※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

逆子の原因について質問があります。異常があるのか、赤ちゃんに異常があるのか心配です。

現在29週です。

前々回の検診で、逆子だねーと言われ、次の検診でも逆子なら体操しましょう。とのことでした。

逆子ってどうしてなるんですか??
私に何か異常があるからとか、赤ちゃん側に異常があるんでしょうか😨💦💦

コメント

メリ

お腹の中で赤ちゃんはいつも動いているので、検診の時たまたま逆子だったということは多々ありますよ!

• なな

なな

コメントありがとうございます^_^♪

2週続けて逆子と言われているので色々不安になってしまって💦💦

• 7月5日
  • メリ

メリ

私も2週続けて逆子と言われてかなり焦りました💦
    その後無事治ったので良かったですが、ほとんどの場合治りますよと言われましたよ✨

• 7月5日
ち23

異常とかではないですよ!!
逆さ向いてるほうが心地いいのかもしれないなぁぐらいに思って深く考えないほうがいいですよ💧
私も29週の時逆子でしたが
正産期入る前に勝手に直ってました!寝る向きとかもコロコロ変えたりも意味あると思います

• なな

なな

コメントありがとうございます^_^!
    そうなんですね😅少しホッとしました。ネットには色々書いてあったので😭😭

寝る方向を、まずは変えるようにと先生からも言われました♪

• 7月5日
  • ち23

ち23

気にしすぎもお母さんのストレスになるのでネットの情報もほどほどに〜♪くらいに考えてもらうほうがいいですよ☀️

• 7月5日
  • なな

なな

そうですよね😂💦
    わかってはいるのですが、ついつい😅😅
    気楽に、考えてるようにします♪ありがとうございます❤️

• 7月5日
マイ

私の場合、34週で突然逆子になりました😓お医者さん曰く、羊水が多めだからまだぐるぐる回ってるからね〜と言われました😆何回か治っては戻るを繰り返して結局逆子のままだったのでここが居心地いいんかなと思ってました☺️

• なな

なな

突然逆子になるんですね😳

赤ちゃんの居心地のいい位置だと思えば、気楽に過ごせそうです♪

• 7月5日
まるる

逆子と言われたら心配になりますよねー(^^;;

先生に聞いてみたところ、子宮の形や胎盤の位置、へその緒の長さなどで、逆子になりやすかったりはあるみたいですが、結局のところはなぜ逆子になっちゃうかはよくわからないんだよねーってことでした。

34週以降は、自然に逆子から戻るのは難しくなっていくと言われましたが、まだ29週だと、そんなに心配はいらない時期かと思います。

私は、逆子体操をしても、1ヶ月以上逆子が戻らず、結局35週で外回転術をしてもらい、戻りました。

クリニックによって、いろいろ考えはあると思いますが、外回転もあるということを、選択肢の1つとして知っておくのはいいかと思い、コメントさせていただきました。

次回の検診で頭位に戻ってくれてるといいですね‼︎

• なな

なな

そして詳しく教えていただいてありがとうございます✨

外回転というのは、先生がお腹の上から赤ちゃんをクルッと回すやつですか??
    あれって、結構痛いんですか😱💦?

次の検診までに、下に向いていてくれればもっと安心できるんですが、こればかりは赤ちゃんのタイミングですよね😅✨💦💦

• 7月5日
まるる

私も三人目にして、初めて逆子で心配し、いろいろ検索してしまいました💦

通ってるクリニックでは、外回転の話はされなかったのですが、ママ友情報で知っていたので、検診のときに相談しました。
リスクもあるので、おすすめはしませんが、、と紹介状を書いてもらい、別の病院でしてもらいました。

激痛と聞いていましたが、私の場合は、思っていたよりは全然痛み大丈夫で、数分でまわしてもらい、ほんとにやってもらってよかったなと思っています。

お腹の子も、突然ひっくり返されて、ビックリしただろうなと思いますが、それ以降、頭位のままで、陣痛待ちの状態です。

頭が下だよーと、話しかけるのもいいと聞きますよ。
ななさんのベビちゃん、頭下にしてねー✨

• なな

なな

激痛なんですね…😨💦💦
    たまたま、先日YouTubeのオススメに、外回転をしてもらっている様子が出てきて、痛そうにしていたのでかなりビビっています😨

よく、頭下にしてねーなんて話しかけています😂✨

もうすぐ出産なんですね❤️✨
    待ち遠しいですね♪
    無事に元気な可愛いお子さんに会えますように❤️頑張ってください😍

• 7月5日

38wまでずっと逆子と頭位のくるくる回ってましたが羊水が少し多めだったみたいです。
結局直前で治りました🤣

問題あるのかなぁ〜って不安になりましたが、ママと同じ方向向きたい、足が冷えてると母親の胸側の方が温かいからとか言いますね!