※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
お金・保険

保育料無償化後の産前産後の保育料について。現在3歳の娘を幼稚園に通わ…

保育料無償化後の産前産後の保育料について。

現在3歳の娘を幼稚園に通わせ、1歳の娘は自宅で見ています。
今回3人目を妊娠し、出産の際に里帰りする予定なのですが、両親も共働きの為産前産後に3歳と1歳の娘を保育園に通わせたいと思っています。

10月からの保育料無償化により、通常の場合3歳の娘は無料、1歳の娘は兄弟割で半額になると思うのですが、産前産後という期間限定での入園でも無償化の対象になりますか?
10月から無償化と言われていますが、11月から12月までの2ヶ月間通わせたいと思っています。

詳しい方お願いします。

コメント

おかあさん

里帰り先で保育所に入れたいのですか?
そもそもその市町村に住民票がなければ認可には申込み出来ません。住民票も家族3人移動するつもりなのでしょうか?
また里帰り先は保育所の空きがありいつでも入れるのでしょうか?

• りみ

りみ

里帰り先は同じ市内なので住民票の移動などはありません。
    保育所はどこも難しいと思いますが、お金のことなので知っておきたいと思い質問させて頂きました💦

• 7月5日
  • おかあさん

おかあさん

りみさん里帰りとあるのでてっきり遠距離かと思いました。
    4/1で上のお子さんが3歳なら無償化の対象ですが、10月以降も兄弟の割引があるかどうかは市町村によります。
    上の子供が3歳児以上なら割引がなくなる自治体もあるようです。

• 7月5日
  • りみ

りみ

ややこしくてすみません💦
    そうなんですね…下の子は1歳なので5万程度すると思うので半額になれば全然違うんですけどね😭
    国で統一ではないんですね💦

• 7月5日
NN4

うちの市は2人目半額3人目無償のままですよ。この制度は国が決めたことなので変わらないと思います。
実際内閣府が出している幼保無償化の案内にも何も書かれていないので現状のままかと🤔
もう幼保無償化も迫ってきているので、区役所に問い合わせると教えてくれますよ🙆‍♀️それかホームページにも詳細が出ているかもしれません!(うちの市はもう案内が出てました!)

産前産後の間はどうなるか分からないのですが、恐らく無償化の対象かと思います!それも合わせて聞いてみるといいかもしれません!

• りみ

りみ

詳しくありがとうございます!
    2人目半額だとすごく助かるのですが…😭💦
    市の支所には問い合わせたのですが、わからないから市役所に問い合わせてくださいって言われて、まだ曖昧な感じなのかなーと思ってました😅

• 7月6日
かおる

そこまで詳しくは無いですが、確か一時保育やファミサポなども全額では無いですが上限額までは無料になるというのを見た事あります🙆‍♀️

なのでファミサポなどが対象なら2ヶ月などの期間限定でも大丈夫なんじゃないかと思います🤔

詳しくはやっぱり役所に聞くのが一番かと。事前に申請が必要だったりもありそうですし💦なんだか色々とややこしくて分かりにくい事いっぱいですよね😭

• りみ

りみ

回答ありがとうございます!
    産前産後も一時保育の分類になるのでしょうか?💦
    ファミサポは3歳は上限額あっても、1歳は関係ないですよね?😥
    3歳児より1歳児の方が手がかかって大変なので、出来れば保育園に入れたいのですが😭
    ファミサポより保育園の2人目半額が適用ならそちらの方が安い気がして…💦

• 7月6日

「お金・保険」に関する質問