※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で悩んでいます。妊娠後期に向けて食事や運動のアドバイスが欲しいです。

妊娠糖尿病の方、妊娠糖尿病だった方に質問です!

先月から内科を受診し、毎食後の血糖値測定をしています。栄養指導は特に受けておらず、自己流で何とかやっているところです💦
本日の受診では食事2hの血糖値が120を大きく超える(130程度)のが週1程度で、このままインスリンなしでいけそうだと言われました。が、現在7ヶ月目でこれから妊娠後期にかけて血糖値が上がりやすくなる時期だと知り、びくびくしています😰

そこで妊娠中期〜後期はどのような食事や間食をされていたか、また運動はどのような内容でどのくらいの時間されていたか教えていただきたいです!よろしくお願いします🍀

コメント

私も自己流ですが、
食後30分後から30分程度
お散歩したり、あとは野菜を
沢山食べて炭水化物を子供茶碗
軽く1杯分程しか食べないなど
してました🙆🙆

• まるこ

まるこ

運動大事なんですね!上の子いてなかなか1人散歩はできませんが、家の中で何かしら頑張ってみようと思います✨
    子ども茶碗いいですね!器が小さいと中身少なくても見た目ごまかせそうです😁参考にさせていただきます✨

• 7月7日
はな

現、妊娠糖尿で毎日血糖値測ってますが今は正常の値をたもってますが、毎食必ず火の通った野菜なら片手いっぱい生野菜なら両手いっぱい食べてからの食事にしてます。
ご飯はコンビニのおにぎり一個分くらいです😊
おかずと味噌汁も味をとっても薄くするだけで血糖値だいぶ変わります!アスパラと人参を茹でて、白だしで少しだけ味付けしたものとかを食べてます😊朝昼晩以外の食事で間食、おやつ代わりにカロリーメイトひと袋挟むといいみたいです😊

• まるこ

まるこ

なるほどです🤔今まで適当に野菜の量用意してたので、加熱・加熱なしで調整して多目を心がけてみます!
    ごはんは80g前後で調整してますが、少ないのかな💦
    主食でかなり血糖値差がでるなと思ってたのですが、味付けも濃かったかもです😱これから薄めにしてみます!
    間食も摂りつつ、また見直して頑張ろうと思います!

• 7月7日
  • はな

はな

ちょうど一昨日検診があり栄養士さんとお話しましたが、今のところ値も正常になってて出産まであまり心配ないねと言われました😊なので是非試して見て欲しいです😊!

もう夏場なのでアイスとかも食べたくなると思うんですがそんな時はおやつ代わりにアイス食べてもいいけどソフトクリームやバニラにしたり糖質の低いアイスを選んだらいいそうですよ😊👌
    血糖値最初測る時は出産までなんて長すぎて出来るわけないだろ😭なんて思ってましたが、意外とあっという間でした😭(笑)頑張りましょうね😊

• 7月7日
  • まるこ

まるこ

35週まで食事管理だけで過ごせてるのすごいです!参考にします✨
    アイスは糖質オフだけかなと思っていたので、ソフトクリームもいける⁉︎😍と思うと嬉しいです❤️食べ過ぎはよくないけど、たまーーにならとご褒美で食べてみようと思います!嬉しい情報ありがとうございます😆

あと質問なんですが、入浴って食後どのくらいで入られてますか?また、何分くらい入浴時間とられてますか?

• 7月7日
  • はな

はな

果物系のアイスを食べるよりもソフトクリームとかの方が血糖値あがるのゆるやかみたいです😋我慢しすぎても余計欲してしまうだけなので3日に1度は好きな物食べてます😂

入浴は基本何も言われてないので気にせず入ってますよ!食後でも食前でも!😊
    面倒くさがりなので15分くらいで終わらせます😂w

• 7月8日
  • まるこ

まるこ

果糖はすぐ上がるって言いますもんね💦私もいろいろ調べて、ミスドやらマックやら可能な範囲で食べちゃってます😅我慢によるストレスもよくないですよね!😁

なるほどです!
    昨日食後2hが126でパン捕食してお風呂入って試しに測定したら112でした。効果ありそうですね!
    ゆるーく頑張って乗り切りたいと思います❗️

はなさん、出産までもう少しですね!頑張ってください✨
    いろいろ教えていただきありがとうございました💕

• 7月8日
ちはる

毎食野菜を両手一杯分食べるのが理想だと言われました。ただし芋類やかぼちゃ、れんこんなどは血糖値を上げてしまうようです。あとカレーは出産まで禁止でした💦
私はご飯でかなり血糖値が上がってしまっていたので、ローソンの糖質制限パンは食事にも間食にもとてもお世話になりました。

運動は週に1回、マタニティヨガに行く程度でした。その他は食後はだらだらせず、家事などで動き回るようにしてました。夕食後は、すぐ入浴するだけでも血糖値だいぶ下がってましたよ☺️

• まるこ

まるこ

根菜類とカレーはダメってよく聞きます😥出産まで我慢ですね💦
    ローソンいいですよね!ブランパン多用して炭水化物補ってみます!

上の子いてお昼寝時間や夜運動できないのが辛いですが😂家事で体動かし続けてみます✨
    入浴もいいんですね❗️いつも測ってお風呂入ってたから、今度試してみます!

• 7月7日
つむつむ

あまり糖質を減らすのは赤ちゃんの成長に良くないと指導され、言われたグラムを食べています。
あとはメチャクチャ野菜を食べています。
大盛りのサラダ、汁物を食べてから炭水化物(私はご飯を食べると血糖値が上がりやすかったり、満腹にならなかったので、食パンを食べています)を食べています。
33wの時まではよかったのですが、それ以降、胎盤が成長する35wまでは、より血糖値が上がると言われ、赤ちゃんのためだと思い、インスリンを打つようになりました。
その頃、切迫早産と診断され、張り止めの薬も血糖値を上げる要因らしく、毎食前に頑張ってインスリンしていますよ。
本当は運動をして、血糖値を下げたり体力をつけたりしたいのですが、切迫のため、ゴロゴロ生活中です💦
でも、野菜やたんぱく質を多く採っているせいか、1ヶ月ゴロゴロ生活しても、体重は変わらずです。
少ない栄養を赤ちゃんが必死で採っているのかな~と思います💦
あ、間食ですが、後期はお腹がすくけど、糖質も制限しているので、菓子パンを分量だけ食べて、お腹を満たしています。

• まるこ

まるこ

糖質摂りすぎも摂らなさすぎもダメで難しいなと思いながら調整してます💦野菜たっぷりは意識してますが、主菜や主食でかなり左右されてる感じがするので、試行錯誤です😭
    35wまで気が抜けないのですね😱まだまだ先は長いです😓
    切迫だと動けないのが辛いですね💦それでも赤ちゃんも育ってて、ママも体重キープとは食生活って大事ですね。

後期の空腹との戦い😱誘惑に負けないように糖質計算して頑張ろうと思います!

• 7月7日