※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が吐き戻しや不規則な動きがあり、病院で検査したが異常なし。元気だが心配。脱水症状かどうか不安。混合でミルクもあげている。対処法が知りたい。

先程から4ヶ月の娘の大泉門が触ったらペコンとへこんでいたり、次触ったら元に戻っていたり、また触るとへこんでいたり、ずーっと見ているとペコペコお腹の様に呼吸しているみたいに動いていたりします💦

今まで吐き戻しをした事は無かったのですが、先週の金曜日から大量の吐き戻しが何度かあって、熱は無いし本人は元気ですがあまりにも量が多いので心配になって、土曜日、火曜日、昨日と病院へ連れて行きました。
昨日の検査結果では、血液検査も問題ないし、レントゲンでは胃や腸の異常もありませんでした。
先生からも、これだけ潤いもあるしニコニコ元気もあるし、そこまで心配する程脱水ではありませんと言われました。

けどついさっきから大線門がそんな感じなので心配です💦
本人は確かに元気で、今も1人で満面の笑みで遊んでいます…
べっこりとへこんでるワケではないですが、時間経つと元に戻ったり、また少し時間経つとへこんでいたり、時にはペコペコしたり…
混合なので、母乳をあげたのち、まだ欲しそうだったのでミルクも足しました。
初めての事なので、私自身神経質になり過ぎている部分はあると思いますが、その吐き戻しから、普段は1人でしているお喋りもしなくなりましたし、どんなに元気でニコニコしていても、先生に大丈夫と言われても気になって仕方がありません。

脱水症状じゃないか、どうしたらいいのか困ってます>_<

コメント

なつみ

大泉門ってその月齢だとまだあいてますよ
呼吸によってベコベコするもんです!
触ると、あー少し凹んでるなって感じですかね
脱水の時大泉門は本当にべっこりとへこみます!
触らなくても見てわかるような感じです

  • ママリ

    ママリ

    そこまでべっこりとへこむんですね💦
    今のところそこまでは無いので、しっかり水分補給をして様子見て行こうと思います!
    ありがとうございました>_<

    • 7月5日
みさき

うちの子は、大泉門、つねにペコペコしてます!!

病院にも何度も行かれているみたいですし、検査しても問題ないのなら様子を見るしかありませんよね(>□<)

脱水なら、おしっこの回数が減ると聞いたことがあります!

初めての育児、心配だらけですよね!
お気持ちは分かりますが、しっかりお子さんの事を見ていらっしゃるようですし、心配しすぎず笑顔で過ごして下さいね(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    泣いてる時に、泣き声と同時にペコペコするとか聞いた事があるのですが、娘のペコペコを見たのが初めてだったのと、この前から調子が悪いのとが重なって、変化の1つ1つに過敏になってしまっています(・_・、)

    おしっこも日曜日辺りから回数が少なくなっていて、出たら出たで、色も匂いも濃かったので受診しました💦
    でもおしっこも匂いはまだありますが、量も色も元に戻ったので、安心していようと思います!

    一番いつも近くにいる私が神経質になりすぎてはダメですよね💦

    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月5日
deleted user

大泉門は1歳半くらいで閉じると言われているので、ペコペコするのは問題ないですよ!
脱水の指標は排泄がきちんとあるかの確認の方がわかりやすいかとおもいます❗️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます>_<

    ペコペコは気にしないでおこうと思います(^^)

    排泄も便を含め、回数等少ないとか少し問題があったので、受診しましたが、その頃に比べたら元に戻っていますので、安心していようと思います!
    ありがとうございました☆

    • 7月5日