※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
お金・保険

夫の転職で給料が下がり、新しい仕事は条件が良いが不安。夫は危機感なく、お金の管理も難しい。実家も頼れず困っています。

夫が転職で給料が高卒並みになります😢😢

今のとこは、給料は新しいとこより10~15万上でシフト制。年末年始や夏期休暇などなし、賞与なし。

新しいとこのが給料以外は条件いいけど二人目産まれるし、私もパートで契約どうなるか分からないのに不安(..)

やりたくない仕事とか言いながら新しいとこに移るのか…
やってけるか不安😢

旦那は今の仕事嫌だのしんどいだのばっかりで、危機感ないんだろうなぁ…

お金貯めたいから管理させて言っても、させてくれないし

かといって実家も頼れない😢

コメント

つ、ツラいですね😨😨家事育児に積極的に参画してもらえるといいですね…

• おはな

おはな

コメントありがとうございます✨

ホント辛いです😢
    別にやりたい仕事でもないなら断ったらいいのにーってなります😣

新しいとこには延長で9月から行くってなりました😱

• 7月6日
ちびちび

転職したばかりだと給料低いのは仕方なくないですか?
それに転職はこれで最後にしてとカツを入れます。
主さんも一生パートじゃないですよね?保育園に入れて正社員で働く選択があるわけだから家族で協力していかないと☺

• おはな

おはな

コメントありがとうございます😃

手取りだと14万と言われたんですが、そんなもんなんでしょうか⁉️
    下がるのはもちろんですが、そこまでとは思わず…

育休復帰してからも正社員でしたが、子供の病気で休みがちだった為辞めるように言われてパートに切り替わった感じです‼️

• 7月6日
  • おはな

おはな

応募時は20万~+住居手当てと家族手当てだったので採用決まってから実は15万みたいな感じでした💦
    あとはやりたい業務とは違う内容みたいで(これも採用決まるとこっちの部署でと言われたみたいです)

• 7月6日
まる

正直、旦那の手取りが14万って…私なら離婚案件です😢
今の給料のほぼ半額って感じでしょうか💦

2人目も妊娠中なのに、養っていけないだろうし…旦那様、おいくつかわからないけどいくらなんでも低すぎませんか💦
家は賃貸でしょうか?持ち家でもローンとか、将来車の買い替えとか考えてないのでしょうか?😢

旦那様、大卒ですか?
今時高卒でも、もっとお給料いいところはたくさんあると思います…

楽な仕事なんかありません。
私も、19歳の時専門卒で手取り13万でしたが、辛かったですよ。
どの仕事も辛いのに、さらにお金ももらえないなんて地獄では…😂
転職は決定事項なんですか?💦
もう少しお給料がいいところを再検討されてはいかがでしょうか…
今は低くても、研修期間を過ぎたら今のお給料と同額になるとかならいいのですが…
実家も頼れないとなると、やりくり厳しくないですか?😭

毎月いくらかかって、貯金がいくらできるのか、旦那さんは家計状況を把握していないのでしょうか?💦
そのお給料では、将来ローン組むのも難しいのでは?と思いますし…
会社の昇給率がどれぐらいかも、調べておいた方が良いかと思います。手取り低い上に、昇給率も悪くて年5000円程度しか昇給ないとなると辛いですよね😂

また、将来一番お金がかかる時期はおそらく子どもの入学時。
小学校、中学校では制服やジャージ、文具、部活やるならそのグッズ、イベントごとの諸経費…
高校・大学は学費が高いし、私立だとよりかかりますので。学資保険などは正直、入っていても入学金ぐらいにしかならないし😓この時代ですから、高卒では就職の幅が限られるし…16年後、18年後がどんな時代になっているかはわかりません。

今から貯金しないと苦労するかと…
奨学金の貸付もありますが、最終手段にしてある程度の貯金がないと、子どもの将来を狭めてしまうのではないかなと思います。

旦那さん、ちょっと危機感薄くありませんか💦
仕事嫌だって言ってるうちが華だと思うし…転職先の方が大変だった時どうするんでしょ😭
そりゃ心を病むほどなら転職した方がいいでしょうけど…

うちは夫婦で正社員、大体お給料は一緒か、私の方が高いぐらいでした。
私が1年以上働いてたので、産休・育休中も手当がもらえます。
転職先の旦那さんのお給料以上にはもらえる予定です😓

奨学金だのローンだの、支払うものが多かったので、うちも大して貯金があるわけじゃないですが…
資金繰りは、今から夫婦でよく話し合った方がいいですよ💦

• まる

まる

というか、旦那さん、もしかして求人票の見方を間違えてませんか?😂
    だいたい、求人票って総支給額が書かれてるので…
    総支給額が20万+諸手当なら、そこから健康保険料や住民税、厚生年金が引かれるので、手取り14万は当たり前かなと思いますよ!

• 7月6日