※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

2歳3ヶ月のお子さんが身辺自立ができず、特に食事に関して困っています。同じ月齢のお子さんはどのような状況なのか知りたいそうです。発達が遅く、療育に通っており、食事や服装などで手がかかる状況です。

2歳3ヶ月、身辺自立がほとんど出来てません💦
特に、自分で食べることが出来なくて困っています。
同じ月齢くらいのお子さんは、どんなものなんでしょう😞?

保育園には行っておらず、
発達も遅いので、療育にも行っています。

例えば、靴の脱は出来るようになりましたが、
履くことが出来ず、少しでも上手くいかないと
ギャーと癇癪を起こすので、
それが面倒で、結局やってしまいます。

フォークは使えるのですが、
スプーンですくうことが出来ません。
何度か、ヨーグルトやお汁など、
自分でやらせた事もありますが、
手に少しでもつくと、ギャーで、
ご飯どころでは無くなります😭

フォークで刺して食べやすいように、
毎食小さいおにぎりにしたり、
自分でフォークで刺しやすいように調理したり、
毎食食べさせたり…

ズボンを履くのもできず、大きな赤ちゃんのようで、
何も出来ずに、「ママ〜(やって)」ばかりで本当に手がかかります😞

イヤイヤ期もあり、
かなり疲れてきました。

コメント

さらい

上の子男の子は3歳すぎまでそんなかんじでした。

下の子女の子とは全く違いました。

性格ですかね。

べる

お疲れ様です😭💓
うちは女なので参考にはなりませんが…
同じ月生まれの男の子達はやはり発育が遅めでした!
歩きも言葉も自立も全て。。

現在4歳ですが幼稚園では出来ても家では今でも食べさせて〜やって〜ばかりだと聞きます!(うちの娘も日によって全然ありますが)
男の子には多い傾向だとおもいます😭やはり2歳〜年少くらいまではお母さん手こずってました(_ _。)…

ただ、第三者から見ると女の子は小さいうちから自立心が出てくるのに対して男の子はどこかのタイミングで急に自立心が芽生える気がします!
個人差はありますが小さい頃から見ていた子達は最近では急に大人になったような急成長を遂げてる子が多いです(笑)

メメ

まだ2歳、そんなに自立必要ですかね?🤔

うちは2歳半過ぎてますが靴は自分で脱ぐし、履くことも出来るだろうけど履かせてくれと言うので履かせます。
ズボンも、上手には出来ないです。
でも保育園などにも通ってないので必要に迫られてないし、まだ2歳なのでこれでも良いかなぁ…って思ってます☺️
特に男の子は甘えん坊だと言うし、あっという間に母の手を離れてしまうと思います。
幼少期は甘えさせてあげた方が、後々の自立も早いと言いますし、今はそんなんでも良いと思ってます。

♡062105♡

保育園に行ってるからか
ご飯はある程度自分で食べてます😊保育園ではスプーンで食べてるけど家ではお兄ちゃんの真似で箸ばっかりです💦
こぼしてもなんとか食べてます。
靴の履く所は私は見た事ないですが1人で履いてます。(私が見てたら私に履かせて~と言うので)
ズボンも保育園では脱いでるみたいですが、家ではママ~!!と脱がせてあげてます😊
まだ2歳なので大きな赤ちゃんだと思ってます😅💦