※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

助産師や保健師の意見に自信をなくし、プレッシャーを感じる母親。助産師外来での切ない経験もあり、どこで相談すれば良いか悩んでいます。共感してくれる方がいたら救われるそうです。

質問ではなくてすみませんが、最近思うこと…。
助産師さんや保健師さん。とても尊敬するお仕事で、母になった私も日頃からとても頼りにさせてもらっている存在です。
でも、基本的に、その方の考え方や経験でお話しされることが多く、こちらが困って相談に行っても、結果、自信をなくして落ち込んで帰ってくることが多いです😭子育てしていくなかで、自分は間違ってるんじゃないかって不安に駆られることはしょっちゅうあって、心の中ではそのプレッシャーみたいなものを少なからず抱えながら、色んな経験と後悔と反省を繰り返して、自分も「母親」になっていってるつもりです。だから、助産師さんや保健師さんのなにげないきつめの言葉や、価値観を押し付けてくるような言葉に、すごく傷つきます。
さらに、「外来きてもらいましたが、このことにお金と時間を費やすのはもったいないですよ。」と初めて行った助産師外来で言われてしまい、すごく切なかったです(おっぱい事情で行きました。)私なら、お金と時間費やしてまできてよかったと、思ってもらえるようなプロの仕事したいと思いますが…。困ったとき、どこに相談したら良いのでしょう。。。

すみません、ちょっと落ち込んでいてすごいネガティブ文ですが、共感してくれる方がいたらすごく救われます。笑

コメント

ねこちゃんにゃん🐈

わかりますーーー!!!😞
一人一人言われることが違うので戸惑いますよね💦😨
自分が言われたくない事や、欲しい言葉じゃなかった時ドッと疲れることも。。。

私のお話でちょっと違うかもなんですが、赤ちゃんと同室になって2〜3日目の時に、超完璧主義者の助産師が担当になってしまいました。悪い人では無かったんですが、、、結局その人の言う通りにやろうとすればするほどイライラが募り上手く出来ず、その日冷めたお祝い膳を泣きながら食べました。笑。しかし、逆に赤ちゃんが死ななきゃどんなやり方でもええわーと悟りを開くことが出来ましたよ〜😹

• キキ

キキ

コメントありがとうございます😭😭出産直後のその助産師さんはキツイです…笑
    あと少しだけ、こっちに歩み寄って〜って思ってしまいますよね😅こちらは、ある意味、未開拓の地を毎日歩いてるようなものですよね、、とくに1人目は😭だから優しくしてほしいと思ってしまいますww元気出ました。ありがとうございました😊

• 7月5日
あゆみ

わかります!
私は産後、産院で嫌な気持ちしました(*_*)
きつい方いらっしゃいますよね。正論かもしれないし性格なんでしょうけど、言葉悪いですが正直、出産経験はないんだろうなって思ってしまいます。。
正しい部分だけ受け入れて、後は忘れちゃいましょう!!

• キキ

キキ

コメントありがとうございます😭同じ思いを共有してもらって、すごく励まされました😭子ども産んだら勝手に強くなるわけじゃないですよね、、不安はつきものです。そのことって、助産師さんなら誰よりも分かるはずだと期待してしまうのですが、難しいところですね。泣く我が子を預けてまで行ったのに、、、最悪でしたww
    でもここでコメントもらえて元気でました!

• 7月5日
2238

それは辛い思いをしましたね😩
私はこれまでそういった傷付くまでの経験はないですが、助産師さん(普通の病院の看護師さんなども)とかって、なんとなーく上から目線の人も多いですよね。決めつけてかけるというか、話し方というか、うまく言えないですがすごく分かります!
お金と時間をどこに費やすかはこっちの自由だし、そうまでして助けを求めてきてるって理解できないなら、そんな仕事辞めてしまえと思います😤

• キキ

キキ

コメントありがとうございます😭お優しい言葉に泣けてきました😭💦
    私としては早々に解決したくて、勇気を出して相談に行ったのですが、、なかなか伝わりませんでした。一般的に産後鬱とかもあるくらいですよね、もう少し言葉や態度、考えないと、思いもしないところで母たちを追い詰めていますよ。と言いたいです😅
    でもコメントもらえて嬉しいです。ありがとうございました😊

• 7月5日
りょーはは

言葉悪くてすみません。
『お金と時間もったいない』と言った助産師はハズレくじです
そんな方ばかりではないと思いますよ。
私も最初の頃わからないことばかりで、でも支援センターなどの保健師さんが皆さん神様でいつも泣きながら話をして、それをしっかり聞いてくれてました。アドバイスも今思えば当たり障りないこと、教科書のような慰めだったかもしれませんが、私にはヒットして頑張れました。
先日支援センターの身体測定行ったときの保健師相談では、正直ハズレくじでした(笑)私もだいぶ育児に余裕出てきてますし、特に深く相談もなかったのですがなんとなぁくしつけのことを聞いたら全然頼りない言葉ばかり、私が『ダメだよって怒るんですが』とかいうと「怒らなくてもいいですが伝えてあげて…」と、言葉の流れでついつい怒るしかる、と言いますが怒鳴ってるわけじゃないですし、でもその度に「怒らないで」って言われてめんどくせぇと思いました(笑)
きっと神様はいます(笑)みんながみんなハズレくじではないです。
なんかうまくまとめられなくてすみません

• キキ

キキ

そうなのですね💦私、なかなかハズレばかり引いてます。笑
    りょーははさんのコメント、くすっと笑えてすごい元気出ました😂笑
    たしかに、怒る〜のくだりはめんどくさいですね😂そこじゃないんだけれどって感じですね💦😅
    反面教師!私は、まずは人の気持ちを想像して、寄り添える大人になりたいと強く思いました。笑
    コメントありがとうございました😊

• 7月5日
リリーシャルロット

そのお気持ちよく分かります。
私も小児科で同じような事を言われたことがあります。
でも、こっちは不安でここに頼ってきてんです。あなたにとっては、何十人何百人のうちの一件かもしれないけど、この子の母親はわたし一人だけです。って思わず言い返してしまった事があります。

今までこんな事を言ったり出来る人間ではなかったけど、母親になったら変わりました。

回答になっていなくてすみません。

• キキ

キキ

涙出ました😭分かります!!自分にとってはそれが全てで、比べるものもなければ比べることでもなく、助けを求めて来たんです😭少しで良いので、その気持ちだけでも汲んでいただきたいですよね、、、。ルシファーさんのコメント、励まされました。堂々と母親頑張りたいです🤱!コメントありがとうございました😊

• 7月5日
おいも

すっごくわかります!!
保健師さんも助産師さんも頼りにさせてもらってるし感謝している、というのは大前提なのですが💦
同じ人間なので、言い方きつい人もいらっしゃるし、なぜか当然のようにタメ口で話してくる方が多い気がするし😂同じ女性同士だからかな?(笑)
言うことがその人によって全然違うのも戸惑います!

デリケートな内容だけに、イライラしたり落ち込んだりしちゃいますよねえ💦

• キキ

キキ

そうなんです、そうなんです!分かります!!私、自分が母になって思ったのが、ひとつとして絶対的な「正解」はない!ってことです。だからどんなに自分の信じる価値観があったとしても、それはほかの人には当てはまらないかもしれないし、それが正しいってことはないと思うんです。なのに、、、って思ってしまいます😭子どもって、自分なんかより遥かに大事だから、みんなお母さんは必死ですよね、、そういうの分かって欲しいです😭もう、助産師さんの言葉にびくびくするの嫌気がさしてきましたww
    コメントもらえて元気出ましたー!ありがとうございました😊

• 7月5日
ほっとみるく

その助産師さんはひどいですね💦
プロでも人間ですから相性はありますよね。
育児に正解はないので当然かもしれませんが、みんな言うこと違うのも戸惑いますし。
腑に落ちないことを言われたときは、自分には合わないなとスッパリ忘れた方が良いですよ!
でも逆に言えば、自分に合うアドバイスしてくれる方も絶対いると思うので、そういう方を見つけられると良いですね✨

• キキ

キキ

おっしゃる通りです!✨ほっとみるくさんの文章のように、冷静で、でもとても温かい方と巡り会えますように😭そして私も、そんな人になりたいと助産師さん事件で思いました😂反面教師です😂コメントありがとうございました(^^)

• 7月5日
ゆってぃ

こんばんは😌
わかります、誰に相談してもモヤモヤしたりネガティブな気持ちが晴れないお気持ち😔
私も出産をした病院で卒乳の相談をしようと母乳外来の予約をしようと思って電話をしたら、「うちは基本的に卒乳の指導はしていないので、母乳はフェードアウトしていってください」って言われて…。それができない、やり方を教えてほしいから聞いてんだよ💢って思ってブチって電話切っちゃいました…。
今度、区の保健センターで改めて卒乳の相談には行くので、そこではちゃんと相談できるといいなと思ってます。
話は少しそれますが、数年前からうつ病でメンタルクリニックに通院していて、前に通っていたクリニックの女医さんが子育ての経験があり、いろいろお話を聞いてくださりました。ほんの少しですが気持ちは楽になって帰ることができました☺️でもその先生がクリニックを辞められたので、また自分に合うクリニック探ししてますが😥
子育ての苦難って、共感してもらえるだけで楽になりますよね。私もたまにママリで共感求めて書き込みます😂
長々と失礼しました🙇‍♀️

• キキ

キキ

まさに同じです!!😭私はもう実は断乳5日目で、自分のおっぱいも張っちゃって痛くて痛くて、そのケアもあったりで外来にか買ったのですが、助産師さんが完全なる母乳信者で、もうやめるの?ちゃんと考えたんですか?後悔はないの?とかぐいぐいきて、そんなの言われなくたって母親である私が1番つらいし、毎日必死に娘と一緒に乗り越えていってるのに、、、卒乳、断乳に踏み切るのだって色んな理由があってすごく悩んで悩んでやっと決断したのに、そこを掘り返されてそして責められてるような感じで、もう本当に悲しかったです。そこを相談したわけではないのに、、、卒乳の指導って、母子にとってとても重要なターニングポイントだと個人的には思いますよ。
    コメントありがとうございました😊話を分かってもらえて、元気が出てきました😭ママリやっててよかった〜笑

• 7月5日