※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

息子が食事や飲み物を自分で摂るようにならない悩みです。練習が必要でしょうか?良い提案をお願いします。

私には今月1歳5ヶ月になる息子がいるのですが
未だに自分で食べようとしないし
未だに、お茶をスパウトで飲んでいて
コップもストローも使いません。
どうしたら飲んでくれますか?
どうしたら自分で食べてくれますか?
練習は必要でしょー?
いずれはちゃんと自分で食べたり
コップで飲めるようになりますか?
みなさんなにかいい提案ご意見ください

コメント

しーまま

スプーンやフォークには興味は示さないですか?
手づかみも全くしないですか?

コップやストローは練習必要ですよ💡
私はストローは生後5ヶ月になるちょっと前から、コップは10ヶ月頃から練習していますが、まだコップは私が手を添えないとうまくは飲めません😢

• しーまま

しーまま

ストローは1ヶ月半ほどであまりこぼさずに飲めるようになりましたよ😊
    うちはリッチェルのいきなりストローマグで練習しました!

• 7月6日
やっこ

コップやストローは練習が必要だと思います😃
うちも、上の子がなかなか飲めなくて、紙パックを使って練習してました💦
コップも懲りずに何回も口に運んであげていました!

自分で食べようとしないのは、スプーンやフォークが使いにくいとか?原因が何かありそうな🤔
手づかみに挑戦させてますか?手づかみが出来れば勝手にたべますよ😂
手づかみが嫌いな子もいるので、その場合はスプーンやフォークを使いやすそうなのにして練習ですね!

chisa

スパウト使えるんですね、すごい!
うちの子はスパウトが上手く使えず、わりと早めにストローとコップに移行しました。笑
どちらも練習しました!
ストローはリッチェルのいきなりストローマグや紙コップで、コップは私が手を添えてあげて…とい感じで練習しましたよ。気を付けないとコップは悲惨なことになりますが、ぐっと我慢です。笑

手づかみ食べはしない子はしないみたいなので、mさんのお子さんもそうなのかもしてないですね。
スプーンやフォークは興味なさそうですか?
スプーン、フォークは初めは私が手を添えて使い方を教えました。スプーンは結構悲惨なことになることもありますが、そこもどうにか見守っていたら、最近はだいぶ上手に使えるようになってきました!

cony

甘えていて食べさせてもらいたいとか、食事にあまり興味がないとかではないですか?
うちは長男が両方でして、今でも食べさせてが多いです。
なので3歳にしてはスプーンが下手です。
でも少しづつでも自分で食べるようにはなっているので必ず自分で食べて飲んでくれる時は来ますよ^_^

次男はストローが苦手ですぐむせてしまってたので早くからコップにしていますが、こちらは練習しました。
コップにすこーしだけ水やお茶入れてこぼしてもダメージが少ないようにしたりお風呂場で飲ませたりしました。