※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

オムツのパンツデビューでの替え方について相談です。ウンチのオムツを替える際、お尻を拭いた後にパンツを履かせる方法やオムツ替えシートの使用について悩んでいます。外出時以外はシートを使わない為、上手な替え方を教えて欲しいです。

やっとオムツのパンツデビューしたんですが、パンツタイプのほうが履かせるの難しくないですか??😂
慣れてないだけでしょうか😅

テープタイプは、新しいオムツを先に下に引いてから履いてたオムツを広げるじゃないですか🤔

もしウンチのオムツを替える時、履いてたオムツを破って広げてお尻拭いて、その後は一旦お尻を地面に置いてからパンツを履かせる感じですか?🤔
もし拭き忘れてたり、綺麗に拭いててもウンチが付いてたお尻を地面につけるのに抵抗があるので、毎回オムツ替えシートを引かないといけないって事になるんでしょうか?😵

今まで外出先以外ではあまりオムツ替えシートを使ってこなかったので、一手間増えるな〜と😅

乱文すみません💦
皆さんどうやって上手に替えてますか??

コメント

横からやぶれるので、下に敷けますよー

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

横から破って新しいオムツをどうやって下に敷きますか??

• 7月5日

退会ユーザー

遅れてすみません。みなさんがおっしゃってるように、汚れた部分を内側にしてたたむ、テープの時と一緒ですよー

それから、寝かせたままオムツはかせてます✨

慣れてくると、おしっこだけなら、めんどくさくてたったままかえます😂

• 7月5日

先に足に新しいおむつを膝ぐらいまで通して、古いおむつ横破っておしり拭いて、ささっと新しいのをおしりまであげて履かせてます!

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

なるほど!先に膝まで通すんですね😆🎶まだ慣れてなくて難しいですが頑張ります❤️

• 7月5日

退会ユーザー

慣れですよね😭わかりますその気持ち😭
    だんだん慣れてくると、おしり拭いたあと下に敷いてある汚れたおむつをささっと片手で足上げてる間にもう片方の手で抜いて、そのまま片手で足上げながらささっともう片方の手でおしりまであげて、あとは丁寧に?ギャザーとかやれば大丈夫ですよ😊
    頑張ってください💕

• 7月5日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

わかりやすい説明ありがとうございます!😆
    モタモタしてる間にオシッコかけられたらどうしようってビクビクしながらいつも替えてます😂💦笑
    自分がマスターして旦那に伝授出来るようにします😂❤️

• 7月5日
ママリン

破ったおむつをお尻の下でたたんで敷いてます〜

伝われ〜〜〜笑

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

伝われ〜〜〜に笑ってしまいました😂❤️笑
    たたむのは、パタッと折る感じか、クルクル巻く感じどっちですか??😂

• 7月5日
蓬鈴

履いてたオムツを破って一旦広げて、二つ折りにして(元のオムツの形ですね💦)お尻の下にウエストの部分を挟んでウンチを拭き拭き、拭き終わったお尻拭きはお尻の下に引いたウンチinのオムツに足のギャザーのとこから入れて、綺麗になったら新しいの履かせてます😊

文章で説明するのなかなか難しいですね💦うちは替える時に暴れたり起き上がろうとしてくるので、ウンチの時は念のためオムツ替えシートひいてます👍

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

二つ折りにするんですね😆
    文章にすると難しいですよね😂でもわかりやすい説明ありがとうございます!❤️うちも暴れたり寝返りしようとして大変です😅

• 7月5日
shimamama

オムツやぶる→横向きに寝かせる→後ろふく→おむつはずして、仰向け→
汚れてるところふく→オムツはかせる
みたいな手順でやっていたとおもいます。
床が汚れた記憶はほとんどありません。
オムツ替えシートもいままで使ったことないです

5枚くらい買ったのに(笑)

• shimamama

shimamama

そうそう、上記の方のように、汚れた部分を畳み込んでしまうと、赤ちゃんが動いても汚れがあちこちにつかずに楽でした。

• 7月5日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

横向きにしてお尻拭いたらいいんですね!😆足を頑張って持ち上げてました😅
    オムツ替えシートめっちゃありますね😂💦笑

• 7月5日
りみ

新しいオムツをひざまで持っていき、お尻拭いて一旦汚れたオムツをぱたっと折って着地させてすぐ履かせてます!

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

先に新しいオムツを履かせたらいいんですね❤️
    ありがとうございます!

• 7月5日
ckz

ペットシートおすすめです🤣💓
おしっこしちゃっても吸ってくれるしオムツ替えシートみたいに洗ったりとかの手間はないのでめんどくさがり屋さんにはいいです😆✨

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

使い捨てですもんね😆✨検討してみます!ありがとうございます❤️

• 7月5日
ママリ

四つん這いになれるようになってからは、四つん這いでお尻をこちらに向かせて拭いてました!
つかまり立ち出来るようになったら、台の上に気を引くものを置いて立たせて、膝まで新しいオムツを履かせて→破いて拭く→サッと履かせる!ってしてました。

仰向けの状態でオムツ替える期間て限られてるので、これからまたどんどん変わっていくと思います😊

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

なるほどー!そういうやり方もあるんですね😊
    早くつかまり立ち出来るといいんですけどねぇ💦💦
    そうですよね!出来ることが増えるとオムツの替え方も変わってきますよね😊

• 7月5日