※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の行動について、発達障害や自閉症を心配しています。特に回転するものに興味を示す、ドアを何度も開け閉めするなどの行動が気になります。歩行は始めたが、発語はなく後追いはあります。要注意な行動やこれまでの様子を見守るべきか相談したいです。

1歳2ヶ月の男の子について、発達障害か自閉症なのではないかと思ってしまいます。

理由は
・回転するものが気になる(ベビーカーや車のおもちゃのタイヤをじっと見続けたり、トイレットペーパーや円柱状のものをずっと転がしたり回したりする)
・ドアの開け閉めをずっと何度もする(スライド式も扉式も)
・遊び→ごはんなどの切り替えができず怒って泣く
・時折頭を左右に振る
・絵本を読んでいる途中で他の絵本を取って寄越す(最後までじっとしていられない)
・口の周りに何かがつくのが嫌で、ごはんを食べていてお米が1粒入り切らず口の周りにつくと口の中のものを全部吐き出して手で払い除ける
・真正面以外なら目は合うが、正面からだと目が合わない気がする
・外に出るのが好きで、家の中に入ろうとすると癇癪を起こして泣き喚く
・何かを咥えてかじっていたがる(スプーンや歯ブラシや棒状のもの)

最近立って、2・3歩歩くようになりました。
発語はありません。
後追いはあります。

これくらいはまだ様子を見ていい範囲でしょうか?
また、この中でも特にこれはちょっと疑わしいなと思う行動はどれでしょうか?

発達には個性があることも、ゆっくりでも大丈夫なことは理解しているのですが、変に安心して見逃すより早期発見に越したことないよなぁと思いまして...

すみませんが、よろしくお願いします。

コメント

おはぎ

全てではありませんが結構うちも当てはまってます!💦時期とか自我じゃないですかね。目が合わないのは気になりますけど

• えみ

えみ

そうなんですね!
    実は一番気になっているのは目が合わないことで、そこから色々調べて(おや?)と思ってしまって...

• 7月6日
ヒヨコ

1歳の行為は基本あてになりません。
重度の姪っ子も中度の息子も健常の甥っ子達も皆1歳の時はなんら変わりなかったです。
歩くのは息子は早かったけど姪っ子甥っ子は1歳半近くなって歩きだしましたし。
3歳になれば発達障害なら明らかに疑問を抱くような行動言動が見られるのでそれまで何も考えずに過ごすのがいいと思いますよ!
医者でも時期かもしれないから様子見って言います。
医者でさえ3歳の発達障害を見分けるの大変です。
後に成長が追いつく可能性があるので誤診にならない為にも診断は5歳くらいで付ける医者もいます。
それを素人が1歳で見分けるのは凄いと思います。
うちの子全然目が合いませんが周りに気になるものがあると思うので気にしません。
子供は後ろの壁紙でも気になるものですよ!

• えみ

えみ

実体験をもとにありがとうございます!
    結局きにしたときの様子でしか判断していないので、もっと日常的に見てみたいと思います。

• 7月7日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

日常生活で親がもう手に負えないってくらい困る事がなければ何も気にする事はないと思います。
    3歳になれば保育園の事とかでやはり発語も必要ですし、会話が少しでも出来ないと困るのでそれまで待っていいかな?と。
    だってクルクル回るものが好きだからって生活に支障ないですよね?
    目が合わなくても話聞けてるならいいと思います。
    外から室内に入るのを嫌がるのはこの時期なら自我が芽生えた証拠です。
    うちの子なんて何も分かってないようでほとんど泣きません。
    私がいなくなったら泣くくらいで普段は癇癪もなく自己主張無さすぎるので逆にこれでいいのかな?ってくらいです。

• 7月8日
  • えみ

えみ

なるほど、なんだか結局私は子どもがどんな行動をしても気にしていたかもしれない...という気がしてきました...

もし子どもがうまく意思表示できずツラいなら、私が早く理解して対応できるようになった方がいいのかなと思っていましたが、焦りすぎているのかもしれません。
    相談してよかったです。ありがとうございます

• 7月9日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

自閉症だから○○。
    と言うのは絶対ではないですしね。
    自閉症のチェックリストとかありますが、自閉症の息子は全ては当てはまらないです。
    確かに未だにクルクル本人も回ってますが回ってるからと言って周りに迷惑かける訳でもないですし、それより何より息子の困り事はパニックや言葉のトラブルで誰かが間に居ないと感情が爆発してしまう。
    自閉症の子は気持ちを言葉にして伝えることが難しいので、言えない事で感情を爆発してしまいがちです。
    なので、親も子も困り出すのは言葉を話し始めてからだと思います。
    まだ1歳の今は沢山声を掛けて触れ合って出来たことを沢山褒めてあげる事くらいしか出来ないと思います。

• 7月10日
  • えみ

えみ

ありがとうございます。
    私か気ばかり焦ってしまっていたことが、今回質問してよくわかりました。
    今できることをしっかりやってあげたいと思います。本当にありがとうございます。

• 7月12日
🐶

いくつかうちの子もやる!というのあります😊
お近くに発達に関して相談のってかれる小児科さんとかないですか??

気になるようなら1度行かれてもいいかもしれないですね😌

そのほうがすっきりするかもしれないです🙂💫

• えみ

えみ

すごく田舎で総合病院しか近くに無くて...でも本気で早期発見を望むなら遠くても受診してみた方がいいですよね!
    ありがとうございます。

• 7月6日
うさハチ

目が合わない以外はよくある子供の行動かな、と感じました。
自分も気になって正面から目を合わせにいって、合わない時期もありました。今ではめっちゃ合います。
今にして思えば気が散っちゃってたのかな、と。

早期発見という事であれば専門の方に相談に行った方がいいかなと思います😊
1ヶ月半健診までまだ先ですし。

• えみ

えみ

私も一番気になったのが目が合わないなんです!
    正面から目を合わせようとすると、どうしても口もとに視線を逸らされる気が...でもそれも時期的なものがあるんですね。
    ありがとうございます!

• 7月6日
ヒヨコ

えっ…この時期皆やると思いますが…😅
うちの子もやりますよー!
自閉症の特性についてですが、1歳じゃ時期的なものが多いので当てはめちゃダメです。
3歳過ぎても繰り返してたら疑っていいと思いますよ。

• えみ

えみ

いくら早期発見と言っても1歳では判断が難しいですよね...考えすぎかもと思いながらもつい...根気よく様子を見ていきますね。ありがとうございます!

• 7月6日
きいろ

うちの子も当てはまることが多いので、気にし過ぎな気もしますが...

自閉症の場合、赤ちゃんの頃から抱っこなど触れ合いを嫌がる傾向があるようですが、その様子はありますか?👀

• えみ

えみ

気にし過ぎかなぁとも思っていて、正常な目で見られていないかもしれないです💦
    抱っこを嫌がったりは無いですね...
    そうなんじゃないかって考えだけじゃなく、こうだから違うという目線でも見てみたいと思います!ありがとうございます!

• 7月7日
猫餅

早期発見を希望されているようなので正直な感想を申し上げると可能性はあるかな、とは感じます。
誰しも自閉的な行動や特徴は何かしらあります。診断は特性が複数あるか、それが日常生活に支障がある程度か?みたいに総合的に判断されますが、複数見られるというのが個人的には気になります。

早期診断を避ける意味は、成長と共に薄まる場合も多いためで、これからどう成長するかはわかりません。
簡単な指示は理解していますか?名前を呼ばれたら振り向きますか?

まだ月齢が低いので診断よりも、とりあえずは療育に行けるように働きかけていってもよいのかな?とは感じます。

• えみ

えみ

ありがとうございます!
    この中でだと、どれが特徴的な行動に当てはまりますか?

指示は、ダメなどはわかっているけど言うことを聞かないような感じ
    返事は、名前を呼ばれて振り返っているのか声がするから見てるだけなのか...という感じです...

• 7月7日
  • 猫餅

猫餅

例えばうちの自閉児が一番困ったのは癇癪と切り替えの出来なさだったんですが、これらは低月齢の頃は誰にもありうる事なんですよね。
    その程度と期間、他の子と比べて、他にも特性はあるか?日常生活で困るか?という事にはなります。
    気になるのは扉の開け閉めと回転遊びですが、一時的なものなのか?という問題はあります。

いずれにせよまだ1歳前半なら今相談しても様子見にはなります。
    1歳半検診でも発語がなく気になる様子があるなら相談を、とは思います。

• 7月8日
  • えみ

えみ

癇癪と切り替えは本当に、赤ちゃん教室で他の子はすぐ諦めたり切り替えているのに、うちだけいつまでも反り返って泣いていたりして、保育士さんも心配するくらいで...
    あまりに変わらず酷いようなら相談してみようと思います!ありがとうございます。

• 7月9日
のんたん2号

私の場合は、あれ?と思いつつ1歳半まで様子を見て、やっぱり怪しいと思い、1歳半検診で相談しました☺
うちのところは総合病院で発達を扱っているところをみかけましたよ❗娘は役所の支援センターで相談になりました😊
小さすぎると重度じゃない限り様子見になりそうです💦

• えみ

えみ

子供ひろばみたいなところで保育士さんにちょっと相談してみたのですが、それくらいじゃわかんないよ~とあまり相手にされずで💦
    でもわからないのが現実ですよね...ありがとうございます!

• 7月7日
  • のんたん2号

のんたん2号

保育士さんも下手に言えないのもありますね💦重要なことなので😣
    療育に行っていますがやはり1歳半以上の子です。娘以外は先天性の病気の子と身体の成長が遅れている子で、発達障害疑いは娘だけです💦娘も私が必死でお願いして入れてもらったので、現実はそんなもんです😅

• 7月7日
  • えみ

えみ

そうですよね!療育に行って損は無いと思うので、私ももうちょっと様子を見てお願いできるようなら働きかけてみたいと思います!
    ありがとうございます(^-^)

• 7月9日
may

うちの子は療育行ってました

ご飯にこだわる(味じゃなくて、茶色、白とか

初めてのものが苦手(新しい服など

口の周りを気にする

車のオモチャは走らせてじゃなく、タイヤを見ている

なんでもきっちりやらなければ気が済まない

臨機応変が苦手

記憶力が良すぎる

切り替えが苦手

同じことを何度も言ったり、したりする

• えみ

えみ

大半当てはまります。療育は何歳頃から行っていましたか?検診などでおすすめされて...などでしょうか?

• 7月7日
  • may

may

実際に療育へ行ったのは3歳児健診で勧められたからですが、一歳ごろから気にはなってましたので、やっぱり…が正直な感想です。
    その後、保育園と併用し、心理士さんとの面談後、現在は発達の子も受け入れてもらえる保育園のみ通っています。

うちは頭の中の多動ということでした。
    今はうまくコントロール出来ています。

• 7月7日
  • えみ

えみ

なんとなく、うまく言えないですけど予感?みたいなものってありますよね。

ここで相談させていただいて、きちんとわかってそこからでも遅くないのかなと思うようになってきました。
    ありがとうございます。

• 7月9日
ちーかま☆

お疲れ様です!
長男が自閉症スペクトラムです。

実際にお子さんを見ていないので、何とも言えないのが正直なところですが、ところどころ気になるところがあります💦
親の言葉は理解されていますか?

このくらいの月例だと様子見になることが多いと思います💦

• えみ

えみ

気になる行動ばかりに目がいっているだけなのか、でもそれが大事なのか、なんだかわからなくなってきてしまいました💦

ダメ!などはわかっている?けれど、かといってその行動をやめるわけではないです。
    ちょうだいなどもわかっている感じはしないです...

• 7月7日
  • ちーかま☆

ちーかま☆

そうですよね💦
    なかなか難しいですよね💦

長男が1歳ちょっとの時は目線が合いづらかったです。
    合ったかな?と思っても別のところ見ていた様に思います。
    言葉を全く理解していなかったです😅
    2歳過ぎで簡単な言葉を理解した感じでした💦
    2語文が出たかと思ったら、コマーシャルで言ってるような言葉のフレーズで何言ってるか分からなかったです😅

あとは切り替えがものすごく苦手でした。
    遊びからの切り替えがすごい癇癪でした😅
    言葉の教室に通ってた時も、遊んでるのを一斉にお片づけする時に、カゴをひっくり返して泣きわめき、立った状態から後ろにひっくり返り後頭部をぶつけていました😅

もう少しで1歳半検診があると思いますので、気になることを話してみるといいですね(^^)

• 7月7日
  • えみ

えみ

うちも切り替えがなかなかできなくて、他の子もある程度ぐずってもすぐ他のことを始めたりするのに、いつまでも反り返って泣いていたりして💦
    執着がちょっとあるような気がするんですよね...

ありがとうございます!気になることを覚えておいて、変わらないようなら相談してみたいと思います!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
そのあと、息子さんの発達はどうですか?
娘も一歳で、本当に目があわなくて、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは。
    まだママリみられてますか?

娘が抱っこや至近距離で目が合わなくて、、、
    差し支えなければその後のお子さんの様子お伺いしてもよろしいでしょうか?

突然申し訳ないです😭💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。まだ見てますよ😊
    うちは今1歳8ヶ月になりますが、相変わらず目はあまり合わないです🥲
    細かいことを気にしたら気になることは山ほどあるのですが、積み木、指差し、歩行どれも発達は問題ないですよ^_^

発語もかなりあって、最近は二語分で喋ります。

たしかにじーっとは見ないけど、周りの人を気にする、指示を理解している、などの点からあまり気にしなくて良いと検診では言われました。

目が合わないの、、、きになりますよね🥲

• 3月25日
はじめてのママリ

過去の投稿にいきなりの質問申し訳ありません。まだママリを見ていらっしゃいますでしょうか?今同じことでとても悩んでいます。差し支えなければその後のお子さんの成長をお聞きしたいです。