※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

小学3年生の子供が仲間外れにされている悩み。友達のA君が意地悪で、遊びたくないと言うが、母親は仲間外れにせず、遊んでいる。遊びたくない理由は伝えるべき。結局、普通に遊んでいるが、A君の気持ちも考慮。他の人の経験を参考にしたい。

小学校3年生の母です。
子供たちの仲間外れ的な感じの行動に
悩んでます。口を挟んでるわけ
ではないですが、、、
本人たちも
仲間外れしたいわけでもないのですが、
A君は1年生の時から
口が悪く、手も出たり
するらしく、
暴言したりある時はある子を
うざいとか発言したり
ウソばっかついたりと、
我が子から聞いているのですが、
うちは幼稚園年長あたりから
A君親子は親子、家族ぐるみで
遊ぶ仲なのでほっとけない
とこもあり、意地悪だからと言っても
誰も親身になってくれる友達、
居なくなるのも不安なのは
あると思うので、味方にも
なっててあげたいな
と思ったりしてるからこそ、
思うのですが、

我が子とB君は
A君は
意地悪だから遊びたくないと
最近言うので、
ちょうど当日は雨だったので
B君のうちに
子供を送って行ったら
A君はやはり
遊びたいようなので
B君のうちに来ました。
2人が遊びたくないと
言ってる中、
理由はともあれ
遊べる?とわたしに聞かれましたが、
仲間外れにはすることは
ないし、
もちろんしたくないので
わたしは一緒に遊んだら
いいじゃんと
言って遊んでました。

また意地悪みたいなことが
あって遊びたくないと
思ったら
その時に嫌なことだったり
直してほしいことを
理由として
伝えてあげないと
遊びたくない気持ち、
A君は分からないままだよと
我が子には伝えました。

結局悪いことは
なかったようで
普通に遊んでました。

結局はみんなで遊べていたので、
その日により
意地悪されなければ
よしと思うのですかね?

遊んだ後は
夏休み出かける予定を
お誘いしようか聞くと
やっぱり意地悪だから
嫌と言われますし
上級になるほど、
やっぱり気が合う
合わないもあると
思うので、
様子見にもなりますが、


誰か似たような事、
事実団あれば参考にしたいので
何かあれば
返答下さい。

コメント

なー

うーん。
私も1年生と2年生に子供がいますが、
男の子って女の子よりかは友達関係で揉めるというか、単純なのでネチネチといった感じではないですよね。

うちも、ついこないだまでよく遊んでた友達のことを「変なこと言うから遊びたくなーい」といいます。
無理に遊ばせるのもどうかと思ったので、そっとしておいたら、次の週には仲良く遊んでいましたが…😅

親同士と子供同士仲良いのが1番ですが、なかなかそうも行きませんよね‪‪💦‬
うちは子供の意見を尊重して、親は親同士でってことにしています😵

はじめてのママリ🔰

小学4年の息子がいます。
小学2~3年の頃、近所でクラスメイトの子の事を「⚪⚪が嫌な事言ってくるから遊ばない」などと言っていました。
なんでそんな事を言うのか 担任の先生を交えて、幾度となく話し合いをしました。
解決したら一緒に下校したり、息子は「 もう嫌じゃないから」と言って、元の友達関係に戻りました😃

すずまま

小学生が3人いるので
そういうのよくありますが
親が入るとややこしくなるので
手出したり出されたりしない限りは
「人の嫌な事はせんように、
その人の事嫌いなら嫌いでしょうがないけど
いじめとかそういうのはダメ、
嫌なことされたら直接本人に
しないで!って言わんね。
それでも駄目なら先生に相談してみらんね~」
って言ってます☻

そう言ってても
友達と口喧嘩したとかで
学校から謝りの電話が来るし
友達が軽く叩いたとかで
先生から謝りの電話
そして向こうの親御さんにも
一応報告の電話してますって言われますが
子供同士なんだから
そういうのもよくある事だし
大きな怪我とかしない限りは
全然大丈夫ですーで済ませます😂😂

話が逸れましたが
子供のやりたいようにで
いいと思いますよ🥰💕
いじめとかじゃなければ💓