楽ではないですが無謀だとは言えない額だと思うんですが…


ただ、少し疲れました。
日々なれない家の節約、家事、育児、仕事をしていく中で、何かこういった大きな出来事の負担はいつも私です。

出産の申請や税金控除の申請など、勉強して調べて教える立場でした。本当は私も相手に任せてしまいたいタイプの人間なんです。だだ家族のためにと頑張ってきました。それに勉強して自分のためにもなりました。

でも、正直そういうことがちょっとずつストレスになってきているのも事実です。私も丸投げしたい!と。でも大損喰らうのわかっているのでできません。

そして「旦那ばかり頼っちゃいけない、自分の収入が上がればいいんだ…」と思い、資格とったりしています。まだ思うようにはいっていませんが。


そうこうしていくうちに、旦那をともに戦うパートナーとして見ていないんだなって気づきました。教育費、老後資金、家購入と、全部背負ってるって。大きな子供1人、大切な娘1人を私が守らないといけないって。

だからこそ、マイホームだって慎重になってると思います。なぜこんなにも旦那は前向きで、迷いがないんだろうとか。

私だけが毎日の不安と戦っています。
不安をぶつけても伝わりません。
むしろイライラさせています。

アゲマンならぐっとこらえて「いつもありがとう」とか優しく言えるんだろうなーって思ったり。「なんとかなるっしょ!」ってガハガハ笑えれていればいいんだろなーとか。


マイホーム…というより、感謝されたいです。私も労ってほしいです、旦那に。日々の努力を当たり前って思わないでほしい。私の不安をわかってほしい。

伝わらないことがとてもしんどいです


コメント

nymph

昨日コメントさせていただきました。
なんだか私の友人夫婦に似ています。

何か理由を作ってマイホームは先送りにするのはいかがですか?
マイホーム以前に夫婦仲ですよね。
きっと仲が良かったり頼れる旦那さんだったりなんだかんだいつも自分(まんもすさん)のことをねぎらってくれるような旦那さんだったら、
お金が無くても、よし買っちゃおう!🙂ってなると思います。
でも、やはりどこかでそもそも旦那さん自身に引っかかっちゃってるんですよね、きっと。

友達はマイホーム建てたのに夫婦仲悪かったですよ。建築中も住んだ後も喧嘩が絶えず。

少し時間をかけてまんもすさん自身が思ってることを言えたら良いですね。
友達は旦那が威圧的?上から?な感じな人なので今でもあまり話し合えてません。

  • まんもす

    まんもす

    度々すいません、お恥ずかしいです😞
    うちの旦那もそのご夫婦と同じで、威圧的というか上からですね。。

    もはや買うの一点張りで「一生賃貸でみすぼらしく暮らすのは嫌」と。見栄っ張りでもあると思います。上から目線、外面を気にするのは昔の父親の嫌だった頃にそっくりです。

    おっしゃる通り、相手に引っかかっているのんですね。言われてハッキリしました。

    旦那も育児は手伝ってくれるし、悪い人ではないと思いますが、私の性格のせいでこんな風にさせてしまっているのかもしれません。

    • 7月6日
kk

はじめまして、今までの投稿を見ていないので流れがわからず的外れなコメントかもしれませんが…
読んでいたら、ちょっと被害妄想気味なのかな?と感じました。
きっとそれもいろいろなことが精神的に負担になっているせいだと思いますが、原因を取り除かなければ楽になれません。一旦マイホーム計画から離れてみては…?今の状況で話を進めたら病む一方かと…。
そこまでマイナス思考ならご自身の言う通りサゲマンにもなるでしょう。今のまんもすさんは自らそうなっていると思いますよ。
マイホームを建てたり各申請書類出したり、不安だし面倒でもみんなやっていることです。自分ばっかり…と考え過ぎだと思います。
マイホームよりも夫婦関係を良好にしてまんもすさんの精神状態を安定させることがまず先ですよね…。

  • まんもす

    まんもす

    ありがとうございます。本当にそう思います。お恥ずかしいです。。

    夫婦関係を良好にするには、、もはやどうやって仲直りしていたのか思い出せません。
    難しいですね、結婚って。

    • 7月6日
krm

今までの質問がわからないのですが、、、

マイホームに関しては
お金が絡んでくるので揉めるし
不安になりますよ😂💦

何千万もの借金なんて
したことないですからね!

うちも喧嘩勃発でした‼️笑

ようやく二人とも
マイホームブルー?から抜け出し
前向きに頑張ってます😂

同時じゃなくて
時間差でなってたので
しんどかったです笑

まずは、ちょっと休んでみてください!☺️

  • まんもす

    まんもす

    ありがとうございます😞

    時間差でくることもあるんですね💦
    旦那は何千万もの買い物なのにお菓子買うくらいの楽観的です。。

    でも前向きになれたんですね。
    そのような体験談を聞けて良かったです。
    少し落ち着きました。

    • 7月6日
りりり

過去の質問みてないのでわかりませんが
私もマイホーム旦那と揉めましたね〜 引っ越しの日にち 家具の位置 友達に愚痴って新築離婚ってあるらしいよと言われるし(笑)

家の購入はどちらかが楽観的どちらかが慎重なほうがうまく行くらしいし心配ごとを考えたらキリがないですよ😅

  • まんもす

    まんもす

    ありがとうございます…😢
    新築離婚、他人事ではないですね。。

    私も無頓着な方なんですが、結婚してから慎重になりすぎた気がします。

    • 7月6日