※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

子供が上斜視で手術を検討中。生活に支障はないが、見た目や周囲の反応が気になる。手術時期や費用、同じ経験者の意見を知りたい。

子供が上斜視です。ずっとではなく、たまになる上斜視なのですが、成長するにつれ 上に目が行くことが増えています。弱視や遠視などは今の年齢で出来る限りの検査をした限り ないと診断されました。
なので、生活に支障がなければ今すぐ手術はしなくてもいいと言われました。ですが、やはり親として人前に出る時に目が上に片一方いっているのは気にしてしまいますし子供も何て言われているんだろうと可哀想になってしまいます...。保育園にも行きだして保護者とも触れ合う事も増えますし正直周りから どう思われているんだろうと思います。旦那も最近頻繁に目が上に行くことに抵抗があるみたいで本人が可哀想だと言います。
現在2歳4ヶ月なのですが やはり手術はまだ早いのでしょうか?弱視も遠視もなく生活に支障がなければ見た目だけで早くするべきでは ないのでしょうか?
そんな感じの常にではない斜視で早くに手術された方、考えてる方に色々お聞きしたいです。
目は人と話す時も常に見るものだし、子供も 人懐っこく人見知りもないのでスーパーに行くだけで身知らず人に構ってもらうことが多いので余計に気にしてしまいます。
手術した場合の費用なども教えていただければと思います。同じ状況の人いないでしょうか?

コメント

hiko

うちも、2歳くらいから外斜視です。今のところ年齢が上がるにつれて外れにくくなってきました。今のところ弱視、遠視もありません。生活に支障がなければ様子をみてと眼科の先生にいわれ、4ヶ月に1回検査をしてます。
眼科で目を真ん中に寄せる訓練してくださいとか言われませんでしたか?
私も、2歳くらいの頃は手術しなてはと思ってましたが今は、外れにくくなっているので手術は、考えていません。

• ちょん

ちょん

うちは上斜視なのでか真ん中に寄せる訓練などは言われてないです😰
    筋肉の問題なので手術でしか治らないといわれました💦
    3ヶ月に1回診てもらってるのですが、先生が言ってた通り成長するにつれて目立ってきています💦

• 7月5日
ひよこ

私の娘が左目が上斜視な気がして眼科に行きましたが斜視の問題はないと言われました。3歳くらいにならないと正確な検査もできないと言われ…。

普段はなんともないんですが、ぼーっとしてるとき?と前髪切ろうとしてるときの目線の向きのときになります💦

最初になったのは、12月だったのですが、最近は1日1回はなっている気がするので、成長するにつれて目立ってくるなら早く治療したいです😭‼︎

同じ質問したいと思っていたのでお気に入り登録させていただきました💦
何かわかったら教えていただきたいです💦

お互い良い治療法に出会えるといいですね😔✨

• あや

あや

横からすみません。
    うちの娘も上斜視のようです。
    その後、娘さんの様子はいかがでしょうか?
    お時間があるときで構いませんので、お返事いただけると嬉しいです🥲

• 5月28日
  • ひよこ

ひよこ

コメント遅くなってすみません!ー!

現在4歳ですが、3歳になってから半年に一回ほど上斜視になってるの見るかな?ぐらい
    ならなくなってきました!

もはや気にならないです!

3歳なってすぐに保育所の眼科検診で内斜視の疑いで引っかかって、この上の投稿したところと違う眼科に行き、
    詳しく検査してもらいました。

軽い上斜視(右上を見るときに上斜視になる)と判明しました。
    普段は全くならないのと、視力に問題がないことと、ちょっとずつ治ってきてると感じるということから

また気になるようでしたら再検診来てくださいということになりました!☺️😊

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
2歳5ヶ月の娘が先日上斜視と診断されました。
先生からは視力に問題がなければ様子を見るだけで良いと言われ、帰ってきてしまったのですが、成長と共に悪化していくものなのでしょうか。
その後お子様の様子をおしえていただきたいです。

今の娘は、強く上を向いた時のみ両目が斜視になります…