※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.Y
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の言葉の教育にストレスを感じています。1人で育てるプレッシャーで疲れ、テレビに頼ってしまうことに罪悪感を感じています。

考えすぎですかね😭
もうすぐ1歳5ヶ月の娘がいますが、言葉を教えるのがストレスです。

夫は帰りが遅いので、平日はほぼ私1人で面倒をみています。(健診の日だけ親が来てくれます)

妊娠9ヶ月目でお腹が重くしんどいので、あまり外出はせずに家にいる事が多いです…

娘は発語がほとんどありません。私が沢山話しかけなきゃ!絵本を読んであげなきゃ!と思えば思うほど、1人で育てているようなプレッシャーが強く、しんどくなってしまいます。

疲れている時はテレビやDVDに頼ってしまいます。

なんだか凄く罪悪感を感じます。かと言ってずっと話しかける元気もないです…。

コメント

ぱんだ🐼

とってもわかります。うちの子も、言葉の遅さを心配していた時期があって、教えなきゃ!絵本読まなきゃ!って思えば思うほどプレッシャーで😭

結局、教え込まなくても覚えるときは覚えるのだと思います。ずっとはいけないと思いますが、疲れたときはテレビに頼るのもありですよ☺️

• Y.Y

Y.Y

ありがとうございます😭
    同じ気持ちの方がいると思うと救われます。

1歳半健診も近いので、余計にプレッシャーを感じてしまいました。
    疲れた時はテレビに頼って、元気な時はコミュニケーションをとって…とメリハリをつけてみようと思います。

• 7月5日

うちの子も全然喋らないですよ❣⃛

頑張って話しかけたり絵本を読んでも喋らない子は喋りませんし、喋る子は喋ります( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
なので私は言葉の箱が開くその日までは焦らず今しかない宇宙語を楽しもうと思ってます☺️

それにテレビも言葉や真似っ子の勉強になるので頼る時は頼った方がいいと思います(∩´∀`∩)*゜

• Y.Y

Y.Y

ありがとうございます😭
    上のお子さんと月齢一緒ですね!

実母にも「宇宙語は今しかない可愛い時期なんだから、楽しんだら?」と言われました!確かにそうですよね。

Eテレのダンスの真似っこ等も上手になってきたので、あまりプレッシャーに思わずに頼りたい時は頼ろうと思います!

• 7月6日
🌈

TVやDVDに頼っても全然良いと思いますよ😊💓
うちは家にいる時はTV付けっぱだしお母さんと一緒とか見てると勝手に歌覚えてたりしますよ😳
なので悪いことではないし、そんなに頑張ろう頑張ろうって思わないんで良いんですよ😊個人差ありますし話したくなったら急にベラベラ喋りだしますよ🤣🤣うちは1歳半過ぎたあたりから爆発しました( 笑 )

• Y.Y

Y.Y

ありがとうございます😭
    同じく付けっ放しの時間が多いです。
    歌とかダンスを覚えて真似っこするの可愛いですよね!

りぴょ🐰さんのお子さんは急にベラベラ話すようになったのですね!
    娘もそうだといいなぁ😢 少し気持ちが楽になりました!

• 7月6日
ゆい

私もTVやDVDに頼ってます😄
絵本も全然読ませたことないですし(笑)話しかけるのもほんの少しです😂
今も宇宙語多いですが、少しずつまだ一語だけど出てきました!
そのうち喋るようになると思いますよ😄
一歳半健診でこっちから言ってることが理解できてれば、そのうち喋るようになるし大丈夫と聞きました😄

• Y.Y

Y.Y

😭そうなんですね!ありがとうございます!

健診が出産の時期と重なるので、余計に不安でした💦
    多分、1歳半健診で発語について問われなければ、ここまで心配していなかったと思います。

下のお子さんを子育てしながらだと、なかなか大変ですよね💦 質問したら少し気分が楽になりました!!

• 7月6日
クララ

私も上の子が1歳になる前から妊娠してたので、テレビのYouTube様に、お世話になってましたよ笑

プレッシャーが一番お子さんの成長に良くないと思います!
妊娠中なんですし、あと二人で過ごす時間も限られるんですから、のんびりいきましょー💓
無理して教えなくても、一日中、無言でない限り、耳には言葉が入ってるし、スピードラーニングと一緒ですよ!
繰り返し繰り返ししているうちに言葉って覚えるもんじゃないですか?

最近、上の子が、YouTubeでよく聞く歌の歌詞を言い始めました!
私一切教えてないです😅
でも本人が言いたいと思ったら、繰り返し言おうと頑張ってするものだと思います!

娘さんにもお腹の赤ちゃんにもストレスは一番良くないです!
教えようとしなくていいと思うので、いっぱい笑いかけてあげて下さい!
産んだら激務なんですから笑
今はゆっくりしましょ♪♪

• Y.Y

Y.Y

優しいお言葉ありがとうございます😭涙が出そうです。

そうですよね💦上の子も敏感に感じるだろうし、お腹の子にもストレスが悪影響ですよね。
    大事なことなのに忘れていました😢
    教えていない言葉が出てくるのって凄いですね!!
    産んだら激務ですよね😂 ありがとうございます!
    明日から笑って過ごせそうです!

• 7月6日
なああむ

私もワンオペで常に2人でいるので、言葉かけの少なさを悩んでいました。
でも、保健師をしている友人から日常会話からでもちゃんと言葉を覚えていくから大丈夫と言われましたよ😊
オムツを替える時のオムツ替えよう、ごはんを食べる前のごはん食べよう、食事の前後の挨拶、寝る前の声かけ、おやすみ。自分が気づいてないだけで、1日中なにかしら声かけしてると思うよ〜と。

うちもTVは一日中付けてるし、自分が疲れた時には娘のすきなアンパンマンやドラえもん見せて、私は自分の時間を過ごしたりしています。

• Y.Y

Y.Y

ありがとうございます😭
    ワンオペだと言葉かけの少なさに悩むことありますよね。
    お友達の保健師さんの言葉はホッとしますね!

日常生活の些細な声かけでも聞いて吸収してくれていると嬉しいです。
    身体が怠いと日常会話ですら億劫になりがちなので、休む時は休んで元気な時に沢山コミュニケーションとろうと思います。

• 7月6日
ココ

教えよう!って思うよりおしゃべりを楽しむ感じで、話しかけてはどうですかね?
私はそんな感じで話しかけてます。
何かを指差したら○○だね、とか。
絵本もママが読むというより(うちの子はめくるのが好きなので読ましてくれません😂)子供が目に留まったものの名前を言ってみたりとか。
まだ1歳5カ月、焦るのは早いと思いますよー。
て、うちは歩かないことに焦ってますが(笑)
うちもワンオペなので気持ちわかります。
うちはいないいないばぁのDVDに助けられてます。家事のときはずっと、つけてます。
DVD見ながら話したりバイバイしたりすることもあるし、悪いものじゃないと思いますよ。

• Y.Y

Y.Y

ありがとうございます😭

教えるというより、楽しくお喋りする感じがいいですよね!
    悲しい事に、妊娠後期に入ってから毎日眠くて日常会話ですら億劫に感じるようになってしまって💦
    ココさんのお子さんも絵本をめくるのが好きなんですねー!😄 絵本だったら横になりながらでも一緒に読めるので、娘の目に留まったものの名前を言ってみたりしようと思います!

• 7月6日