※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆マリン☆
妊娠・出産

霧島市で産前産後の保育を利用できるか不安です。市の施設は満員で認可外もいっぱい。他の方法で預ける方、いらっしゃいますか?

〜霧島市にお住いの方〜
産前産後の保育を利用できた方いらっしゃいますか?
11月出産予定で先日市役所に申し込みに行ったものの空きがなくほぼ無理みたいな感じで…
これから認可外の所をあたってみようと思うのですが、そこももう定員いっぱいみたいなんですよね(;ω;)
市の制度なんてあってないようなものだと落ち込んでます。
他の方法で預けれた方いらっしゃいますか?

コメント

たろうママ

私は霧島市ではなく志布志市ですが、私も1月頃市役所に行きましたが空きがないとの事で直接保育園に交渉した所来年度も預けてくれるならと入園する事が出来ました!
預けるお子さんはおいくつですか??

• ☆マリン☆

☆マリン☆

お返事ありがとうございます(^^)
    志布志市なんですね♪
    子供は先月で2歳になりました。
    そうなんですね!直接保育園に問い合わせしてお願いしてみるの手ですね。参考になります(o^^o)

• 7月6日
hachi

霧島市に住んでます。
ママ友さんが同じこと言ってました💦
ちょっと遠くの霧島とかなら空いてるかもですか、毎日の送り迎えが大変ですよね。

• ☆マリン☆

☆マリン☆

やはりママ友さんも同じ状況なのですね💦
    そうですよね…霧島だと距離ありますよね😭
    手を尽くして無理なら一時保育も探してみたいと思います😢

• 7月7日
さくら🌸

産前産後は入所点数が低く、厳しいですよね💦実質あってないようなものです。知り合いはキッズパークの一時保育を利用してました。

• ☆マリン☆

☆マリン☆

ホントあってないような制度ですよね😥
    見つからなければキッズパークを利用したいと思います。

• 7月14日