※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

姉の子供の躾が不十分で困っている。姉は育児に疲れており、子供たちの行動に呆れている。相談者は妊娠中で手が離せず、姉に躾を促しているが、姉は保育園では問題ないと主張。甥っ子の態度に嫌気が差し、姉に説得するべきか距離を置くべきか悩んでいる。

姉の子供が嫌いになりそうです。
姉には5歳と3歳の男の子がいます。
姉はちゃんと躾をしません。

例えば
公共の場で癇癪を起こしても
見てるだけ。
ご飯食べなくてもOK。お菓子与える。
癇癪起こしたら叩く。
癇癪起こしたらすぐに携帯。
暴力ふるっても叱らない。
未だにごめんなさいが言えない事を
何とも思っていない。
実家や私の家に遊びに来ても
子供放置。散らかしても片付けをさせない。
休日子供が朝起きても自分は昼まで寝ている。
子供が騒いでも叱らない。

他にも沢山あります。

姉は育児に疲れているのか
もー嫌だ早く大きくなってほしいとか
まじコイツらやばい
と呆れている感じです。

わたしにも2歳の男の子がいるので
よく遊ばせたりお出かけしていたのですが
躾ができてなさすぎて一緒にいると
周りの目線が痛いというか、、

子供2人もいて大変だろうからと
私も面倒みたり叱ったりしていたのですが
私は現在2人目妊娠中で臨月です。
さすがにもう面倒みたり叱ったりするのも
疲れたので
姉にもう少し躾したら育児楽になるんじゃないか
と何度も言っているのですが

保育園ではちゃんとご飯食べよる
先生からは何も言われた事ない
保育園ではちゃんとしている

と言います。

なら家でも出来るだろ
と思いながら
姉にいつも呆れています。

最近はお出かけの誘いを断っています。
一緒に出かけても楽しくない
ずっと子供が癇癪起こして泣いてるだけ。
躾をしない姉が悪いですが
甥っ子を可愛く思えず嫌いになりそう。

でも子供の将来の為に躾はちゃんと
してほしい。
皆さんなら姉に説得しますか?
それとも距離をおきますか?

コメント

めぐ

もう何を言っても響かなそうなので放っておきます。そして、距離も置きます。自分の子供にもいい影響ひとつもなさそうですし…。子供は全く悪くないですけれどね…。躾は親の責任なので😥でも、お姉さんがそれじゃ、子供も救いようがないですし😞

しー

私なら距離置きます〜。
自分の子が一番大切なので◎

パト

はちさんも書かれている様にお姉さんは育児に疲れはてているのではないですか?
躾をしないのではなく、色々試したけどどうにもならない結果が今の状況なのではないでしょうか?
癇癪があると親は本当に疲れはてます。躾しようとして色々試してもどうにもならない時もあります。
それに疲れて何でもいいから食べないより食べて欲しい、癇癪起こしたら手がつけられないから周りに迷惑かけないために携帯。
癇癪起こした場合下手に構うより発散させた方が早くおさまるので、みているだけなのではないでしょうか?
初めから何もせず放置して育ったなら保育園ではちゃんと出来ていないと思います。
姉妹でも子供の性格も違うし子供に求める躾のレベルも違うので、はちさんの思う躾が出来てないと嫌なのであれば距離をとる方がいいと思います!

チム

はちさんがやんわりと今までにも説得してるのに何も変わってないのならこれからもよっぼどのきっかけなどがない限りかわらないと思うので、距離を置きます。

保育園ではちゃんとしてるけど家ではしていないのだとしたら保育園は何かすると先生に言われるから何もしないけど家だと何しても注意されないからやっちゃってるってのもあるのかなぁ…だとしたら計算高いというか、わがままで相手の気持ちなどがわからない子になりそうですね。教わってないのですから当然ですけどね。