※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供の療育について相談です。言葉が遅く、保育園で言葉が増えたが、療育に行くべきか悩んでいます。3歳まで様子を見るべきでしょうか。

今2歳8ヶ月の子。
療育についてです。
言葉が遅く、2語文はまだです😅単語も言えるものもあれば言えないものもあり、、

今すぐ療育に行くか、3歳児健診を待ってみて、それからでも遅くないか迷っています😅
4月から保育園に通いだして、だいぶ言葉も増えました。
前に比べて落ち着きも出てきました。

皆さんならどうしますか?3歳まで様子見でいいですかね?😅

コメント

いっちゃん

元保育士です。
保育園の先生に園での様子や、言葉が遅くないですか?など気になる事を言ってみると様子を見てくれたり、療育を進めてくれることもありますよ!

ひなた

上の子も言葉が遅く2歳8ヶ月のときは2語文話してなかったような気がします!2歳10ヶ月の時に下の子出産のため里帰りしていたら急に言葉が出るようになりました😊気づいたらめっちゃ喋ってました!
でも3歳児検診で発音が悪いかな?ということで再検査になり来月発達検査受けます!結果が出てないのでまだなんともいえないのですが💦
でも幼稚園に通ってますが、他の子と違う感じはしないです💦