※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は な
妊娠・出産

産後1年で生理が少ない。無排卵か心配。早めに病院へ行くべき?待つべき?同じ経験の方いますか?

カテ違いならすみません💦
産後1年で生理が来て、はじめの2カ月は普通だったんですが……
今月は出血量が少なすぎます😱無排卵だったらどうしようかと思っています😱
いずれは一年後くらいに二人目をとも考えてるのですが、早めに病院行った方がいいものでしょうか💦もう少し様子みてもいいのものか……

同じような方いらっしゃいませんか😥

コメント

mrah

私も産後10ヶ月で生理が再開し、しばらくは普通でしたが、生理がなかなか来ないと思っていたら生理とは言えない少量の不正出血が3週間続き婦人科へ行きました。
そこで初めてホルモン検査をした結果、多嚢胞性卵巣であると診断されました。
が、一人目の時も妊娠発覚より半年前に3ヶ月の無排卵が続いたりと割と無排卵な月があったんですが自然妊娠で授かれたので、今回多嚢胞性卵巣と診断されても特に病院での治療はせずに自分たちのタイミングで子作りをしていましたが2ヶ月で授かりました。
とは言っても、排卵検査薬で陽性が出るまで毎日タイミングを取るという荒業ではありましたが(笑)💦
でも、病院で診断されたことで日ごろの意識(身体を温める、規則正しい生活、食生活など)を改めることができたのと、原因分からずになんで授からないの?と不安になるよりも、できる‼︎絶対できる‼︎とポジティブになれたので良かったです。
心配でしたら診ていただくのが一番の近道だとは思います☆

• は な

は な

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    丁寧に教えて頂いてありがとうございます!
    なるほどーそういうこともあるのですね💦でも、自然に授かれたとのこと、本当によかったですね✨
    受診も視野に入れていきたいと思います!
    参考になりました、ありがとうございました✨

• 3月23日