※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろサー
家族・旦那

今、私の実家で同居中です。旦那が婿に入って現在父、母、旦那、私、娘…

モヤモヤするので聞いてください。
今、私の実家で同居中です。旦那が婿に入って現在父、母、旦那、私、娘、祖母の6人暮らしです。

旦那は半年ほど前に転職して、それまでは超ブラック企業に勤めていたのでほとんど育児にも参加できず家にも居る時間が少なかったので、家のことはほとんどしたことありません。
母がそれに不満を持っていて、娘の誕生日に買ったキッチンが入っていた段ボールを片付けないことにブチ切れてきました。
母は前から旦那の気が付かないところに不満を持っていたそうで、空き缶をまとめてゴミに出したり資源ごみをまとめたりいつも当たり前のように父にやってもらっていたのが許せなかったらしいです。
そのことについて、こんな気が付かない人が社会で出世できるわけない、今まで何もやってこなかったからこんな人間になったんでしょ?と言われてなんでそんな言い方しかできないの?って思ってしまいました。(旦那には言わずに私に言ってきました)

旦那は転職してからやっと育児に参加できるようになって、とても協力的でいいパパですが、家のことはまだまだやったことない事ばかりだし、いつも娘の面倒を見てたりスーパーの買い物に付き合ってくれたり忙しくしてたので家のことは言わないと気付かなかっただろうなと思います。
母も、もっと他に言い方あると思ったし家のことなんて今まで寝に帰るだけだったので初めてやることばかりで聞く暇もない中だとそこまで気遣える人って少ないんじゃないかと思いました。
これは旦那が悪いと思いますか?

コメント

よーちん

お母さん言い過ぎかと思います。お父さんと比べてはダメですよね💦今は一生懸命育児や他のことも手伝っているのであればお母さんに言われたことを少しずつご主人ができるようになればいいかと思います😣とろサーさんもお母さんからそんなこと言われると辛いですよね🥺

• とろサー

とろサー

ちょっと言い過ぎですよね💦あそこまで言われると私が傷付きました、、。
    旦那には優しく伝えましたが旦那と母が仲が悪くならないようにするのも気を遣います😭

• 7月5日
ママリ

お母さんの気持ちは分かる気がします。
でもそこまで忙しくしてる婿さんにあまり求められないなと思いますよね💦
お母さんももしかしたらそう思って我慢してて、でも半年前から家に居れる時間が増えてきて、「いつになったらやるの!?」と爆発してしまったんですかね。
爆発する前に大人らしく言えれば良かったんですけどね。
まぁ実際の状況は分かりませんが、半年経ってるならそろそろ旦那さんも何もしないと言うわけにもいかないんじゃないかなと思います。
ゴミまとめるくらい・・・
料理しろとか言ってるわけじゃないですもんね?

• とろサー

とろサー

私も母の気持ちは少し分かります😔
    でもブチ切れて余計なことまで言い過ぎじゃないか?と思ってしまいました、、。
    旦那は元料理人なので料理はよくしてるんです!
    なので父がいつも気付かないうちにやってたゴミをまとめることまでは気が回らなかったのかなと思って💦

• 7月5日

旦那は悪くない!!!
つーか、やる暇なかったんだし、しかたないと普通は思うよね。
そしてたとえやり方知ってても、婿がそれをやるにはかなり勇気いる

わたしは嫁に入ったけど
義母がやってるトイレ掃除を
代わりますとも言えない
やりたくないのではなく、なんか、トイレ掃除やっていいのかなぁって思っちゃう
皿洗いはするけど、使われてない鍋とか使うの、ためらう

結婚して一緒に住む新しい両親だと思ったとしても、やっぱり他人だし、まだ数年そこそこではそんなに打ち解けられないし自由に動けない感がある

旦那さんは本当に知らなかったんだと思うけど、まだまだお母さまが満足するような動きはできないとおもう

• とろサー

とろサー

そうですよね。やる暇もないのにいきなり自分から進んでやるのってかなりハードル高いですよね💦
    旦那が色々聞く前に全部終わってたりするので本当に気が付かなかったんだろうなって思います。
    これから少しずつできるように優しく言ってみます!

• 7月5日
きらの

お母様の言い分もわからなくもないですが…💦💦
旦那様の実家で家事は女性が!と教育されてたら、なにもできないのは当たり前ですよ。
それに、旦那様以外のメンバーで家事が成り立ってしまってたのなら、余計なことをしない!と空気読めてると思うのですが🙄
何かして欲しいなら、お母様も直接言えば良いと思います。それで文句言わずにやってくれるなら良い旦那様だと思います🙋

• とろサー

とろサー

そうなんです。私も母の言い分も分かります😥
    多分旦那の実家ではお義母さんがやってたんだと思います。
    本当に家のこと以外は文句無しでいい旦那であり父親なので母にボロクソに言われて冷静に話を聞けませんでした💦
    これやってくれる?って一言言えば旦那は絶対やってくれると思うので母にも伝えてみます!

• 7月5日
みおり

旦那さんは他人なんだし家のルールなんてわからないのに気が付かないなんてブチ切れられても困りますね😅
やってほしいなら分担しようって普通に言えばいいのに。
自分の義母がそんなことでブチギレてたらもう同居なんて無理って思います。

• とろサー

とろサー

そうなんですよね💦まだ父親としてもやっと協力的になったところでいつも一生懸命に頑張ってるのに家のことまで完璧にって無理だと思いました。
    普通に分担しようって言えば済むことなんですけどね、、。
    ずっと同居する予定はないので今は仲が悪くならないようになんとか頑張ります😭

• 7月5日

旦那さんを庇ってあげてください。
友人の家が同居婿でお父さんとお爺ちゃんの仲が悪く、お爺ちゃんが孫(友人)を溺愛し、お父さんの悪口を吹き込んでいた為、お父さんは敵になってしまい、私が遊びに行ったときちょとしたことで口論になったときに友人がテレビのリモコンを頭にぶつけていたのが衝撃でした😓
そのお父さん、鬱になったそうです。
結構、近所でも有名な修羅一家でしたよ💦
お母さんがあまりにもひどくなってきたら、別に家族3人で住む事をおすすめします。

• とろサー

とろサー

怖いですね💦
    娘に嫌われるって辛いですよね、、。
    あと数年でマイホーム建てるのでずっと同居することは無いです!
    それまでは旦那と母の仲が悪くならないように気を付けます!

• 7月5日
あき

お互い様な気がします。一緒に暮らしはじめの日に分担を決めたらよかったような。ご両親ははじめのうちはやるけど、ここでの生活に慣れたらやってもらいたかったのでしょうね。でもご主人はそこまで気が回らなかったのでしょうね。1度みんなで話し合って大まかでもちゃんと決めたらいいですよ。私も結婚する前は家族で家事の分担はしてました。母が、いい大人が四人もいて3人がなにもしないのはおかしい!!と。

けんぴー

お母様が言いたい気持ちも分かります。人それぞれの考え方がありますし。でも出世がどう、とかは言い過ぎかな?と思ってしまいました😅とろサーさんのお母様のことなのにすみません!

うちの両親は今日で弟一家と同居して10年になりました。母と義妹はタイプが全然違うので、母は言いたいこともたくさんあると思います。ちなみに義妹はあんまり何でも気にしないタイプです。
でも、言いたいことは我慢し、言わなくてはいけないことは言い方を考えて伝えているようです。そうしないと同居が成り立たなくなってしまうので😩