※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
子育て・グッズ

1ヶ月検診後、里帰り中に自宅に一時帰宅することを考えています。赤ちゃんの負担が心配で、移動時間は40分です。同じような経験の方、アドバイスありますか?

里帰り中の一時帰宅について

現在出産して1ヶ月がたちました。
里帰りは長めの産後2ヶ月予定です。
そこで、1ヶ月検診が終わったのでこれから週1ででも自宅に一時帰宅(といっても数時間)をして赤ちゃんを自宅の空気に慣らしていこうかと思うのですがそういうのってアリですか?
また、そうした方はいらっしゃいますか?

自宅への移動時間は車で40分ほどです。
人混みに行くわけではないのですが、1ヶ月検診後直後は赤ちゃんが興奮したかで中々寝付けずグズグズしっぱなしだったので、
一時帰宅が、赤ちゃんに負担がかかるのではと少し心配です。

コメント

すぅー

うちも2ヶ月すぎてから自宅にかえりました!
ならしたりしませんでしたが普通に
寝てくれましたよー?🤔

自宅のお掃除や赤ちゃんのお世話グッズ、寝る場所の確保は数時間の帰宅でも必要かとおもいます。
そういう準備で1日忙しいことが
赤ちゃんとママさんの負担になりそうにおもいます💦

  • まきこ

    まきこ

    実は1ヶ月検診やその2日後に祖母宅に数時間連れていったらその夜と次の日朝からぐずぐずが酷くて、何かしら違いを感じてたのかなーと思って。
    本格的な帰宅の準備もせねばですよね(^_^;)
    先ずは1ヶ月空けた自宅の把握のために行ってこようと思います。

    すぅーさんのお子さんのように普通に寝てくれたらいいな~

    • 7月6日
かばちょ

私も産後2カ月は里帰りしてました‼︎
夫が仕事休みの日に2、3日自宅に戻って家族3人で過ごすことも何回かありました💡
うちの娘はあんまり場所見知りとかないので、たまの自宅でもなんかいつもと違うなーって顔するくらいで( ´∀`)
ただ、買い物行くと人混みや店内の音楽なんか音量大きかったりで赤ちゃん疲れますね💦
自宅でゆっくり過ごすくらいなら問題ないかと思いますよ💡外出の時間はあまり気にしてませんでした‼︎ただ自分だけで子どもを見るのはその時期大変なので、出かけるときは実母や夫と一緒にしてました。

  • まきこ

    まきこ

    慣らしお泊まりですね❗
    私もしたいのですがベビーベッドなど大きいものが実家にあるためそれは難しいのかなーと(^_^;)
    マットだけでも持ってリビングで寝てみるべきか。。

    先ずは数時間から始めて見ようと思います。
    店内など人が多そうな所はまだまた、やめておこうと思います。

    • 7月6日
  • かばちょ

    かばちょ

    そうなんですね💡私は最初から一緒の布団で寝てるのでその辺は楽だったかもです!!

    無理のない範囲で良いと思います(^ ^)

    • 7月6日
  • まきこ

    まきこ

    実家も自宅もベッドなもので(^_^;)
    アパートだと中々布団に変える余裕も布団をしくスペースもなく。。
    ベビーベッドもどう置こうか試行錯誤中です。

    数時間でも家族3人だけをやってみます❗
    これはもう自分の為の慣らしですね。

    • 7月6日