※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´•ω•`*)♥
ココロ・悩み

怖い経験があり、今後同じことがあったらどうしたらいいか分からない。保育園に通う際の対応も心配。どうすればいいでしょうか?


思い出すだけで嫌な気持ちになりますが
今後、もし会ったときの対応の仕方が分からないので
相談させて欲しいです。

今日、息子と保育園の見学に行くためバスに乗車したら
障害者の方が居て話し掛けて来ました。
私の住む地域は子供を抱っこしてると話し掛けてくれて
可愛がってくれる人が多く( 主にお年寄りの方ですが )
私達の後ろの席に移動したあと、後ろから
子供に話し掛けてくれてたので会話していたのですが
だんだん子供じゃなく私へ個人的な質問に変わっていき
( 住んでる場所 目的地 身長 体重、等 )
個人情報教えるのは怖く適当にかわしていました。
子供には優しくしてくれ子供も手を伸ばしたりしていて
手を握ったりほっぺつんつんしたりしていたのですが
だんだん私に対してボディータッチが増え
手を握られたりほっぺを触られたり肩を掴まれたり
しまいには胸を触られかけました。
( 咄嗟に子供を胸に引き寄せ避けたので未遂でしたが )

席移動しようとすると肩を捕まれ阻止され逃げれず
結局、降りるまでそれが続きました。

今日、見学した保育園に入所が決まったのですが
これからお迎えに行くときにまた同じことがあったらと
思うと怖いです。

その保育園に行くバスは1時間に1本しかなく
お迎えに行くに丁度良い時間はその時間しかないので
また会うと思います。

これからの対応の仕方もわからず、、、

こういう場合はどう対応するべきなのでしょうか?

今日周りにいた方は可哀想にと言う顔でチラチラ見て
とくに助けてくれたりしなかったので
私がどうにかするべきなんでしょうがわかりません。

ただ本当に怖く、思い出すと吐き気がします。

コメント

杏仁豆腐

難しいですね。
どのような障害なのかにもよると思いますが、ハッキリ触られるのは嫌ですと言ってあげたほうが良い場合もありますし、言ってもわからない場合もありますので場所を避ける(近くにきたら移動する等)とか…自宅を聞いて行くのはアレなのでその方が行く場所まで一緒に行って、作業所とかなら専門の方がいると思うので、その方に伝えるとか…ですかね💦

牛乳スタンドピットストップ

気持ち悪いですね😱😱😱😱

私だったら魔除けグッズ持ち歩くかな?!
その人が来た時用に、
普段変な帽子👒サングラスとか持ち歩いておく!!来た瞬間に誰もが近づきにくいファッションに早変わり!!
見るからにヤバそうな人には
誰も近づきません✋🏻

ラピ

バスではなくて車や自転車はありませんか?

一時間に一本なら、保育園に入ったあと急なお迎え等に対応できないと思います💦💦

いーいー

それは最初からお子さん目当てではなくお母さん目的では絡んできてますよ。
障害の度合いもよりますが性に対して興奮してくると段々と抑えられなくてその人に触りたい度合い欲求が目に見えて出てくるので。
そのときはいくら障害者だろうと警察に言うべきですね。
障害者だろうと1人の人間。
それを健常者は可哀想だからとどこか許してしまったらダメなんですよ。
実際、障害者の家族に言われました。
健常者はどこか考えを吐け違えてると。

ママリさんさん

それは嫌ですね〰️😵
ていうか胸触るとか痴漢と一緒です。
障害があってもやっていいこと・悪いことがあるし、言葉が分かる人なら私なら「触られるのは嫌なので、私のことは触らないでください。」と優しく大きな声で言います。
知的障害者の方は優しい方も多いので、言って理解してくれる人もいるとは思うのですが。
でもその方いつも乗ってるようなら、やっぱそのバスには乗りたくないですね〰️💦
もし同様のことを繰り返してるようであれば、バス会社もマークはしているのでは?
言ったところで何かしてくれるかは分かりませんが、痴漢まがいなので一応報告しておいてもいいかもしれません。
でも私なら、今後毎日のことなら車か自転車で行きます💦