※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Knp♡mama
子育て・グッズ

娘が7ヶ月で、ズリバイやおすわりができず、寝返りも片方だけ。喋りは早いが、腹ばいを嫌がり、発達に問題があるか心配。アドバイスをお願いします。

毎度お世話になっております。
娘が今日で7ヶ月になりました。
心配事がありまして・・・
ズリバイ、おすわりがまだできません。
寝返りも片方しかしないし
かなりきばって力入れて寝返ります。
成功確率も低い方かもしれません。
その反面知能?知恵?は早くて
もう喋ります。ママ、パパ、あーちゃん(私の母)
ワンワン(いないいないばあの)
ちゃんとワンワンみて、ワーンワーンって
いいます。
好きな人嫌いな人もはっきりしてて
追えないけど後追いもはじまり
私がいないと泣きます。
4ヶ月検診時には、しっかり足も
あがるから歩く筋肉できてきてますよ!
って言われてます。
足の力と握力は強いのですが。
腹ばいを基本嫌がります。
機嫌がいいときはしばらくは
腹ばいでいますが休憩多いです。
発達やなにか問題あるからなのでしょうか。
心配で。。
何かわかる方、アドバイスなど、いつゴロ
できるようなったとか何でもいいので
お返事いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

あゆみ

お子さんの体重は標準ですか?

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    身長72センチ
    体重7.9キロです!

    • 7月5日
  • あゆみ

    あゆみ

    体重が重いとおすわりしにくかったりしますが、興味がないのかもしれないですね(^^;
    ハイハイせずに、つかまり立ちしたという子はたくさん聞くので問題ないと思いますよ(^^)
    うつ伏せになることが、好きじゃないのかもしれないですね

    • 7月6日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    そうなんですね😭

    そうです!うつ伏せ嫌いです😭💦問題なさそうなら
    よかったです!安心しました😭❤️知恵着くの早いのにと
    心配でした😞
    ありがとうございます😊

    • 7月6日
ベビママ

ズリバイは一度もせずにとばしましたよ!!
寝返りも生後10カ月で2回見れたぐらいです!!寝返り返りも出来ません!
ハイハイもなかなか出来なくて、つかまり立ちの方がすごく興味があったようで
つかまり立ちの出来る環境になった途端、し始めました!

私も病院で発達の遅れがあるかの検査しますか?って言われましたが、本人のやる気の問題だと思って、検査をお断りしました。

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    そうなんですね!
    ズリバイせずにハイハイの子がいたりするとも聞いたこと
    あって大丈夫かなーと
    思ってましたが😅
    名前呼んだら振り向くし
    目は合うし大丈夫かなとは
    思ってますが😞
    ただの運動音痴なのかなと
    おもいつつ、発達等何かあるのならば受け止めて
    できることをしてあげたくて😞

    • 7月5日
ママリ

1歳になって保育園にいれたら体が大きくてあまり動かない子、小柄でアクティブだけど言葉が遅い子(うちの子です)、言葉がいっぱい出るけど全然自己主張をしない子などなど…
比べようがないくらいみんなバラバラでした😅
どこに栄養回してるかは子供次第なんだなーと思います💕

きっと覚えが早いということは今脳の成長にエネルギー使ってる時期かもしれませんね。
1歳近くでやっとおすわりした子もいるし、ズリバイせずにおすわり→たっちだった子もいます😊
みんな元気に成長してるので、お医者さんから何も指摘がなければ大丈夫だと思います!

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    お返事おそくなりすみません🙇‍♀️

    そうなんですね😭💦
    なら安心しました😞🙏
    もう少し様子をみてみます😱

    • 7月8日
ゆきだるま

心配になりますよね💦
なんだか娘とすごく似ています!
娘はズリバイは一切せず、いきなりハイハイでした。
でもハイハイの時期が早かったわけでもないです。そういうタイプもいるみたいです😊
寝返りも片方しかできず、苦手な方から声をかけたりして反対側も練習するように言われてやっていましたが、結局できないままおすわりを覚え、あまり寝返りが必要なくなってしまいました😅
うつ伏せも練習してもすぐ嫌がってほとんどできずで💦
でも突然ハイハイを始めましたよ😊
保健師さん曰く、いろんな性格の子がいるから、よっぽど遅れていない限り心配ないとのことでした✨
本当はできるけど怖いからしたくない子もいるみたいです😊
検診等で何も言われないなら心配しなくていいと思います✨
おしゃべりやコップ飲みできるなんてすごいです!もうすぐ1歳2カ月の娘はまだですよ😂
動きだしたら目離しならなくて大変だから、ママ思いなお子さんですね☺️💓

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    すみません😅下に返信してしまいました💦💦💦

    • 7月9日
Knp♡mama

そうなんですね😞
足の力は強いし握力も強いのに何で出来ないのかなと
心配でした。反面、言葉や
手作業は覚えたり出来たりが
早くて😭💦
検診では特に何も
言われていません💦
集中力がすごいのも心配で😵
もう少し様子を見て練習は
続けて見たいと思います。
最近は、アンパンマンに
興味が出たようで
アンパンパンと連呼して
います😅
コップは大人と同じ
透明のガラスコップが
いいみたいで
ガラス風のプラスチック製
買いました💦
詳しくありがとうございます😊安心しました😱❤️