※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
サプリ・健康

[閲覧注意※写真ナシ][産後の下の状態の話です]恥ずかしい話なのですが……

[閲覧注意※写真ナシ][産後の下の状態の話です]

恥ずかしい話なのですが…産後二年たって自分の膣を鏡で見ました。
出産前の状態と明らかに変わっていてびっくりしました😓

中身(?)出てきている?というか何か主張しているんです💦
これまで違和感があった訳ではなかったのですごくびっくりしてしまいました。。。

出産のとき、子どもが3800gあり頭も大きめで、骨盤に引っかかってしまったので吸引したところ、切開したにも関わらず盛大に避けてしまったという背景があるので…それが原因でしょうか…
骨盤底筋が緩んでしまっているのか、産後から尿漏れにも悩んでいます。

産後、私と同じように膣の様子(見た目的なほうで)がおかしい方おられますか?
病院には行こうと思うのですが、行くまででここで何か情報を得られればと思っています。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

🐰ときち🐰

お気持ちお察しします。
私も産後気になって見た者です(笑)
私も出産時いきむのが下手で盛大に裂けてしまいました😅
縫って頂いたのですが、違和感がずっとあり、痛みも中々引かなかったので見たのですが、、
あきらかに違いましたよ💦
子宮下垂とかでなければ、裂けた具合にもよりますが、先生の縫い方などもあるかと思います。縫ってくっ付けるわけですから、その形になってしまいますよねきっと😅
相談してみるのも良いかと思いますよ☺️

よしこママ

産後、色も形も変わりました!1年くらいでほぼ元に戻りました。受けたダメージの大きさにもよると思いますが時間をかけてよくなっていくとおもいますよ。
仕事柄たくさんの女性の陰部を拝見した経験がありますが、そんなにおかしなかたちはみたことありません。多分戻っていくのかなと思います。、どうしても気になる場合は形成で治せるとは思いますよ。

いちごあめ

出産によって骨盤底筋が緩んで中から出てきているって感じでしょうか?もしそうだったら私も同じです💦私は専門の泌尿器化で見てもらって膀胱溜と診断されました💦膣が塞がってるみたいな感じです💦

マーマママ

私もです!壮絶な出産で片方がベロンとめくれ上がりました( ̄▽ ̄)でも、2人目の出産の時にきれいに直してくれました!

ひーこ1011

私もびらん?が大きくなりました。
1人目は経膣で避ける前に切開されて先生によって縫合されました。
2人目は帝王切開なのでそこは構わずです。

骨盤底筋緩んだままで私も尿もれで悩んでます💦

ありす

子宮脱ですかね😅
とりあえず、骨盤ベルトしておいた方がいいかなと思います!

Mii

もし子宮脱だとしたら婦人科行った方がいいかもしれないです!
そこから細菌が入ってしまったら大変なので😂
あとは膣トレですかね😣

かずちお

他の方も仰っていますがもしかしたら軽度の子宮脱かもしれないですね🤔
私も産後すぐは明らかに中から何か出ててひどい日は下着に擦れて痛かったです💦
でもしばらく膣に力を入れるイメージで過ごしていたら気がついたら治ってました!

あいるーさんの場合、産後2年も経たれているので違うかもしれませんが
、もしそこまで酷くないようでしたら骨盤ベルトしてみたり、膣(下腹や肛門辺り)に力を入れる運動を1日に何度か繰り返して子宮底筋を鍛えてみてはどうでしょう?

なふみ

私は見た目もそうなのですが、違和感がハッキリとあったので出産した産婦人科に行きました!

結果、膀胱と膣の一部が出てきてしまうようで…
トレーニングではあまり効果がないと言われ、ネットを中に張る手術?をするか悩んでます😵

あまり頻繁だと戻らなくなるそうなのでますます悩んでます💦

• るるるん

るるるん

横からすみません😣💦
    私も同じような症状で悩んでいます💦
    違和感は産後すぐからずっとあり、今はだいぶ少なくなったとはいえ産前のように元に戻っていません😣膣壁が下がっているみたいです😣
    もう産後1年経つのですが、トレーニングは続けています。トレーニングはもう効果ないのでしょうか?希望を持って毎日がんばってたんですけど💦💦

• 7月11日
  • なふみ

なふみ

私もトレーニング続けてたのですが便秘持ちのため、どうしてもトイレでいきんじゃうことが多く…
    それだとトレーニングしても効果薄いみたいで戻らないです💦

でもやらないよりはやったほうが少しはマシと言われてます😅
    やってもいいけどネット?張ったほうがすぐ戻るし確実ですよーと言われてます😵

• 7月11日
  • るるるん

るるるん

返信ありがとうございます!
    トレーニングは一応やった方がいいんですね!良かったです😣
    なふみさんは今でも違和感ありますか?
    私は産後1年経っても違和感が強かったら手術しようと思ってたので、今どうしようかと悩んでいます💦
    手術こわいですよね😣
    なふみさんはどうするか決まりましたか?

• 7月11日
  • なふみ

なふみ

違和感ありますねー💦
    トイレで頑張ったときはもちろん、ずっと立ってたり同じ姿勢でいたりすると「あれ?出てる?」となります😭

だいぶ前から10キロオーバーしてしまった娘を抱っこするときは、出た!とわかるくらいハッキリと出ますね😱

うちは娘が何をするにも私じゃないとダメな子なので、もう少し言い聞かせられるようになったら踏み切ろうと思ってます☺️

• 7月11日
  • るるるん

るるるん

違和感あるの辛いでよね😣
    私もずっと立ってたりするとズーンと重くなる感じします💦あと、内蔵が下がってるのか、お腹ぽっこりがなかなか治りません(っω<`。)
    手術すれば解決できると思うのですが勇気がなくて💦
    でも私も1度泌尿器科に行ってみようかと思います!
    色々教えて下さり、ありがとうございました😣

• 7月12日
  • なふみ

なふみ

何とも言えない違和感ですよね💦
    私も明らかに脂肪がついたポッコリじゃない、ポッコリになってます😱

手術するとしたら膣の中からやるそうなので回復も早く、一度ネットをつけたらそのままでいいそうなのでやれる環境になったら私はやります☺️

お互い違和感には悩まされますが早く何とか出来るといいですよね❤️

• 7月12日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

はじめまして!
    私も膀胱下垂で手術するか迷っています。
    ネットとゆうか、メッシュを入れるみたいです!

手術すすめてもらえたのですか?🥺

私は若いからそのままでとか、言われるのですが、手術希望してます。
    若いといっても30代です。

手術されましたか?

• 4月9日
  • なふみ

なふみ

こんにちは✨

そうです、メッシュ状のネットを入れるそうです😊
    うちは娘が保育園に入って少し母親から離れることに慣れた頃にやる予定(今年度の5月)でしたが、病院側がコロナウイルスの影響で緊急性の低い手術はしない方針になりました😣

私も30台です!
    と言っても後半ですが😅

私の担当医は「症状があってメッシュネットで対応可能なうちにやったほうがいいです。これからますますお子さんも活発になるでしょうし、今やるほうが体力的にも回復が早いですからね」とのことでした✨

ですがコロナウイルスの件で診査は可能ですが、オペは対応出来ません。本当に申し訳ありません。とのことだったので…
    終息したら手術するということで話がまとまりました!

• 4月10日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

返信ありがとうございます
    凄い嬉しいです!!

TVMってやつですか?

それともLSCってやつですかね?

コロナで私もうごてないのウズウズしてます😢

若くでも手術してもらえるところあってよかったです!

関西ですか?関東ですか?
    質問ばかり申し訳ない🙏🙏🙏

• 4月10日
  • なふみ

なふみ

私は経膣メッシュなのでTVMのほうだと思います。
    腹腔鏡より短時間で済むし、回復も早い、何より経膣メッシュで済むうちにやったほうが体への負担は全然違います!
    と言われ、過去に腹腔鏡手術を受けたことのある私ですが「全身麻酔より腰椎や脊髄麻酔のほうが楽」と自分としてはわかっていたので提案通り経膣メッシュを希望しました✨

住まいは東北です😊

• 4月10日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

早速お返事ありがとうございます😍🙏🙏
    子宮温存される方法ですよね!

私は関西の方で、臓器脱で有名な病院で手術したいとおもってます。

まだ、診察さえ行けてないですかまだ、ウロギネネットとゆう無料電話相談してみました。

産後は1年できないと言われてしまい、今はせっせと運動してますが、膀胱が膣壁押して出てくるのは、そもそも運動とかの問題ではないのでは?とおもってます😂

私は今年37際で、子供と思いっきり遊びたいのではやくオペしてもらいたいです。

なふみさんはオペまでリングされましたか??

私は子宮も下垂してると思います。

• 4月10日
  • なふみ

なふみ

お返事遅くなりました💦

運動は引き締めるための運動ですかね?
    ストレッチ的な🤔

私の場合は担当医から
    「骨盤底筋の運動はほとんど効果はありません。尿漏れなどの症状があるかたはまた別ですが、あなたの場合はやらないよりはマシかな?程度です」
    とサクッと言われてしまったので、寝つけないときなどにベッドの上で気が向いたらする程度です😂
    違う運動のことだったらすみません💦

私は今年40歳になります(笑)
    早生まれなだけで30代後半と言って、40歳という現実から逃げてます😂😂

リングは3ヶ月毎の交換が必要だったので入れませんでした💦
    「不正出血や違和感がある患者さんも多いです。外れることもあるので、その場合は再度来院していただきます。お子さんを連れて(当時保育園には入所出来ていませんでした)通院可能ですか?」
    と聞かれて
    「うーん、無理だ😵」
    となり、リングは諦めました😓

なので膀胱、子宮ともに持ち上げてくれる経膣メッシュの選択です😊
    あとは私も病院側も安心安全な環境で手術するために、コロナが少しずつでも収まってくれるのを願うのみです😭

• 4月13日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

お返事ありがとうございます🥰
    アラフォーですね!おなじです❤️🥰

なぜ私だけととても鬱になりそーでしたが、最近はもう開き直ってるかんじです🥺

同じ手術される方がいて嬉しいです!

早くコロナ収束して欲しいですよね🥺🥺🥺

体操は骨盤底筋体操してるんですが、尿漏れとかないのであまり完治しないみたいなので意味ないですよね😢

リング、やはり通院ですよね😭💦💦
    合わせるにも何度かいかないとダメだし😭😭😭😭😭

メッシュいれて早くシャキッとしたいです😢

ちなみに、ポコってでるのは膣の下の方からポコってでるかんじですよね?

私、トイレで🚽大してるとき1番ポコってでるのでこわいです😭💦💦
    リング入れたらましになるのかな??

凄い迷います。
    来週の月曜日普通の婦人科再診なんですが、手術適応になるのか色々聞いてきます。

なふみさんは、泌尿器いかれましたか?

• 4月13日
  • なふみ

なふみ

私も産後の疲れと重なって本当にしんどかったです😭
    産後の1ヶ月健診(母体の)で「うーん、ちょっと膀胱と膣が押し出されてますが…多分回復すると思いますよ」と言われ、そんなもんかと思って過ごしてました😅

しかし…
    子供の背中スイッチは恐ろしく敏感で常に抱っこだし、新生児の頃から怪力で暴れるとめちゃくちゃ腹圧かかるし、私は便秘体質だし…

で、産後3ヶ月くらいのとき婦人科を再受診したら
    「戻りが悪いかな?これ以上戻らないとか出てくるようだったら経膣メッシュという方法もありますので」
    と説明を受け、出たらなるべくすぐ自力で戻すことと!言われ…

膣の下の方がポコッていうか、ムニュ?という感じです😱
    トイレはもちろん、お風呂でも水圧のせいか出てきて、子供を抱っこしても出てきます😭

そうこうしてるうちに臓器脱が酷くなってきて経膣メッシュを本気で検討した感じです💦

婦人科で対応してくれるとのことだったので(シモのことは婦人科にお任せください!というニュアンスで言われました😂)ずっと婦人科のみです(^^)

私は担当医が「手術に積極的」なタイプだったので手術したほうがいいと判断され保険適応、全て婦人科で済ませられることになりました😊

• 4月13日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

1カ月検診でまったく何も言われなくて😢😢😢

少し余裕ができた時におまたに違和感があったので鏡で見たらピンポン玉みたいなのが挟まってみえてて、子宮脱かーと思い、病院でみてもらいました。

内診台に乗るとわからないみたいで、お腹に力入れてみてっていわれて、膀胱やねーってかんじでした。
    もう体操しかないよーみたいなかんじでした😭💦

一応月曜日に経過観察的に見てもらいますが、手術の意向を示したいです。
    治ってるわけもなく🤣

そこは、メッシュしてないみたいなので、紹介状書いてもらわないとーー😭

なんかもう、膀胱と一緒に子宮とか出てきたらと思うと恐怖ですが、ずっと寝ても居られないし😢💦💦💦💦

膣壁もさがってて、そこからはムニューですね😂😂
    鏡でみたら膣口閉じてて見えないんですけどね🥺

めっちゃ違和感です

• 4月13日
  • なふみ

なふみ

1ヶ月健診のときは、まだ戻る可能性のほうが高いと判断されたのかもしれませんね💦

私も内診台に乗ると
    「それほどでもないかな?」と言われたので
    「じゃあお相撲さんの四股踏む体勢で見てもらっていいですか?」と自ら仁王立ちになり、腰を落として足を開いたら……
    「ああ、よくわかりました💦今押し込みますね💦」
    と理解していただけました😂

経膣メッシュ対応してないところだと、やっぱり骨盤底筋の体操を勧められるらしいですね😓
    友人がそうでした😣

やっぱり早め早めで対応してもらうとなると、紹介状を書いてもらったほうがいいのかな?と思います🤔

違和感のほかに下着やシートに出血がみられると、飛び出して傷ついた臓器と一緒に雑菌も押し込むことになると言われたので「それは絶対嫌!😭」と経膣メッシュ希望しました!

早く出来るものならやりたいですよね😰

• 4月15日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

仁王立ち、でお相撲さんの格好はたしかにめっちゃでますよね🤣🤣❗️❗️❗️

子宮下垂とかは言われませんでしたか??

私、なんかあやふやに流されてしまってて🥺💦
    早く手術したいです😢

産後1年は様子見みたいです😒まだからだかもとにもどってないとかゆうけど、そもそも膀胱支えてる靭帯遣られてるから鍛えても一緒ですよね!

コロナで、緊急事態宣言でてる地域なので、ほとんどの命に関わらない手術は後回しらしいです😢💦

コロナにくい!!

なふみさん、もうお子さんは考えてらっしゃらないですか?

• 4月15日
  • なふみ

なふみ

わかってもらえないなら…
    とお相撲さんスタイルをやったら結果、成功?しました😂

先生も「相撲?四股?」と言ってましたが、仁王立ちになったら察知したらしく…
    棒がついてる鏡であちこち見て「なるほど!」といった感じでした(笑)

私も「産後1年ほどかけて体が妊娠前の状態に戻るので、少し気をつけて様子を見ていきましょう!年齢も年齢ですし、戻りは悪いかもしれません。そうなったら環境や体調も含めて検討しましょうか!」
    となり、最終的に
    「子供が何らかの形で保育される環境に慣れて、落ち着いてから決行」
    となりましたが、コロナの影響で後回しです😭

うちは緊急事態宣言すら出てないほどの田舎ですが、通院している病院が総合病院ということもあり…
    もしこれから感染者が増加した場合、即医療崩壊に繋がってしまうのでご理解ください。と言われました💦

仕方ないです、仕方ないんですが…
    お願いだからコロナ疎開でーす!とか言って旅行に来ないで!
    帰省しないで!
    と思ってしまう、心の貧しい私です😓

うちは子供は1人と考えてます。
    本当は2人目欲しかったのですが…
    実は私、今子宮頸ガンの前ガン状態なんです(笑)
    ガンに進行しやすいウイルスの型も2種類検出されてるので、
    「切除したとしても次の妊娠にはリスクがあります。切迫系のもの(流産、早産など)があります。検査兼手術で取りきれなかった場合は子宮を摘出することもあります。ご夫婦でよく話し合ってください」
    と言われ、
    「それなら私はこの子だけのお母さんでいたいわ✨」
    と思えるまで夫婦で話し合って、2人目はちょっぴり残念ですが諦めました😅

ガンのほうの手術も、今すぐ命に関わることでは無いので先延ばしです😱
    まぁ手術して体力やら免疫力が下がってるときにコロナ貰ったら洒落になんないな!と割りきって
    「ガンは治療方法がたくさんある病気なので手術は後回しで結構です。先生やスタッフの皆さんの負担が軽くなった頃にお願いします!」
    とだけ言ってます(^o^;)

• 4月15日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そーだったのですね😢

私の周りにも30歳半ばで子宮頸がんの前段階の友達もいれば、
    もう、進行早いウイルスだから、妊娠希望しなければ、子宮取りたいと医者に言われてる友達もいます😭💦
    その友達はまだまよってます🥺

お子さん、授かられただけでもなふみさんよかったですね!!
    治療すれば良くなるのでよかったです!

ほんとコロナが憎過ぎて、病気抱えてる人かりしたら後回しってかなしくなりますが、命の方が大切ですもんね!

私の地域、緊急事態宣言だされてしまってて、友達は胸に腫瘍ができてしまって、検査するのもあとまわしにされてます😢

コロナ以外でも他の病気抱えてて受診ら治療しないとだめなのに、病院行くの怖いし…
    だけど、乳がんだったら怖いしって泣いてました🥺

もう、私非常事態宣言でるまえから、出産後ほとんど外にでてないです😭💦

子供の1ヵ月検診、予防接種以外出れないです😭💦💦💦

膀胱下垂より、コロナの方がこわくなってきてしまってます😢

コロナのせいで、疎開とかゆつってるやつらや、パチンコ行ってるバカとか、こんだけ外出自粛要請でてるのにママ友ランチ会とかしてる奴らみてたら腹がたちます!

• 4月15日
  • なふみ

なふみ

私も「今後お子さんを希望しないなら子宮摘出したほうがいいかと思われます。月経困難症(酷い時は痛みのあまり気絶するので、事情がわからないかたには救急車呼ばれてました💦)も酷く、前兆のある片頭痛も持ってるのでピルや鎮痛剤は禁忌となっていて処方出来ません。言い方はかなり乱暴ですが、子宮が無ければ解決することはあります」
    と言われましたが…

実際友人が20台後半で子宮摘出手術を受けていて、退院後の生活の大変さ(安静にしなければならないのに家事山盛り)、リンパ浮腫などでマッサージが欠かせない毎日での子育て…
    そして転移していて乳ガン発覚…乳房全摘
    という中で、精神的にも肉体的にも追い詰められて自殺してしまいました。

ガンは取りきれたのにどうして!?
    と、物凄くショックでしたが…
    人には人の事情があるし、無理なものは無理なんですよね😭

私も進行の早いと言われているウイルスの型ですが、体内に散らばる前には手術出来たら…と思っています。

経膣メッシュの話の流れで「そう言えば2年に1度受けてる子宮頸ガンの検診、娘が産まれてから受けてなかったです」と言ったら検査することになり…
    20歳から2年毎にやっていて毎回異常無しだったのが、いきなり前ガンとなっていて呆然としました😵

なので「子宮取ったら経膣メッシュも必要無いかもしれない、でも子宮摘出とは決まってないから様子見です」との結論に至りました😓

私が住んでる地域は冬はブリザード?が吹き荒れる地域なので、去年の12月頃からこちらの意志に関係なくほぼ自粛状態です😅

むしろ病院以外は生鮮食品を10日に1回まとめ買い。(大人2人入れそうな巨大な冷凍ストッカーがあるので)保存の利くものもの、生鮮食品などは加熱加工して、詰め込んでます。
    スーパーに行くときは原則1人で行き、マスクやらアルコール消毒やら除菌シートを使い、帰宅したら真っ先に手洗い、うがい、洗顔などで
    「これでもか!」
    ってくらい対策はしてます。
    でも自分も保菌者、周りも保菌者かもしれないと思って行動しないといつかは家族が全滅しそうです😩

昨日も夜行バスや新幹線で駅前のロータリーは大混雑だったそうで…
    不安や金銭的理由で帰省(疎開)する方々の気持ちはわかるけど、地元には多分同居家族がいるし、ここは高齢者過密地域です!
    たった数人に陽性反応出たら各病院は閉鎖です😭
    総合病院といえども感染症の設備がほとんど無いので💦

少し考えて行動してくれたら皆多少なりとも助かるのになと思ってます😣

そんなにパチンコが好きなら2週間くらい店内にいたらどうですか?
    あ、店員さんが迷惑か😅

ママ友とのランチは結構ですが、マスクしてないのに会話とか…飛沫が飛ぶから皆さんにも(他のお客さん含め従業員にも)迷惑ですよ?
    おしゃべりはご飯食べてから、マスクしてでも出来ますよね?
    ご飯を食べ終わったら、マスクしてご帰宅願います。
    ご飯をしっかり味わって食べて、後日LINEやらフェイスブックで「あそこのご飯美味しかったね!」でいいのでは?

人権や自由は保証されるべきものだと思います、平常時は。
    今は有事なので人権がー!とか自由がー!家にいるとストレスがー!とか言ってる場合じゃないんですけとね…

どこかの国の政府の
    「あなたが家でゴロゴロしてテレビを見ているだけで救われる命があります」
    というメッセージを見たら
    「その通りだよ。なんで出来ない(やらない)人が多くて(仕事以外)、こっちが怯えながら過ごさなきゃいけないの?」って思っちゃいました(TT)

• 4月16日