※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみ
子育て・グッズ

子供がお友達を叩いたり押したりすることが頻繁にあり、心配しています。原因は短気な私や、甘い夫の影響が考えられます。改善策や原因についてアドバイスをお願いします。

最近、保育園でお友達を押したり叩いたりを頻繁にしています。

先生からも時々そういったことをしていると報告があり、心配していたのですが、昨日保育参観があり、思った以上にお友達にからんでいてビックリしました。

自分が座りたい場所にお友達が座ったようで、そこは僕のとこ!と言いながら、お友達の足をペチペチとしつこく叩く、
何度も同じお友達の側にいき、さっきのことがまだ腹がたつのか何度もペチペチしたり、押したりする、
2人ずつ平均台のようなものを渡りゴールする遊びで、お友達が私が勝ったー!と喜んでいるのを聞いて、僕が勝った!!!と言いながら押す(実際はお友達が先にゴールしていました)
そんなことを1時間の参観の間に何度も繰り返していました。

今日の帰りも園庭でいつも遊んでいるお友達と遊んでいたのですが、すべり台で先に滑ったお友達が滑り終わったところにまだ座っている状態でうちの子が滑り、おそらく早く降りてほしかったのが足でお友達のおしりをぐいっと押していました。
その時に、押したらあかんで!ごめんなさいは?、と息子に言いましたが、かたくなに謝らず、お友達も、痛かったよ!と言っていたのに、そのまま逃走💦
最後にお友達が近寄ってくれた時に、ごめんねしてね、というとごめんねして、最後は仲直りしていたのですが、
あまりに頻繁にしているようで、このまま続くといつかお友達にケガをさせてしまうのではないか、お友達に避けられてしまうのでは、と心配です。
実際、保育参観の時は何度も同じお友達にからんでいたので、そのお友達は息子を避けていました。

子供には、お友達には優しくね、叩いたりするのはカッコ悪いよ、と伝え、本人が仮面ライダーが好きなので、仮面ライダーはそんなことしないよ、お友達を叩いたり押したりしてたら、仮面ライダーになられへんよー、と伝えています。
本人もダメなことはわかっているようなのですが、我慢できず、カーッとなると叩いてしまうようです。しかも沸点が低い・・・💧

どうしたらお友達を叩いたり押したりしないようになりますか?
またよく叩いてしまうことの原因は何が考えられるでしょうか。
私が思い当たるのは、
私が短気でよく怒ってしまう、
怒り方が嫌味、
旦那が子供に甘く、息子に叩いたりされても怒らず笑っている、
その時にお友達にはしたらあかんよ、でもとーちゃんにはええよ、と言っている。子供に、このとーちゃんだけは叩いてOKは理解できているのか、
などです。
よろしくお願いします。

コメント

D&Aまま

息子のお友達に頭では分かっていて後になって冷静になればいけないことだと分かるのに、急に何かが起こった(落ちてたものを拾おうとしただけなのに取られたと思いこむなどの勘違い等。)時にどうしていいか分からず、カッとなったりパニックになると叩いたりという行動に出てしまう子がいます。
状況は似てるかなーと思いました。お母さんがやはり困っていて、後にその子は発達障害であることが分かりました💦

• きみ

きみ

返信ありがとうございます。

発達障害は全く考えいませんでした。
    それも頭に入れておかなくてはいけませんね。

• 7月6日