※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

仕事で疲れてきつい言い方してしまい、子供が真似するようになりました。子供に優しくしたいが、家事や仕事もある。毎日寝る前に愛情を伝え、遊んで笑わせる。自信がなくなり、娘との関係を心配しています。

仕事で疲れて子供が言うこと聞かないとついきつい言い方してしまいます。。。
私のきつい言い方を子供が真似するようになってしまいました。
仕事なんて言い訳だと分かっています。。。
「〜でしょうが!」「わかった?ハイは?」「今〜やってんの!!」などなど。

みなさん子供に優しく出来てるのかな。
保育園で頑張ってる娘にもっとたくさん構ってあげたい。
と思う反面、私も家事や仕事の宿題もやらなきゃだし。。。と。

寝顔を見て愛しく思い、ごめんね、、、と思う日々です。
どうしたら優しく出来るんだろう💧
毎日寝る前には好きだよーと伝え、家事の合間で遊んだり子供をゲラゲラ笑わせてみたりしてます。
義母が来た時おばあちゃんおばあちゃん♡です。
子供にとって私が1番であってほしい💧
やっぱり毎回遊んでくれる人がいいかな。
何が言いたいのか分からないけど、自信がなくなってきました。こんな私でも娘は大好きなママでいてくれるかな、、、。

コメント

ママコットン

気づいた今から気を付ければ良いと思います!( ・∀・)
私は子どもの言い方を真似るよう心がけてます。
理由としてはそう言って欲しいのかなって思うからです。
否みにうちの娘の場合は○○したいなーぁとか○○だよねーぇ。など、言葉尻が長い感じが娘の好みのようです。
はじめてのママリさんの娘さんも普段の何気ない会話でこんな風に言われたいなーって話し方をしてるかもしれないのでお手すきのときに良く聞いてみてください😊

同じく
〜って言ったでしょ!
もう!知らない!
など言われて、あー言いたくなるほど娘に言ってるのか。と落ち込みます😭

ねる前は大好きだよーぎゅうーしても怖い夢みちゃうかなとか不安なります😢

私もママが1番がいいのにな、ってパパ好きとか聞くと嫉妬心ありましたけど、最近無償の愛があるのは親からだけだよなって思って、見返りを求めちゃっていた自分を反省しました。。
無償の愛!と思うことと、イライラした時に、娘のこの一瞬は今しかない!と思い出すようにしてます😊

私は専業主婦なので、働かれて育児もして偉いです。
本当にお疲れ様です。

3707

私も全く同じですf^_^;
3人目ですが、毎日時間に追われて、後悔ばかりです(;_;)

罪滅ぼしではありませんが、末っ子と2人きりの時は思いっきりわがままさせて、子供のペースにしてます。
調子に乗って度がすぎると怒っちゃいますがf^_^;

ゆきの

私はイライラの原因は基本的に時間のなさから来ていることが多いので、子供に関して、急いで◯◯しようとか、何時までに寝かさなきゃとか思うの一切辞めることにしました。
単に急がないというか、私の時間と子どもの時間は別で流れてると思うようにしてます。

たとえば保育園の帰りがけにおもちゃや園庭で遊びたがって帰らないとき、私は休憩時間だと思って、園庭前のポーチに座ってボーッとしてます。お風呂に入るのがイヤだと大泣きしてたら、じゃあ待っててねと、ドアだけ開けて先にのんびり自分のシャンプー始めちゃいます。寝室に連れてっても寝るのを嫌がったら、私だけ横になって、子供はぬいぐるみで遊ぶなり、お腹に乗るなり、髪引っ張るなり、好きにさせてます。
とてもとても気が楽です笑

しばらく好きにさせておくとこっちを気にする瞬間があるので、そこを逃さず、保育園から帰るときなら「お月様探しに行こっか」とか声かけて、ひょいとベビーカーに乗せたりしてます。
こんなんじゃキリがないと思われるかもしれませんが、無理に引っ張ってグズらせるより早く終わって、結果寝る時間が早くなったりしました笑

無理して遊んであげなきゃと頑張らなくても、構って欲しいときに構ってあげて、あとは好きに遊ばせようってスタンスでいればいいと思います。ママは堂々と「ママです」ってしてれば、きっと最後にはママのところに戻ってくる…はず?笑

pekeco

良く頑張ってると思います!
「優しく出来てるかな?そんな風にママが思えてるだけで大丈夫だよ!」
私も2人育児で気難しい2歳の息子との接し方で悩んだ時、児童館の先生に言ってもらえました。

「ダメ!」「〜しないのっ!」息子の口癖です😂

お子さんは思ってる以上になんでも理解しようとしてて、色々やりたい!上手くいかない、甘えたい!ちょっと難しい年齢。

初めてのママリさんが思ってる事、そのままお嬢さんに伝えてあげていいと思います。

「保育園で頑張ってるね!忙しくて構ってあげられない時あってごめんね。」と。

私も、「〜してあげられなくってごめんね。」「お母さん、ホントは〜だったんだ!」って言って寝る前とか、落ち着いた時にギュッとハグして伝えてます。

息子はたまに上手く出来なかった時「お母さん、ごめんね。」って言ってくれたりするようになりました。
それだけで、こっちもイライラしてごめんね。
って冷静になれる時があります。

ママが頑張ってるの、お嬢さんちゃんと見てるし大丈夫ですよ!完璧な人なんていないです。
忙しい合間にちゃんとスキンシップとってあげられてるなんて凄いじゃないですか!!

おばあちゃんは別格です!
ママが一番だから大丈夫ですよ❤️❤️

肩の力抜いて頑張りましょ😊