※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すかぃ
子育て・グッズ

息子のミルク摂取について相談です。ミルクの量を減らす方法や、泣き声が飢えとは限らない場合の対処法について教えてください。

今日息子の1ヵ月検診でした。
その時に医者からミルクの飲み過ぎを指摘されました

今 大体2時間半越しに100ml 母乳あげたとしても
追加60mlしてしまいます😭

泣いてるのが全てお腹すいてるわけでは無いと
分かってはいるのですが あやしてる時に
口を開けて頭振ったり、息が止まるような
泣き方されたら時間がそこまで空いてなくても
ミルク飲ませちゃったりします😅

医者からはミルクの量は減らすのが難しいから
回数だけ減らすようにと言われたのですが…
ミルク時間じゃない時にギャン泣きされた時
どうした方がいいんですかね?
いい対処法とかあるでしょうか?
白湯とか赤ちゃん用の麦茶とか早いですよね?

コメント

yuri

白湯はいつからでもあげていいですよ。
赤ちゃん用麦茶も1ヶ月すぎてたら大丈夫です。
口が寂しがったりしてる場合もあるので
出なくてもおっぱい吸わせておいてもダメですかね?😱

  • すかぃ

    すかぃ

    回答ありがとうございます♪

    胃にも負担かけちゃうし…
    白湯とか余りでないおっぱいでどうにかしのいでみます😭

    • 7月6日
なの

おしゃぶりもまだ難しいですもんね…😂

抱っこ紐とかどうですか?
うちの子は抱っこ紐大好きっ子なので、うるさい時とか使うとすぐ寝てくれます!

  • すかぃ

    すかぃ

    回数ありがとうございます♪

    おしゃぶりさせても舌使って出しちゃいます😭

    新生児から使える抱っこ紐買ってみたんですけど まだ首が座ってないから中々怖くて…😭😭

    • 7月6日
  • すかぃ

    すかぃ

    あ、ごめんなさい😱
    回数ではなくて 回答の間違えです😭

    • 7月6日
  • なの

    なの


    怖いですよね、難しいし……
    ソファーやべっどに広げた抱っこ紐に子供を寝かせて、子供となるべく密着した状態で持ち上げるといいですよ😊

    せっかく持ってるならトライしてみてください💪💪

    • 7月6日
ベリー

あやすも限界がありますよねっ。。
私はおしゃぶりさせたり、哺乳瓶からのまま吸わせてみたりしてました。
でも、それでも無理だ!っとなったらミルクあげちゃってました。母乳なら🤱いくらでもあげていいって聞きますが、私は完ミだったから時間ばかり気にしていたなぁーっと今になれば感じます。

  • すかぃ

    すかぃ

    回数ありがとうございます♪

    ですよね… 腕もガクガクしてきます笑

    おしゃぶりは嫌みたいで舌で押し返してきます笑笑

    ミルクだったら時間ばかり気にするもんなんですね😭

    • 7月6日
  • すかぃ

    すかぃ

    あ、ごめんなさい
    回数ではなくて 回答の間違えです😭

    • 7月6日
主婦初心者

男の子はおっぱい咥えてるだけでも安心すると聞いたことがあります\( ˆoˆ )/ミルクは赤ちゃんの胃に負担になるとも言いますしね💦1ヶ月経ってるのであればちょこーっと外の空気吸わせて気分転換とかどうでしょう!この天気だと難しいですが、、、

  • すかぃ

    すかぃ

    回答ありがとうございます♪
    そうなんですね!
    吸引力が強くて乳首が…😭😂

    晴れた日に家の近くで一緒に
    散歩でもしてみます!!

    • 7月6日
👧🏼👦🏼👶🏻ママ

白湯や麦茶は新生児の頃から大丈夫ですよ\♡/

抱っこしたり少し外歩いたり

わたしは完母でしたが
しょっちゅうくわえさせてむした!

そのかわりミルくはなしです!

完母でしたら 乳くわえさすのもありかと🤗💓

縦抱きにして心臓の音聞かせてあげるとかしてますか❤️?
首支えながら縦抱きにして座ったり立ったりしながらでも心臓の音きかしてみるのもありかと思います🍀

  • すかぃ

    すかぃ

    回答ありがとうございます♪
    白湯や麦茶はミルクみたいに
    体重増えちゃいますかね?

    • 7月6日
  • 👧🏼👦🏼👶🏻ママ

    👧🏼👦🏼👶🏻ママ

    水分補給になるので白湯や麦茶飲んで体重増えることはないと思います☺️
    母乳やミルクは栄養があるので体重は増えますが私も1ヶ月検診で1.4kg増えて増え過ぎいわれたけど完母で乳はよくやってました🤣🤣
    ガリガリで増えないよりかは順調に増えてる方がいいと思います♡
    母乳はよく出る方ですか?

    • 7月6日
  • すかぃ

    すかぃ


    白湯や麦茶は1回何mlくらい
    あげたらいいですかね??
    確かに!痩せてるよりはむっちりと健康に育ってくれるのがありがたいです🙌

    病院に16日間くらい入院してた時はおっぱいだけで足りるくらいだったんですけど…
    ずっと乳首が切れっぱなしでその痛みに耐えれなくて母乳ほぼ辞めちゃいました😭 今では気晴らし程度でおっぱい吸わせてます

    • 7月7日
deleted user

一生抱っこしてました😭
心が壊れるかと思いました、、、、

  • すかぃ

    すかぃ

    回答ありがとうございます♪
    抱っこにも限界ありますよね😭 尊敬します!

    • 7月6日
怪獣ママ

便は出ていますか?
室温は大丈夫ですか?
汗疹などできていませんか?

ミルクなので飲ませ過ぎや
間隔を取らずにあげると胃に非常に負担がかかります。

赤ちゃんは泣くのが仕事です。
今はまだ大変な時期ですが抱っこでユラユラ頑張って下さい

  • すかぃ

    すかぃ

    回答ありがとうございます♪
    便はほぼミルクに変えてから
    1日に1、2回 大量にします!
    室温は大丈夫だと思うんですが…😅 汗疹が少しできたりはしてます!

    やっぱり胃に負担かかりますね😭

    おっぱいくわえさせたり
    抱っこしてあやしてみたり
    頑張ってみます!!

    • 7月6日
Aちゃん

空腹ではない時に泣くのは
「不安」
「眠りたいのに眠れない」だと私は思っています😅

子供3人とも、そうだったので…(笑)

私はミルクの時間と量を、きっちりと守るタイプでした。

性格の問題です(笑)😅

なのでひたすら抱いて
揺らし方を変えてみたり
部屋をひたすら歩いてみたり
歩くリズムを変えたり
歩き方を変えたり

部屋の環境を変えたり

本当に色々と、試行錯誤しました。

そして、時間は少々かかりますが、結局最後は

気持ち良さそうに寝るんです。

赤ちゃんが一番良いポイント、タイミングになると

わりとすんなりと寝るんです。

だから私は
「眠りたいのに眠れないだけ」だと確信しているんです(笑)

ママのお腹から突然広い世界に飛び出し、赤ちゃんはものすごく不安なんです。

自分が何者なのかも分からず
自分の手や足の動きにさえ、自分でビックリしてしまう位なんです(笑)

ですから、「上手な眠り方」を
もちろん知りません。

だからこそ、オッパイを吸えば安心するんだろうなと、思うんです。

私も3人全員、母乳ではなくミルクだったので、安心材料となるオッパイを吸わせてあげる事ができず

本当に色々な意味で、辛かったです😅

でも、試行錯誤して
その赤ちゃん本人の、好みのポイントさえ分かれば

本当に簡単な事なんです。

大変なのは、そのポイントを見つけるまで…です😭

先にも書いた方法以外にも

今は寒くもないので
おくるみをして、少し窓を開けて外気に触れさせるとか

チャイルドシートに乗せて、ドライブしてみるとか…

住んでいる環境によっては、難しい事もあるかとは思いますが

それならそれで、自分でも出来る事を、色々試してみて下さい😊

ちなみに我が子は
1人目→横抱きにして、お腹の中にいる様に包み込み、広い振り幅で、ゆーーっくりと揺らすと寝る子でした。

2人目→横抱きにして同じ様に包み込み、つま先を使い、小刻みに上下に揺らすと、寝る子でした。

3人目→横抱きにして同じ様に包み込み、顔に私の顔を寄せ
鼻歌を歌いながら横に揺らす。

または、抱き方、顔を寄せる、は同じで、ゆーーっくりとスクワットをする。

で、寝る子でした。

こんな感じで、その子の好きな動きや環境が、必ずあるはずです☺️

あまり「完璧」は求めすぎずに
肩の力を抜いて、頑張ってくださいね😊

  • すかぃ

    すかぃ

    回答ありがとうございます♪

    確かに眠りたいのに眠れなくて怒ったりしてます!

    どんなしたら良い眠りしてくれるか試行錯誤しないとですね!

    私は妊娠中ずっと車運転してたので 車出せる時はドライブに連れて行って気分転換兼ねてやってみます!

    • 7月6日
あやママ

白湯は飲ませて大丈夫ですよ!

うちの娘も同じ感じでしたよ
抱っこ紐してあやしたら大抵寝てくれました!

kou

ギャン泣きしたら5〜10分くらい見守ります😂!!
泣くことで体が丈夫になっていきます😁
オムツ替え、ゲップ出しとかしても泣き止まなかったらもう泣け泣けーーーー‼️‼️😁って思いながら接してます笑
すぐ抱っこしたりミルクあげてると後から育てるの大変になりますよ😁
今の時期は泣くのが当たり前だから泣かせておくってのも手です😁👍

  • すかぃ

    すかぃ

    回答ありがとうございます♪

    抱き癖付けたくないって
    思ってても 息が止まるような泣き方されちゃうと もう居ても経っても居られずに😭😭

    相当ひどい泣き方じゃなけらば泣かせるようにはしてるんですけどね…😅

    • 7月7日